イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

カボチャパイ作ったよ

カボチャ半分でカボチャのパイを作りました
やはり楽ちんな冷凍パイ生地を使用
冷凍パイ生地は発酵バターを使用したものでした

レシピ

カボチャ 350g
バター 15g
グラニュ糖 20g カボチャの甘さにあわせて変える
アーモンドプードル 50g (20~100g)硬さにあわせて変える
卵黄 2こ


カボチャ半分皮と種を取って350g レンジで柔らかくなるまで蒸す
フードプロセッサーに蒸したカボチャを入れつぶします
続けて卵黄2個、グラニュ糖20gくらい バター15g
を入れ混ぜる 
最後にアーモンドプードル50gくらい入れて硬さを整える
スプーンですくってたれないくらいの硬さにする
冷蔵庫で解凍したパイ生地に乗せ200度20分そのあと180度10分焼く




IMG_5721.jpg

もっちりドーナツつくったよ

タピオカ粉を使いもっちりしたドーナッツを作りました

全粒粉 150g
タピオカ粉 50g
グラニュ糖 40g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
牛乳 スプーンですくってボトッと落ちるくらいの硬さにする150㏄くらいか?
バニラビーンズ 8分の1

180度の油で茶色く色つくまで



IMG_5714.jpg






寒くなってきたのでホットレモングラスティーを飲みました
写真撮り忘れたので材料だけ^^;
砂糖の代わりに右のステビアを入れます
ステビアはかなり甘いから味見しながら入れましょう


IMG_5710_20110924215725.jpg

丹沢で山食つくったよ

起こしたてのホシノ丹沢で山食つくりました。
水分のうち牛乳が40%入ってます
バターは四つ葉発酵バターなので風味抜群です^^



IMG_5696.jpg














きょうのわんこ

マッサージすると怒る変なわんこです^^;











このワンコはご飯前に「餌くれー」とチワワ語で話します
以前撮影し、youtubeに載せた動画です
再生回数56000にもなってます^^;