イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月

食パン焼きましたと揚げてないコロッケ晩御飯

粉TYPE ERで食パン焼きました
耳はサクサクして美味しいです
牛乳 70%


IMG_7466.jpg





夕方、同居人が隣で雑誌を見ながら『わかめとツナのスープ・・・・』
とかイロイロぶつぶつメニューを読んでました
多分作ってほしいって事なんだろうってことで
晩御飯作ってみました



手羽と赤ピーマンを圧力鍋で5分加熱
煮汁は醤油、玉ねぎすったもの、砂糖、みりん、七味唐辛子です
赤ピーマン 跡形なくなりそうだ^^;


わかめとツナの具に鶏がらスープと塩で味付け


ジャガイモとコーンを塩コショウで味付け
パン粉にヘーゼルナッツ油とオリーブ油を混ぜたもので
衣をつけて230度のオーブンへ
揚げ物は邪魔くさいから揚げてません




IMG_7476.jpg



揚げてないコロッケ



IMG_7477.jpg



オープンサンド作ったよ

カンパーニュを焼いたのでオープンサンド作りました
生ハムも輸入食材屋さんでおいしそうなのが売ってたので購入

カンパーニュの粉はTYPE ERです
水分65% この粉はべたつくからちょっと少なめ^^;
自作バヌトンで1時間発酵





IMG_7465.jpg




 

ワンコ用の部屋
もともと和室でしたので
壁はジュラクで暗く感じる部屋だったため
アイボリーのペンキを塗りました。
半分塗れましたあとは次の休日に^^




IMG_7452.jpg




床はクッションフロアみたいな床材
このシートは結構重いからずれないです

黒いものが落ちてますが
鹿の角を切ったものです 
ワンコ用ガムなのだ



IMG_6808Z.jpg

焼きたけのこ作ったよ

たけのこを頂いたので焼きたけのこ作りました
ただ焼いただけです^^;
しかも劫火で

この前頂いた鮮度の1滴という醤油とマヨネーズ
を合わせたつけダレで食べました



アルミホイルにくるんで ファイヤー!



IMG_7423.jpg





30分ほど待つ






IMG_7425.jpg







できた
おいしい 栗のような香ばしい匂いでした



IMG_7442.jpg





なんかいいにおいがするー
とわんこが走ってきました



IMG_7386.jpg







ワンコの大好物焼き芋です
アルミホイルにくるんで24分焼きました
美味すぎる!






IMG_7445.jpg

食パン焼きました 過発酵だけど^^;

食パン焼きましたが・・ TV見ながら作っていたらオーブン温めるの忘れて
過発酵になってしまいました^^;
一応おいしかったです




IMG_7317.jpg








ケーキも焼きました が・・ みかんの缶詰しかなく^^;
生クリームもぎりぎり足りました いや足りなかったのか?
地肌が少し見えてます
18センチ


IMG_7340.jpg







今日のわんこ
眠いー




IMG_7345.jpg

バナナビスケット作ったよ

バナナを使ってお菓子を作ってみました
スコーンより少し固めです

薄力粉 100g
全粒粉 150g
バター 75g
クリームチーズ 15g
グラニュ糖 大匙3杯
牛乳 50cc
卵 M1個
バナナ2本 フォークでつぶす

卵と牛乳以外をフードプロセッサーで混ぜる
卵と牛乳をいれ軽く固まりになるまでフードプロセッサーで混ぜる
ボールに移しフォークでつぶしたバナナを入れ混ぜる
プラスチックのまな板などに移し2センチ厚くらいに伸ばし
型で抜いていく
200度18分くらい焼きます




IMG_7295.jpg





オーブンを眺めるわんこ

IMG_7300.jpg




1歳になりました
ちびわんこ



IMG_7314.jpg

バゲット焼いたよ vivianさんのレシピを見て

今日、同居人がワンコ知り合いの奥さんから
娘が本出したんや1冊あげる と
それとTVにも出たらしくてDVDを貸していただきました
この本は・・・この方は! coupe fetiのvivian さんではないですか^^;;
お母さん有難うございます^^

IMG_7230.jpg




早速 本を見て焼いてみました
少し違うような気もしますが・・・ 気泡もあり食べるとうまい!




IMG_7240.jpg






ワンコもクープが開いてると感心してくれました



IMG_7237.jpg

海草と豆腐のサラダレモン醤油で

レシピブログの「ヤマサ 鮮度の一滴」レシピモニター参加中ですので
海草と豆腐のサラダを作りレモンと醤油をかけてみました

鶏をレンジで加熱して冷水で冷ました後、食べやすいようほぐします
野菜と水で戻した海草を盛り付ける
絹ごし豆腐は手でつかんで盛り付けるとボロボロと崩れて後で醤油が絡みやすいです
食べる直前にレモンを絞り醤油をかけます

さっぱりレモン味が香りの高い醤油とよく合います




IMG_7106.jpg





【レシピブログの「ヤマサ 鮮度の一滴」レシピモニター参加中です】

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!

梅鰹パスタ作ったよ 仕上げはヤマサ鮮度の一滴で

今日は和風なパスタです
『ヤマサ鮮度の一滴』という商品をレシピモニターで頂きましたので
それを仕上げに少しかけると味がぐっと締まります
梅干は自分で漬けてザラメを少し入れて少し甘くした梅干です

2人分のレシピ
パスタ 200g
梅干大 3個 
砂糖 小匙1
鰹節のパック 2袋 
バター 小匙1
オリーブオイル 小匙1
仕上げに醤油

種を除いた梅干3つを包丁でつぶし、砂糖小匙1を混ぜておく
パスタを茹でてお湯を切りバターとオリーブオイルを絡める
続いて梅干を絡め鰹節も混ぜます 
最初に鰹節を混ぜ込むと固まりになりやすいから最後に混ぜ合わすといいです
仕上げに醤油をかけます




IMG_7111.jpg



只今 レシピブログの「ヤマサ 鮮度の一滴」レシピモニター参加中です


しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!

ご飯タコス作ったよ

ご飯を薄く延ばして焼きお肉を挟んでみたよ

ご飯をラップでつぶしながら薄く延ばし焼きます 厚み6ミリくらい
油をつけたフライパンで軽く焦げ目をつけます
肉と玉ねぎはバターで炒めておきます
生野菜と一緒に包んで出来上がり
ゴマもかけるといいです


ヤマサ鮮度の一滴をつけて頂きます
香りがいいなぁ~




IMG_7098.jpg


【レシピブログの「ヤマサ 鮮度の一滴」レシピモニター参加中です】

しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!





フライパンで焼いているところ
ラップで伸ばすときに軽くつぶしながら伸ばすと最後に巻きやすいです


IMG_7094.jpg

ポップコーンバターしょうゆ味 ヤマサ『鮮度の一滴』を使ったよ

今回「ヤマサ『鮮度の一滴』を使ったアイデアレシピ モニター」に当選しました^^
早速、味見です
色は薄め 本来酸化して無いと色は薄いらしいです
味はしっかり醤油の味で塩辛さより旨さを感じました
家の冷蔵庫の醤油と色を比べたら薄口なのにかなり黒くなっていましたので
比較の写真は載せないでおきます^^;



晩御飯までに何か作ってみたくなり醤油の味がよくわかる
ポップコーンを作ることにしました


レシピ

ポップコーン用コーン 大匙2
バター 12g

耐熱ガラスの容器に入れ蓋になる皿を乗せレンジで 600W 7分くらい
膨れていないコーンが残っていても焦げないように9割の粒が膨らんでいれば
終了します
取り出してざるなどに移し醤油をスプレーします
100均の小さな霧吹きを利用するといいです
せっかくの酸化して無い醤油だから使う分だけ霧吹きのボトルに移すといいと思う

色は薄くても味はしっかりついてます



IMG_7081.jpg


 【レシピブログの「ヤマサ 鮮度の一滴」レシピモニター参加中です】

↓モニター参加の案内です


しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!




耐熱ガラスに入れたところ




IMG_7079.jpg





こんなパッケージに入ってました
軽く傾けるだけで糸のように醤油が出てきます
キャップが無くて便利かも 倒すとこぼれますが^^;


IMG_7075.jpg













しょうゆがいつでも新鮮!ヤマサ鮮度の一滴レシピモニター参加中!

エンゼル型でバターケーキ作ったよ

エンゼル型でバターケーキ焼きました
パウンド型は紙を敷くのが邪魔くさく^^;
エンゼル型はフッ素加工がしてあるからそのまま生地を詰め込むだけで焼けます


170度35分焼く


IMG_7037.jpg




ひっくり返して冷まします





IMG_7047.jpg





バタークリームも何も塗ってませんのでそのまま食べちゃいます





IMG_7054.jpg







フランスパンも焼きました
乾燥していたので帯がぶち切れた^^;

メゾンカイザー75%
リスドオル 25%



IMG_7070.jpg