イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クッキーアンドクリームアイス作ったよ

チョコのお菓子を作り冷まして美味しく頂いたんですが
残りを冷蔵庫に入れ、次の日食べると少し硬くなってました
この食感は! アイスに入ってるクッキーだ!

ということでアイスに混ぜていただきました
美味すぎる!

アイスはあっさりした市販品です


IMG_7804.jpg




蒸し焼きのチョコ菓子

チョコ 90g
バター 90g
砂糖 おおさじ2
卵 M2コ
コーンスターチ 10g
アーモンドプードル 10g

チョコとバターを溶かしたものに卵を混ぜ
残りを混ぜます
容器に入れ
35分蒸す


常温であら熱取れたものも美味いよ
冷やしてアイスに混ぜればもっと美味しい

IMG_7803.jpg

アンパン焼きました

アンパン焼きました
餡子は御座候で売ってる餡子を使用しました

熱々食べたらやけどしました^^;
あんこは熱々だとちょっと緩めです



粉はTYPE ERです
風味が合って美味しいです



IMG_7689.jpg






きょうのわんこ


1年前に生まれたワンコが遊びに来ました
お母さんそっくりだ^^;




paa.jpg

メロンパン焼きました カンパーニュサイズだけど^^;

同居人からメロンパンが食べたいとのオーダーが入りました
ちまちま小さいのを何個も作る元気もなかったので
生地全部で1個大きなメロンパンを焼きました^^;



でかい
中は普通のサイズと比べるとしっとりしてました


IMG_7569.jpg




大きさの比較にスパイスのビンをおいてみました
体積6倍! 美味しさも6倍?



IMG_7570.jpg







今日のワンコ








IMG_7616.jpg








しばらくすると小さな椅子の上で横になっていました
落ちそうで落ちない


IMG_7625.jpg

しっとりチョコロールケーキ作ったよ

チョコ生地のロールケーキが食べたいと同居人の注文が。。
早速作りましたが^^;
チョコクリームを作ってしまい^^;
しかも普通のしっとり生地です
おや?
白いクリームとチョコ生地を反対に作ってしまったようだ^^;
まあいいか






IMG_7552.jpg





















今日のワンコ


ワンコ部屋のペンキ塗りも無事終わりました
ワンコも喜んで飛び上がっています




jjikuk36.jpg

レモンカップケーキつくったよ

国産レモンを頂いたのでカップケーキを作ってみました
これはレンジで作るタイプです
ラクラクおやつ363という本を参考にしました

レモンの皮もみじん切りで入ってます



IMG_7540.jpg
