イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

バゲット焼きました

じめじめして焼きにくいのですが
バゲット焼きました
この時期生地の表面がしっとりしすぎるので
クープを入れる前にドライヤーで乾かしました^^;


粉 メゾンカイザー
発酵 冷蔵発酵





IMG_3953.jpg






お山に行ってきました
ワンコは元気に走り回りましたが
足がべちょべちょになり、帰ってからシャンプーしました^^;


盛田温州 のみかんの木



IMG_3961.jpg




ホワイトイスキア 白いイチジクの木ですドライイチジクにすると美味い



IMG_3970.jpg


オレンジシャーベット作ったよ

オレンジを沢山頂いたのでオレンジシャーベット作りました

はじめにオレンジの果汁を絞ります
グラニュー糖を少し混ぜます
ヨーグルトを入れてよく混ぜ冷凍庫へ
20分おきに混ぜます
3回ほどかき混ぜたら出来上がりー
金属の器で凍らせると早く出来ますよー




IMG_3844a.jpg





今日も雨が降って散歩にいけませんでした^^;
後ろのガムをかじった後、おとなしく寝てました。





IMG_3751a.jpg

梅サワー作ったよ

毎年、梅を頂いてる方から今年も
いい香りの青梅を頂きました。
梅酒はストックがありますので梅ぼしと梅サワーを
漬けることにしました。
追熟させた黄色い梅と氷砂糖を同量と酢を好みの甘さになるように入れます
梅サワーこれはおいしいですよ^^


IMG_7900.jpg





梅干は漬けてる最中です
梅酒のビンでつけてるから押さえるのに工夫してます
ナイロン袋に入れたビンをゴムで押さえてます
毎日いろんな方向を押さえて楽しんでます
今日もいい香りだー^^





IMG_7897.jpg

チャバタのようなパン作ったよ

フランスパンを作る予定でしたが
雨が降って気分が乗らないので切って焼くだけのチャバタに変更
簡単です^^

雨まだ降ってる
いつやむんだろう?


IMG_7860.jpg

お手軽なのでまた蒸し料理です

イロイロ入れて蒸しただけ^^;
ジャガイモだけ余分に9分蒸しておく

豚肉、白菜、海老、さやえんどう、豆腐、イロイロ好きなものを入れて蒸すだけです
この日はポン酢で食べました



奥に写っているサラダ
アボカド、海老、カニカマをマヨネーズとわさび、醤油少々で合えたもの



拡大したらピントがずれてた^^;



IMG_7856.jpg






お山にいく前のワンコたち




肉まん、あんまん作ったよ

蒸しパンの皮であんまん作りました
ちょっと皮がごつごつしたものになりました^^;


IMG_7839.jpg




薄力粉と中力粉を半分ずつ入れて肉まんも作りました
エリンギ入れたらとても美味しくなりました




IMG_7849.jpg




IMG_7853.jpg




4個分

薄力粉 100g
中力粉 100g
水 100くらい
ベーキングパウダー こさじ1.5 イスパタを使用
太白ごま油 大匙1
砂糖 大匙2
塩 少々 0.3g


しいたけ 小さいの6個 
エリンギ 2本
玉ねぎ 1個
豚バラミンチ 150g
オイスターソース こさじ2
鶏がらスープの素 こさじ2
塩 小匙0.25杯
砂糖 小匙1
醤油 小匙1.5

15分蒸す





お山に蒔いた芝生のタネ2種類が芽を出してました
2年前から蒔き続けてます
風になびいて綺麗だ^^
このあと4センチほどにカットしました



DSCF8527.jpg



ちなみに動画です















ワンコも風を感じてます





DSCF8545.jpg





コンクリートの上でまったり






DSCF8552.jpg

蒸しパン作ったよ

蒸しパン作りましたが・・・
同居人がこれを見るなり 草履?
びろーんと伸びた蒸しパンに仕上がりました

レシピ

ラムレーズン 大匙2くらい
薄力粉 150g
水 150g
ベーキングパウダー 小匙1.5 イスパタ使うの忘れてた^^;
砂糖 大匙2 もう少し多くてもいいかも

IMG_7835.jpg











今日のワンコ


でっかいワンコとちびワンコはなかよしさん^^



IMGP3494.jpg


食パン焼いたのでフレンチトースト作ったよ

山食をいつものように焼きました。
食パンを見ているとフレンチトーストが食べたくなりつくってみたよ。

レシピ
食パン2枚
卵 M2個
グラニュー糖 大匙1
バニラビーンズ 4分の1くらい バニラペーストを使いました
牛乳 200cc

パンは1枚を6つくらいに切ります
バットに並べ水分がパンに吸収されるまで置きます 1時間くらい

両面バターを溶かしたフライパンで焼く




as00007_JFR.jpg








昨日はクレープを焼きました
美味しい^^



IMG_7810.jpg