イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2010年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

りんごのパンパウンド?作ったよ

紅玉をフードプロセッサーで細かくジュース状にし
ゆるいパン生地にして焼きました
焼き上がりの食感はカトルカールのようです


レシピ
紅玉りんご1個を皮を剥いてフードプロセッサーに入れつぶす
すぐに卵2個とグラニュー糖70gを入れ混ぜる

ぬるま湯50ccにグラニュー糖小匙0.5を溶かし
ドライイーストを振り入れ少し発酵させ粉と一緒に入れます

りんごと卵を混ぜたものをボールなどに移し強力粉350gを入れ混ぜる
やらかくしたバター70gも生地に混ぜ込む
生地がゆるすぎる場合は粉を足しゴムベラで捏ねます(ホームベーカリーでもいいです)
軽くまとまりだしたら1次発酵 2.5倍くらいになるまで
1次発酵がすんだら型に入れ20分ベンチ (2次発酵はしない)
200度に温めたオーブンへ27-35分焼きます




1次発酵がすんで型に入れたところ





IMG_4524.jpg










焼けました






IMG_4526.jpg








パウンドケーキのようになりました
りんごの香りがいいです



IMG_4532.jpg










今日のワンコ



IMG_4533_20101029231645.jpg

モンキーなバナナブレッド作ったよ

モンキーブレッドバナナ入り作ったよ
もちろんサルに手伝わせてもいませんがモンキーブレッド??

モンキーブレッドの生地にバナナを入れて焼いてみました
周りのシロップは黒糖と三温糖とバターと水で作ります

1時発酵して分割ベンチ後の生地にバナナを入れる


IMG_4505.jpg







シロップにつて型に入れ2時発酵
たっぷりつけよう








IMG_4506.jpg





焼けましたー



IMG_4508.jpg





1個ずつちゃんとバナナ入ってるよ!




IMG_4509.jpg

りんごシャーベット作ったよ りんご擂っただけだけど^^;

りんごの芯を取り皮を剥き冷凍庫へ1晩凍らせる
次の日カキ氷の機械で削ると出来上がり
まあまあ美味い



ダイソーのりんごの芯を取る道具です
意外と簡単に取れます



IMG_4493.jpg



凍らせたりんごをカキ氷のマシンにセット





IMG_4496.jpg







こんな感じ
食べたら 寒くなった 風呂入ろっと!





IMG_4498.jpg







パンも焼いたんだった
粉400g 結構大きいよ

メゾンカイザー300g
強力粉 100g
塩 小匙1.5杯
赤サフ 3g
モルトエキス 1g
水 260cc



IMG_4495.jpg

チーズ風味りんごケーキ

長野県までりんごを買いに行ってきました^^;
ワンコ9頭と人間2人合計11匹一緒に行きました
途中ドッグランがあり、休みながら行ったから片道6時間くらいかかりました
長野県の街路樹にりんごの木があって実が生ってた
それも鈴なりに^^;

イロイロな種類のりんごが安く新鮮でした
今日は 秋映 という種類のりんごを使ってりんごケーキです




親戚にも食べてもらいましたが好評でした
りんご味のチーズケーキ見たいな味です




IMG_4487.jpg




キリ クリームチーズ 100g
卵 L3個
グラニュ糖 80g 甘めです
アーモンドプードル 40g
ココナッツロング 30g
片栗粉 おおさじ2 コーンスターチでもよい
富士生クリーム 160g 缶詰の生クリーム

りんご 1個 1cm角に切って小匙1のバターで炒め砂糖大匙3で煮る
砂糖は少しキャラメル化したほうがおいしいです

キリチーズをレンジで少し温めてグラニュ糖とよくあわせてから
りんご以外の他の材料を泡だて器で混ぜる ここで味見する
器に流し込み煮たりんごも入れて
200度で予熱したオーブンに入れ190度で25分少し焼き色が付くまで
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしていただきます







長野県で買ってきたりんご
まだありましたが写しきれませんでした

シナノスイートは甘くておいしい
紅玉もそのままでも酸っぱくておいしいです^^


IMG_4476.jpg
IMG_4477.jpg









ワンコも疲れたのかな?^^





IMG_4491.jpg

かぼちゃ蒸しケーキ

蒸したかぼちゃを使って蒸しケーキ作りました

かぼちゃは蒸したものを冷凍しておいたので
この日は解凍して使いました


なかなかおいしい


IMG_4453.jpg





なんとなくマンゴーのように切ってみたりする
味は変わらなかった



IMG_4455.jpg
















ワンコにも見せてみた


わんこ 『ほしぃーーー』





IMG_4454_20101008201908.jpg










ビタントニオでお好み焼き

以前作っておいしかったのでまたビタントニオ・ワッフルベーカで
お好み焼きです

たこ焼き粉かお好み焼き粉300gにベーキングパウダー小匙1を
くわえるとまた一段とおいしくなります^^
今日はイカのバター炒めを中の具として入れました
テンカスも忘れず入れてください

ワッフルの形で7分焼きます


ふんわりモッチリ~ これは美味すぎです
青海苔の代わりに味付け海苔を振り掛けましたが意外とよく合います




IMG_4437.jpg






さつまいんパニーニ

ビタントニオのパニーニ型でふかしたサツマイモを
メープル風味の生地ではさみ焼きました。

メープルの分量は多目がおいしいです




はじめに芋を蒸し器で15分蒸す
ちなみに紅あずま

IMG_4416.jpg







パニーニ型で5分焼きます

素朴な味です



IMG_4424.jpg








今日のワンコ



芋がほしくて 回れ の芸を披露中^^




IMG_4430.jpg

