イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2011年05月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自作石釜でラムレーズンパン焼きました

お山の自作石釜でラムレーズンパンを焼きました
ラムレーズンは長い間漬けたものなので柔らかく
練りこんだら混ざってしまうので2種類の生地で
少しマーブル模様にしてみました。

前回釜の温度が高すぎたので底を金網で15ミリ上げて焼きました
25分焼きました 温度は??



IMG_0654.jpg



切る前
ワンコが狙ってます^^;
来る途中に買った鳥のから揚げも石釜で温めました




IMG_0652.jpg





焼いてるところ
こんな感じです
薪を入れて天井が白くなってから
一度灰を取り出し霧吹きで温度を下げます(湿度も上げる)





IMG_0649.jpg


イチジクピーカンナッツパン焼きました

煮込んだイチジクとピーカンナッツ入りのパンを焼きました
酵母は丹沢ですがイチジクの水分と丹沢の水分で
結構生地がダレダレです^^;



IMG_5507.jpg



知り合いの不動産屋さんにお皿を頂きました
このお皿は不動産屋さんの社長が趣味で焼いたものです
葡萄のパンを焼くつもりだったんですがなぜかイチジクパンに^^;


IMG_5504.jpg







長いお皿にパンを乗せてるのにそれとなく似ている写真

ワンコは少しでも高いところが好きみたい



IMG_5506.jpg

ある休日のお山

お山(自作ドッグラン&自作弓道場)に行ったときに自作石釜でパンを焼いてみました
先ず薪で釜を暖めます



IMG_0598.jpg







火が強すぎました^^;
先にピザでも焼けばよかった^^;

粉はメゾンカイザー
バゲットの配合で焼きました



IMG_0601.jpg






この日は暑くてわんこは暑そうに日陰に隠れてます





IMG_0609.jpg






暑さでボケてしまったデカワンコは日向で立っていました^^;
大丈夫か~

IMG_0596.jpg












ある日、家に帰ってきて犬の気配がするので携帯のカメラで写真を撮ると

sudohogeはターミネーターワンコズに狙われていました^^;


IMG_0643.jpg


豆乳ドーナッツ作ったよ

仕事が忙しくて辛うじて生きているsudohogeです
かなり元気ですのでご心配なく^^;

成分無調整の豆乳で豆乳ドーナッツ作りました
水分は豆乳だけです
もう少し柔らかくしたいのでレシピは載せません^^;


IMG_5401_20110709000809.jpg






ワンコも暑そうにしているので同居人に丸刈りにされました!

涼しくなって喜んでいます
刈る前はハァハァと暑そうにしていましたが
今は涼しそう というより少し寒そうです^^;


IMG_5494.jpg



なんと次々丸刈りチワワに!




IMG_5495.jpg





お山に 掘っ建て小屋ならぬ掘っ建て弓道場を作っています
アヅチが少しできました(的を置くところ)
横幅6mあるから3人立ちが出来るのかな?
射場は電工ドラムが置いてあるところに作る予定です
電工ドラムからアヅチまでちょうど28m
周りの柵もメッシュの金網に換えて火で草を焼いたときにも
燃えないように換えていっています
結構頑丈です

知り合いがプラムとイチジクの苗木をプレゼントしてくれたので
左の果樹園スペースに植えました^^
プラム来年出来るかなぁ?


IMG_052g4.jpg
