イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

豆乳レモンクッキー焼きました

豆乳の粉とレモンリキュールを使いクッキーを焼きました
わずかにレモンの香りが^^
粉は全粒粉です



また同居人シリーズのかぶりものチワワが^^;


IMG_6293.jpg







次々に増えていくかぶりものチワワたち^^;

今回はニンニクチワワらしい 
オレンジ色のポシェットは卵黄ということです
ということはニンニク卵黄チワワ?!




IMG_6316.jpg

フランスパン焼きました

短めのフランスパン焼きました

粉はメゾンカイザーとソレドォルを50%ずつ
水分75%
イースト0.3%
5時間発酵です

まだ食べてないけどおいしそうな香りだ^^

真ん中のクープを長く切りすぎて端のクープが開かなかった 残念^^;


IMG_6283.jpg



またまた黒糖食パン焼きました

また黒糖食パン焼きました
黒砂糖がなくなるまで続きそうだ^^;
油脂はバターとアーモンドオイルを同量でベーカリーズ%で9%です

型に入れた時の形が悪かったみたいでトンガリ型になりました


IMG_6255.jpg




仕事先で牡蠣を頂いたので牡蠣グラタンを作りました
殻つきの牡蠣1つにつきレンジで1分加熱すると簡単に殻が開くよと
教えてもらいました
また謎生物が皿の横に^^;

IMG_6260.jpg



次の日残りの牡蠣で
牡蠣やきそばです
高校生まで牡蠣は食べず嫌いでしたが結構おいしいなぁ

IMG_6264.jpg






ブラシの上でかぶりものチワワは製造されていた!
今回はデコポンチワワかな?

IMG_6266.jpg



ブログを更新している間に完成したらしい^^






IMG_6269.jpg



マフィン焼きました

同居人の注文でマフィン焼きました
マフィンの前はアンマンが食べたいとか言ってましたが
すぐにTVにマフィンが映りマフィンに変更した様子^^;

バターと砂糖をガラスのボールに入れて溶かしてしまってから
氷水にあてながらバターを泡立てたのできめが均一で細かいです
はちみつとグラニュ糖と同じ分量にしました
はちみつとバターを入れるとパサつかないです

IMG_6235.jpg








今日お昼に帰ると同居人に言っておいたら
テーブルの上に これは! 同居人作初めての キャラ弁?
世間でいうキャラ弁とはちょっと違うなぁ 




チワワにぎりか?


耳はちくわでした
天かすと昆布入りでおいしかったです^^
おにぎりに天かす入れると美味しいですね


IMG_6229.jpg









キノコヘッドチワワに胴体が出来ました
ひよこの友達も一緒にできました
同居人作 かぶりものチワワシリーズ
やはりチワワ 高いところが好きらしい


IMG_6214.jpg





自作トリミング室で
プロフィールのチワワが洗われてました
情けない顔してます
マイクロバブル発生装置(もちろん自作しかも同居人作、材料はsudohogeが手配)を
使っているのでお湯が白くなってます
ピンクの桶の部分です
マイクロバブルで洗うと肌がきれいになったり乾く時間がとても速くなったり
いいことづくめのようです



P2030190.jpg




シャンプー後
ふわふわで気持ちいい^^



IMG_6222.jpg