イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

イロイロ種のパン焼いたよ

いつも仲良くしていただいてるle*escalierのK-zooさんから
太陽と大地の実というイロイロな種のパックを頂きました
K-zooさん有難う^^



IMG_4288.jpg







早速パンを焼きました
少し柔らかめのパンで全粒粉を30%混ぜました
焼き上がりを食べるとヒマワリの種の味とフルーツの香りがとてもよかったです
固いパンでもよかったかな?
何もつけなくても噛むほどにおいしい^^



IMG_4290.jpg







ワンコは暑さは平気みたいです^^;



IMG_4291.jpg

シュウマイ作ったよ アイスも

TVでおいしそうなシュウマイを作っていたので食べたくなり
シュウマイ作りました
肉と玉ねぎを荒く切るのがコツみたいです
皮はシュウマイの皮という市販品を使ったからか
皮が黄色くなりました

玉ねぎも柔らかくおいしいです^^






IMG_4281_20100824220201.jpg





お盆にsudohoge姉の家族が来たときにカキ氷を
作ろうと思って買ったイチゴシロップ




IMG_4286.jpg











この夏で使い切りそうに無いので
牛乳に混ぜてナイロン袋に入れて凍らせて食べると
シャービっクと同じ味に^^
結構おいしい
しかも硬くない









IMG_4285.jpg

かき氷作りました

台風のせいか暑いので、家にある材料でかき氷作りました
バニラアイスや以前作って冷凍にしておいた餡子、杏ジャムなど乗せました
スープの皿にてんこ盛りです
食べ終わったころには体は寒くなってしまった^^;





IMG_4258.jpg














今日のワンコ

同居人に何かもらってます





IMG_4260.jpg

自作石釜でピザ焼きました

暑いから石釜使いたくないんですが
ピザが無性に食べたくなりピザ焼きました
焼くならやっぱり石釜です
耳の部分がふっくら焼きあがっておいしいです
宅配ピザの耳は硬いしあまりおいしくない^^;



粉 メゾンカイザー50% タイプER50%
焼き時間400度くらい2分
ピザ用イーストを使用したらよく伸びて作りやすかった^^


モッツアレッラチーズと近所の人の畑で取れたトマト

IMG_4244_20100808193628.jpg







海老とベーコン


IMG_4245_20100808193628.jpg






大谷石と耐火煉瓦で作った石釜 分解移動可能です^^



IMG_4242_20100808193629.jpg

マーラーカオ作ったよ

みなさまごぶさたです

ちょっと仕事が忙しくてお菓子作ってませんでした^^;
食パンはHBで焼いてますが・・・
それと少し部屋を模様替えしてsudohogeのブログ用のパソコンだけ
まだつないでません^^;
他の仕事用とかのパソコンはつながってますが
本体からキーボードまでが少し離れたところにあり
同居人のパソコンを繋いだらケーブルが足らなくなってしまったからです

まあ イロイロ言い訳でした^^;



マーラーカオのような物作りましたが
砂糖を半分くらいにしたからかどうかわかりませんが
あまり膨らみませんでした
味は普通においしいです





IMG_4228.jpg