イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2011年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

余熱なしのパンでコロッケサンドしてみました

最近何かと忙しいのでオーブンの余熱もさせない、2次発酵もベンチだけのパンを焼きコロッケを挟んでみました

パンは1次発酵を済ませ軽く丸め天板の上で30分ベンチ
霧吹きを3回ほどかけてステンレスのボールをかぶせ250度で30分ほど焼く

粉210g
ホシノ丹沢16g
水 120cc
塩 3g
グレープシードオイル おおさじ1くらいかな
黒糖 20g
スパイス 乾燥タラゴン、ブラックペッパー、すりつぶしたキャラウェイシード





IMG_5363.jpg






今日のワンコ

パンとsudohogeを交互にガン見!



IMG_5370.jpg







弓師さんに製作を以来しておいたsudohoge用(初心者用)の弓道の弓が出来上がりました
リメイクだという事で安くして頂きましたありがとうございます^^
裏反りがすごいので2ヶ月ほど弦ははずさないようにとのことです




IMG_5360_20110511000110.jpg

自作石釜改造中

お山(自作ドッグラン)内に作った自作石釜を少し改良して
2段にして上の段では下からの火を追い炊きできるようにしました。
その下には試しにロケットストーブの原理で熱源を作ってます
まだ改良中のため軽く置いて火入れをして熱回りを見てます。
なかなかいいかんじです
ロケットストーブは少ない燃料で火力を得られるすばらしいストーブの原理です
ロケットストーブは普及しないともったいないです。


IMG_5273.jpg






同居人が里芋を焚き火で焼いていたので
煎餅が入っていた缶に松ぼっくりをいれ
小さい穴を1つ開けて一緒に焼きました




焼く前


IMG_5276.jpg



缶から煙が出なくなったら穴に蓋をしてさめるのを待ちます




出来上がり
炭ボックリの出来上がり

IMG_5336.jpg







里芋が焼けるまで寝て待ちます



IMG_5284.jpg







里芋も焼けました

柵のこちらに来ないと食べれないよ~



IMG_5334.jpg




同居人が育てている芝桜も花が咲きました




IMG_5282.jpg





自生している野イチゴも可愛い花がたくさん咲きました
早く実がならないかなぁ^^




IMG_5338.jpg







オーブンでこんなパンも焼きました
これは1次発酵だけのパンです
ステンレスのボールで蓋をして余熱なしで250度30分焼きました
なかなか美味い




IMG_5345.jpg

コメダ珈琲行って来た

愛知県の建材屋さんにワンコ9匹と遊びに行ってきました。
途中フリマが開催されていたので立ち寄りワンコも休憩です。
ふとワンコの足元を見ると!
4つ葉どころではない4,5,6,7,8つ葉、9つ葉発見しました^^;
これはいい事あるかも
生えてる葉のほとんどの葉が5枚を超えてます
突然変異でしょうか?

IMG_0237.jpg



フリマの場所から建材屋さんに行く途中同居人が
コメダ珈琲や! あそこ行きたい! と
すぐに車を止め店の中に
同居人いわく有名らしいです




IMG_0239.jpg



sudohogeはソフトの乗った珈琲を注文しました
メニューに載っていたソフトより巻きが多い!
しかもソフトが倒れそうだ これがコメダ珈琲か!
味も期待が膨らみます^^

珈琲ソフトうまいです^^
珈琲に刺さったスプーンを取ろうとしてもソフトが倒れそうで
かなり苦戦しました^^;



IMG_0243.jpg



あと同居人の注文したシロノワールとビンに入ったシェイクみたいなもの
sudohogeの頼んだ海老かつバーガーがやってきました。
どれもおいしかったです。
また行きたいなぁ




IMG_0245.jpg



