イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダークチェリーチョコケーキ作ったよ小麦粉フリー

ダークチェリーの缶詰を使いチョコのケーキを作りました
小麦粉の換わりに豆乳粉を使いました(sudohogeは小麦粉アレルギーではありませんが)
メレンゲを後で入れて焼くタイプです
仕上がりは少しふわっとした感じです


クーベルチュールチョコ 120g
バター 40g
生クリーム 30g なければバターを少し増やす
卵M4個
砂糖 小さじ1
豆乳粉 45g

バターとチョコをレンジで溶かしよく混ぜます
上に生クリームを入れ混ぜます
卵の黄身だけを少し混ぜてからチョコに混ぜていきます
卵黄を入れたチョコ生地に水分を取り除いたダークチェリーの缶詰1個と
豆乳粉を入れ混ぜる
卵白に砂糖小さじ1を入れよく泡立ててチョコ生地に3回に分けて混ぜます
予熱したオーブンに170度で40-50分くらい焼きます
少し温くてもおいしい



IMG_6413.jpg





ノーマルシフォンも焼きました






IMG_6388.jpg












今日のワンコ
尻尾を扇風機のようにぶんぶん回してます







IMG_6419.jpg

バナナスコーン焼きました

バナナを使ってスコーン焼きました
フォークですくって焼くタイプです

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
バナナ 2本
バター 20g 溶かして入れました
卵 M1個
全部を適当に混ぜてフォークですくって天板に並べ
200度で15分くらい焼きます




IMG_6378.jpg








餡子が余っていたのでゴマ団子のようなものを作ろうと材料を捏ねていたら
油がないのに気づき><; 急きょ 蒸しました
下がくっつかないようにゴマを敷きました^^;

もち粉に豆乳粉を混ぜたので黄色色に仕上がっています
冷めると少し硬くなります 


IMG_6372.jpg







お山のクロスも貼り終え
床のクッションフロアも仮に敷いてみました
本来外で使うクッションフロアでワンコが走っても滑りません^^
掃除も楽ちんです
9M巻と5M巻を入口まで配達してもらいましたが
そこからスーパーハウスまで50m運ぶのがめちゃくちゃ重かっだ^^;






IMG_1220.jpg











今日のワンコです





IMG_6379.jpg

クランベリージャム紅茶クッキー作ったよ

昼ご飯を食べに家に帰った時に急いでクッキー作りました
あわてて作ったので巻が雑になりました^^;
クランベリージャムは市販のもの

紅茶葉はアッサム ダイサジャン茶園のものです
セカンドフラッシュでパンチがきいてます



IMG_6364.jpg

ジャーキーメーカでワンコ用ジャーキー作ったよ

ワンコのおやつ用に前から気になっていたジャーキーメーカーを買いました
5段になっていて温度調整も可能です
鶏肉を2キロ乾燥してみたら乾燥後600グラムでいい感じです
ワンコに食べさせるとお祭り状態でした^^



IMG_6358_20120319000654.jpg







お山(自作ドッグラン&自作弓道場)にスーパーハウス(8坪)を置きました






IMG_1161_20120319000635.jpg




中古のハウスなので壁が少し古い感じです
なので自分でクロスを張ることにしました
先ずはパテです
ごちゃごちゃ散らかってます



IMG_1164_20120319000635.jpg





こんな道具を作りました
クロスの引き出し装置です




IMG_1167_20120319000635.jpg




2面張って休憩




IMG_1168_20120319000634.jpg





ふとワンコを見ると
バカ面で笑わしてくれました
草の破片が鼻にくっついてます^^

IMG_1175_20120319000634.jpg




あともう少しで今日の作業が終了
後は色違いで後日



IMG_1169_20120319000634.jpg

ホシノで食パン焼きました

ホシノ天然酵母を使い食パンを焼きました
ホシノはよく窯伸びするなぁ
かなりおいしいです


IMG_6354.jpg




神戸にコストコが出来たので行ってきました

2mx3mの組み立て式のプールが売ってたので夏用に買いました
シャウエッセン1Kg入りも買ってみた^^ シャウエッセンかなり好きです
こんなパンも買ってみました

コストコの冷凍パンの味はイーストの匂いがスーパとかにある
イーストの匂いと同じで生地は少し詰まった感じです
シャウエッセンとかはさんだらいい感じ
小麦粉の味はしないです



IMG_6357.jpg

フランスパン焼きました

フランスパンと食パン焼きました
両方赤サフを使用
食パンはいまいち伸びなかったです


IMG_6322.jpg









生地を4つに分けてケースに入れて発酵させてみた
もう少し焼かないとだめだなぁ

IMG_6332.jpg





同居人かぶりものシリーズまだまだ続くみたい

リラッチワワとパンダチワワの改良版 パン持ってます
ダックスも仲間入り






IMG_6344.jpg






今日のワンコ




IMG_6347.jpg






