イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

汁粉入サンドつくったよ

近所で『しるこサンド』というものが売ってます
漉し餡がはさんであるビスケットみたいなものです
結構おいしくて食べだすと止まらない^^
同居人の大好物です

買えばすむんですがあえて作ってみた

粒餡をつぶしてりんごジャムを少し混ぜる
練った生地に塗りつけます
生地は伸ばしてたたむようにするとさくっとパイ生地のようになるよ





IMG_6702.jpg




パイローラーで切り焼きましたが割り箸みたいなので押し付けて
切ったほうが開かなかったかもしれないです
焼いていると開いてきたから金網を乗せて焼きました





IMG_6704.jpg




しるこサンドとはまったく違うけど おいしいです^^




IMG_6716.jpg













今日知り合いの結婚式に行ってきました


イロイロもらってきました
手作りのまな板や金槌の箸置き、のこぎり型のお皿までありました

このお皿も作ったらしいです^^



IMG_6740.jpg
IMG_6738.jpg

タコ焼き作ったよ タコ入ってないけど^^;

たこ焼きが食べたかったからたこ焼き作りました
材料を探して~
今日知り合いからもらったワケギをたっぷり入れよう(葱と玉ねぎのハーフみたいなもの)
いか天のお菓子があったからそれも入れることにしました
しかし肝心のタコが無い!
タコ無くてもおいしいから入れないで作ることにしました

いか天をつぶします
たこ焼き粉230g 
水 900cc
キャベツ4分の1くらい 刻んでレンジで3分加熱しておく
いか天8枚
卵 2個
わけぎ 5本くらい
先にホットプレートで2分ほど練って焼き
ゲル状のものをたこ焼き板に入れて焼きます
そうすると外はかりっと中はとろとろで
しかも早く焼けるのだ



IMG_6688.jpg




家の近くはソースつけたり、ソースつけたたこ焼きをダシに浸して食べたりします
小さい器はほうじ茶^^;
大きい器にダシが入ってます


IMG_6695.jpg

イチゴのケーキ作ったよ

近くのJAでイチゴ買って来ました
小粒のほうが割安だったので小粒のイチゴを購入^^

早速スポンジを焼いて


IMG_6665.jpg


スライスしました




IMG_6669.jpg





タカナシの生クリームを使用しました




IMG_6686.jpg

















今日のワンコ




つくしが生えてたよー


ワンコに見せてみました

わんこ 『食べる~』

ワンコの喉の部分は怪我をして今、直りかけです


IMAGE_295.jpg





気がつけばワンコは味をしめて勝手に食べてました







IMAGE_305.jpg


アズキカップケーキ作ったよ

ホットケーキミックスと缶詰のアズキを使いカップケーキつくりました

混ぜるだけのお手軽お菓子^^

缶詰のあずき400g入りのうち300gほど使いました


IMG_6664.jpg



レシピ

ホットケーキミックス 200g
バター 60g
卵 M3個
缶詰のあずき 300g 粒が残っているもの

ボールに溶かしバターをいれる(ガラスのボールならそのままレンジでバターを溶かす)
次に冷蔵庫から出した卵を入れハンドミキサーで混ぜる
少しあわ立ったらぜんざいをいれゴムベラで軽く混ぜる
粉をいれさっくり混ぜる
紙カップに7~8分目入れて200度に温めたオーブンで20分焼く 焼き温度200度
竹串をさしてサクッと入り何もベットリついてこなければ完了

昨日のバゲットにハンバーグ挟んでみたよ

昨日焼いたホシノのバゲットにハンバーグを焼いて挟んでみました




ハンバーグ、パン粉少な目です
味付けはナツメグと塩、砂糖、あらびき黒胡椒


IMG_6642.jpg



昨日のパン乗せて

ソースの隠し味にバルサミコです 実は赤ワインがなかった^^;


挟んでみた






IMG_6652s.jpg

クロワッサン焼いたよ ホシノと発酵四葉バターで

お昼にフランスパンを焼こうとホシノフランス種で2本分仕込こみ
夜、仕事から帰ってからやはり何か違うものも焼きたくなって
半分はバターを織り込みクロワッサンにしてみました

粉はメゾンカイザー


かなり美味いです^^


IMG_6638.jpg




バゲットも
こじんまりとしたパンになりました^^;


IMG_6639.jpg









今日、同居人は晩御飯を作るテンションがあがらないみたいなので
sudohogeが適当に作ってみました
サラダの下に豆腐が隠れてます



IMG_6630.jpg









ポンデケイジョ作ったよ

キャッサバ粉を使いポンデケイジョを作りました

パルメザンチーズが少ししかなかったのでピザ用チーズを混ぜました^^;

同居人はチーズが苦手なので少し控えめです 合計35gくらいです
普通は100gは入れてもいい

ミックス粉で作るもの簡単だけど自分で配合変えていくのも面白い

IMG_6622.jpg





キャッサバ粉 250g
卵 M1個
塩 小匙0.5
牛乳160cc
アーモンドオイル45cc
チーズ 100g パルメザン粉チーズが使いやすいよ


卵以外の材料を火をつけた鍋に入れシリコンベラでかき混ぜる
餅のようになれば取り出しあら熱を取ってからフードプロセッサーで卵と
一緒にかき混ぜる(量が多い場合2つに分けて混ぜる)
後は直径2.5-3センチくらいに丸めて200度で15分くらい焼きます
10分過ぎたころに割れ始めます
割れが止まれば出来上がり

最近焼いたバゲットです

パンしか焼いてませんのでブログにUPするねたが・・・^^;
発酵の方法と配合は毎日違いますから一応違うパンです

1本垂直クープと垂直3本クープです





IMG_6594.jpg

1本クープは
メゾンカイザー 50%
リスドオル 50%
セミドライ赤サフ 0.2%
コントレックス 4 : 浄水器の水 6  で 68%
ゲランドの塩 2%
冷蔵発酵





垂直に入れるとどちらに開くか分からんなぁ




IMG_6604.jpg

3本クープは
メゾンカイザー 50%
タイプER 50%
セミドライ赤サフ 0.4%
クールマイヨール 4 : 浄水器の水 6  で 70%
ゲランドの塩 2%
タイプERは麹酵母入りです
ディレクト法

少しだけ縦割りに



IMG_6609.jpg






今、口の中に口内炎が1つできてしまいました
板チョコとか食べるとできやすいみたいです
クーベルチュールだと大丈夫だという変な体質です
歯磨きすると痛いんだなぁ^^;
ちょうど歯磨きが無くなったので買いに行きました。
同居人がお店で『この歯磨き粉がええんとちゃうん!』
sudohoge 『おお これなら大丈夫やろなぁ』


ラムネ味です 
おいしいから飲み込まないよう注意です




IMG_6592.jpg

バゲット焼きました

家ではフランスパンは小腹が空いた時に食べるのですが
1日でなくなってしまう^^;
いつもお腹が減っているってことだろうか??
そして夜に仕事から帰ってきてまた焼きます
普段は前の日からの冷蔵醗酵生地を使用します
今日は冷蔵生地を作っていなかったのでディレクト法です

クープは切込みが少し浅かった^^;




IMGs_6585.jpg





食べる分だけ縦割りしました
メゾンカイザーとリスドオル半分ずつです
水分74%




IMG_6588.jpg







今日のワンコ
また変顔



IMG_6559.jpg







ホットカーペット温い^^



IMG_6583.jpg

リンゴジャムパン作ったよ

近くのJAに野菜を買いに行くと手作りリンゴジャムが売ってました
おいしそうなのでパンに入れてみようかと思い買ってみました

1つは上を閉じずに焼いてみましたが、おでんくんの頭ようになりました
ふわふわです



IMG_6545.jpg



強力粉 300g
水 180g
卵 M1個
バター 20g
砂糖 おおさじ2
イースト 金サフ 3.5g
塩 小匙1

チョコバナナカスタードピザ作ったよ

今日は電気のオーブンでピザ焼きました 
300度まで温めてから焼きましたが自作石釜で焼いたほうがやっぱりうまいです
みみの部分や底面の生地の食感が全然違っていました恐るべし自作石釜
これはオーブンで焼きましたが普通ーに美味しいです
特にバナナのピザは美味しいよ

奥のは生ハムピザです



IMdG_6538.jpg


カスタードを作りクーベルチュールチョコを刻んで入れる
ピザ生地を延ばしチョコ入りカスタードスプーンで延ばしバナナを乗せる
耳の部分がいい色に焼けるまで焼こう









この前作ったピザの写真
作りかけの自作石釜で焼いてるところ



IMAGE_287.jpg



まだ製作途中です
この写真撮った後もイロイロ調整してますので火の回りが改善されていってます
大谷石と耐火煉瓦を組み合わせて作ってます
大谷石は柔らかいから加工しやすいよ



IMAGE_282.jpg

IMAGE_281.jpg



ヨモギワッフル作ったよ

ビタントニオのワッフルの型で全粒粉ヨモギワッフル作りました
はじめはヨモギを入れる予定はなかったんだけど
アクセントに何か入れたくなって
冷蔵庫にあった乾燥ヨモギが目に付き、いれてしまいました^^;
少しやってしまった感がある・・
一応うまい かな?

餡子とかが合いそうかな?
?マークの多いお菓子となりました



IMG_6529.jpg



皆さん作らないとは思いますが
レシピ




乾燥ヨモギ 大匙3くらい
全粒粉 200g
溶かしたバター 40g
グラニュー糖 40g
卵M 2個
塩 少々
牛乳 100cc
ベーキングパウダー 小匙1

卵を少し重たくなるくらいあわ立てる
溶かしバターを卵に混ぜる
牛乳を入れて混ぜる

乾燥ヨモギと全粒粉、ベーキングパウダーをあわせて振るい卵に混ぜる
箸とかで混ぜて最後にゴムベラで混ぜると混ぜやすいよ

ビタントニオのワッフル型で6分焼きます




参考リンク
毎年デザインが変わっていってますね



ビタントニオタルトレットプレートでパン

ビタントニオのタルトレットプレートを使いパン焼いてみました
フランスパンの生地を1次醗酵させて切り分けます
6分挟んで出来上がり
固めの最中のようになりました
焼きたてはさくっとしてます
この後冷めると とてつもなく硬くなりました^^;

こんな型です



IMG_6524.jpg




生地をスケッパーで分割




IMG_6521.jpg




焼き上がり
固めの最中みたいです



IMG_6525.jpg





ぜんざい乗せてみた
意外とうまい 
しかし・・・パンでもいいな^^;



IMG_6527.jpg




黒い犬は写真が撮りにくいです



ma61.jpg





フランスパン焼きました

食パンよりフランスパンを焼くほうが時間的に余裕があるから
今日もフランスパン焼きました

少し小さめにしました
粉はメゾンカイザー170g使ったよ
コントレックス 100%で129cc 邪魔くさいから全部この水にしました
ゲランデの塩3.4g
赤サフ(セミドライ)0.6g
モルト 0.5gくらいかな?
5時間室温で醗酵
30度で2時間醗酵
50分ベンチ
80分ホイロ
セラミック板の上で焼きました

クープからよく水分が抜けたみたい焼成率25% はじめ水分量間違えてた^^;
真ん中のクープは力及ばず^^;



IMG_6496.jpg



恥ずかしいけど縦割り画像^^;



IMG_6502.jpg




今日のワンコ


夜に写真は難しいなぁ
眠たそうだし




IMG_6511.jpg


カメラを向けるとすぐこんな顔します


IMG_6513.jpg