イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダッチオーブンのシーズニング

知り合いがダッチオーブンを購入しましたので
お山でシーズニング(最初の焼ならし)をしました。

上の方は焼けにくいので炎が高く上がるようにして焼きました。




IMG_4697q.jpg





早速この鍋でキャベツをまるごと使った料理を作りました
この鍋は気密性が良かったです

温水器を改造した釜で安納芋とベニアズマを焼き芋にしました

IMG_4619q.jpg




イチゴと紅玉をグラニュー糖で煮てシナモンで味付けしたものを
トルティーヤの皮に乗せて焼きました

わんこの鼻にキャベツがついてますが^^;

IMG_4691q.jpg





最近流行りらしい 漆喰買ってみました

IMG_4659q.jpg




トイレ前の塗っていないところに塗ってみました
トイレの中はめんど漆喰です

結構塗りやすい  
薄く塗ると 大きな粒子も混ざっているので糸を引いてしまう
素人のようにラフに塗るといいかんじだ
仕上がりは少しピカっとした感じになりました
この材料は外に塗ってもいいらしい。


IMG_4688q.jpg

温水器で多機能釜(パン釜、スモークマシン、ピザ釜)つくったよ

おひさしぶりです
お中元とかのビールで夏太りしたsudohogeです。

友達のところで廃品になった電気温水器をいただいてきました
すぐさま外装を撤去し中身のステンレス缶のみにし
チップソーで切断、蝶番を取り付けステンレスの棒を
棚の代わりに差し込んで 釜を作りました


IMG_4165_20150926210559ee1.jpg




扉を開けたところ



IMG_4174_201509262106013b9.jpg





オーブンの天板が縦にすっぽり入ります




IMG_4175.jpg





パン焼いてみました

200度くらいをキープ
炭とガスで調節しました
石釜で焼いたようなパンになりました
写真とってませんが400度でピザも焼きました




IMG_4179_20150926210603d4f.jpg





焼き芋はめちゃくちゃうまかったです



IMG_4193.jpg


今年は白イチジクがたくさん実りました

フェイジョアも小さいのがなってます

IMG_7387.jpg


IMG_7385.jpg




イチジクもたくさん取れるので生で食べたり
ジャムにしたり
市販のドライフィグは皮までついてるので自作しました
乾燥前




IMG_7401.jpg



なんとなく焼いたホシノのパン


IMG_7398.jpg

おひさしぶりです

お久しぶりです
何かと忙しく更新していませんでした^^;

今日は庭の端のほうにキイチゴが生えていたので収穫しました
生で何個か食べましたが、味のほうは酸味が無いので四季なりイチゴのほうがおいしいな。


IMG_7339.jpg








ジャムにしてみましたが・・・ 種が多いのでシロップを作りました




IMG_7340_201506061937070e8.jpg




レモン汁を加えて・・・・

炭酸チャージーーー!!
3.5気圧かけました


IMG_7342.jpg





なんとも微妙なパンチの無い炭酸ジュースとなりました
どちらかといえば うまい かな


IMG_7344.jpg



この前
なんとなくピザ焼いた



IMG_7325.jpg






あ そうだ こんなの買ったんだ
これはすこぶる便利!!
バターなどが糸状になって出てきて 高木ぶーの雷さんの頭のようになります
お菓子作るときとか パンに塗るときにいいよ

IMG_7337.jpg









あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

かなりご無沙汰しております^^;

お山に住んでおりますが
夕方から雪が降り始め朝のお山の様子です。

同居人 何かやっております

IMG_3243.jpg




スノボのコースを作りたいとの事で 
二人で作り、ゆるーく滑って遊びました。




IMG_3254aaa.jpg





正月に作った黒豆を入れて蒸しパン作りました。
明日親戚が集まるのでもって行きます。
雪で出れないかも^^;





IMG_7251.jpg

チョコ入りボール

たこ焼き焼き機でお菓子を焼いてみました


中身は板チョコを入れました






アーモンドプードルを入れたらサックリと
仕上がりました

香ばしい香りに野獣どももやって来たよ

一番右端のよくわからないものはsudohoge作です
チワワのつもりが…キツネ?




おひさしぶりです

お久しぶりです
やっと落ち着いてきました

同居人は毎日ガンガンと何か作ってますので
それの写真とってみました。


その1 革靴を作ってた! 
 フエルトワンコにぴったりです 偶然ですが


IMG_7082.jpg


IMG_7078.jpg




玄関にイロイロ作ったものを飾っています
買ったものや頂き物もありますが


IMG_7098_20140509193157c60.jpg



イロイロ組み合わせてこのようなものを作ってます
sudohogeは革にスタンプを押すのだけ手伝いました



IMG_7100.jpg







sudohogeは弓道の麻弦を作ってます

IMG_7088.jpg



フライ(毛ばり)を作る棚も出来ました
孔雀の羽とかウサギの毛を巻いて作ります。


IMG_7085.jpg





今日、長老の部屋を掃除していたので
長老は玄関で寝ていました。



IMG_7099.jpg



こいつはまだ遊び足りないようです^^;


IMG_7090.jpg

今年もよろしくお願いします^^

消費税の関係か何かわからないけど
忙しすぎて更新していませんでした^^;;
3月くらいにはピークも終わると思います。

8月ごろからお山に住んでます

お山の古民家を住みながら改造してますが
忙しくて仕事が終わり、帰ってからだとなかなか進みません^^;

玄関にニッチを作り電球入れてみました
電球色に変える予定です


149aaa.jpg





同居人作 わんこスロープ




IMG_1a497.jpg










年末にコストコに行きレギュラーコーヒーのマシンを買いました(左の機械)
結構ウマいです 1度に最高12杯できます


IMG_1480.jpg






バナナりんごケーキも作りました
結構おいしい





IMG_1453.jpg








わんこたちも元気です

長老はボケて夜鳴きして困りますが
お山で軽く走ってます
今年2~3度やばいときがあったのがうそのようです

IMG_1163.jpg




ボケて走り出すと止まらない長老






IMG_1498.jpg



フランスパン焼きました

バゲットの作り方で少し短めのフランスパン焼きました
粉はメゾンカイザー水分73%です
室温で4時間発酵させました


クープナイフとよく切れる包丁をもうひとつの家に置いてきているので
急遽、クープ用のナイフを作りました
片刃にしたら少し引っかかりました^^;


IMG_0694.jpg




上から写真撮ったほうがおいしそうかな??



IMG_0695.jpg







トリミング室の壁を作ってます
バラ板にペンキを塗ってステープルで貼るといい感じだ^^

同居人が板を切ってペンキを塗りsudouhogeが貼りました




IMG_0691.jpg





今日の黒わんこ





IMG_0702.jpg

最近作ったもの

最近お山に住んでます
前の家には車で通勤です。

最近作ったもの
1眼デジカメを持ってきてないのでiPohoneで撮影しました



ご近所からイロイロと野菜を頂きます
ナスビは食べず嫌いだったのですが
沢山頂くので食べることにしました
薄くきって塩もみしてピザにしました
結構・・・・ ナスビうまいな^^;

この日チーズが足りなかった


IMG_0652_20130825132016d38.jpg







またまたシフォン

黄身が割れて 卵白少な目^^;





IMG_0656.jpg







同居人用のトリミング室作ってます



壁は友達に貼っていただきました


水道を仮に付けました


IMG_0688.jpg


同居人が棚を作り取り付けました
この後、前に板を張れば使えます


IMG_0690.jpg




エアコンも取り付けました

大き目のエアコンを取り付けたのでドライヤーをガンガン使っても
よく冷えます


照明はLEDです
LEDにしたのは電気代が安いからではなく虫があまり寄ってこないからです。


IMG_0687.jpg











今日の白チワワ

トリミング室が使えるようになったら同居人が洗ってくれるからな^^

IMG_0640.jpg

シフォン焼きました

お山の古民家改造ばかりであまり食べ物を作っていませんが
シフォン焼きました
黄味が1個壊れたので卵白1個分少なくなり
少し混ぜ気味にしたら、割れるほど膨らまないけど
きめの整ったシフォンが焼けました^^




IMG_6995.jpg






ハンバーグも焼きました

パン粉がなかったのでコストコのパンケーキ粉を45g入れて作ったら
ふんわりしてパン粉よりおいしいのが出来ました





IMG_6993.jpg

