イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

黒糖食パン作ったよ

黒糖食パン作りました
黒糖の量をBp13%にしました
2次発酵の時に居眠りをしてしまい気が付くと
もう焼き上がりの大きさに! ^^;;
すぐに190度余熱なしで焼きはじめ
何とか焼けました
窯伸びはありませんでしたがこれもなかなか失敗ではないような^^?
この型は久しぶりだから粉ふるって焼きました
スコーンと抜けました^^



IMG_6197.jpg







大根ステーキとかを作ってみましたがいまいちかな
大根が厚かったな


IMG_6191.jpg





同居人がまた何か作りました
キノコヘッドちわわ?
この後、体もできるらしい

写真デカすぎた^^;





IMG_6164_20120130235839.jpg






昼間のちびワンコ
特大バリケンを独占中



IMG_6172.jpg




nicoさんの要望で写真UPします
パンの断面写真です
冷凍した分です
カチンコチンですが
おもっきり2次発酵中寝てしまい焼くのを遅れてしまったんですが
上部の大きな気泡もなく下の詰まった感じもなく普通に焼けてしまいました^^??
さすがに窯伸びがなくキノコのように少し型にかぶさっていますが^^;



IMG_6202.jpg


焼き芋やきました

オーブンで焼き芋やきました

レシピ
材料 甘いサツマイモ
190度50分余熱なしのオーブンに入れる
竹串でスッと刺さるか確認する
焼きすぎると酸っぱくなるよ

P1150071.jpg













長老の散歩中の写真
人、一人につき3頭くらい連れて散歩します
皆同じところのにおいが気になるみたい^^;


IMGP8430.jpg






長老はリーダー気取りです




IMGP8426.jpg







お山のボロ古民家を改修中です かれこれ3年目ですが^^;
知り合いに頼んで 生コンを打設します
生コン打設前の状態





P1150027.jpg






パノラマ風で

P1150039.jpg




お山で焚火をしたらワンコが温いからよってきましたが
なぜか椅子の上に集まってきた^^


P1150047.jpg




前から見ると


いぬザイル?
だめです 先頭眠ってます
後ろのワンコも椅子に乗りたいみたい
椅子の上のほうが温いのだろうか?



P1150052.jpg






お山の個人弓道場の射場を作り始めました
レベル出しに時間がかかりました 
慣れてないし1人だと進まないなぁ
3分の1ほど床が貼れました
この床はプラスチックと木の複合材料で腐りません
表面も硬いブラシでこするときれいになります





P1150057.jpg





後ろから見たらこんな感じ





P1150055.jpg

シナモンロールみたいなパン焼きました

シナモンとグラニュ糖を混ぜたものを巻き込んで
パンを焼きました

バター入りでふわふわしてます^^

冬は生地がすぐに乾燥するなぁ^^;

IMG_6157.jpg












年末トリミング中の長老
同居人に怒られてオドオドしてます^^;


長老16歳になりました 元気すぎます^^;



IMGP8316.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年末に年賀用に写真を撮りましたが
なかなかいいのがとれず^^;


IMG_6016.jpg





トリミング室でリベンジの写真





IMG_6065_20120108200829.jpg







今年はK-zooさん家にスノボに連れて行ってもらいました
今年で2回目の初心者です^^;
同居人は初心者の教室で練習をして前よりよく滑るようになりました
sudohogeには戸倉スキー場のゲレンデの角度は少々きつかったです^^;
K-zooさん家と一緒に滑れるよう六甲山に同居人と修行に行ってみようかな
六甲山はゲレンデが緩いらしい



DSCF0236.jpg