イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イチゴマサラチャイシフォン焼いたよ

イチゴマサラチャイの濃いー液を作りシフォンに混ぜて焼きました

17センチの型を使いました
170度30分焼いたよ
なんとなく最初の1分スチーム入れてみた 効果あったのかなぁ?





IMG_6490.jpg



また自作石釜で焼いてみた
この後もう1枚焼きましたが ウマい
耳の部分がふっくらする感じです
予熱約350度くらいです
シャウエッセンと原木しいたけピザ 
ソースは作るのめんどくさかったからハインツのケチャップです


IMG_6493.jpg



リンゴ煮入り紅茶の香りカップケーキ

リンゴレーズン煮を全粒粉カップケーキの材料にしました
紅茶リキュールで風味付けです
ほんのりとシナモンの香りがします もちろん少し入れましたけど^^;




IMG_6489.jpg






自作石釜でピザも焼きました
石釜はまだ調整中です
近日公開



コロッケピザ


IMG_6479.jpg



ベーコンピザ



IMG_6485.jpg







今日の陽だまりワンコ





IMG_6465a.jpg



蜜リンゴパン焼いたよ

蜜リンゴフィリングを使いパン焼きました

四葉バター入りです
いい香りー
アーモンドオイルも入れたからふわふわだー



IMG_6459.jpg




ちぎってみた


IMG_6460.jpg




『すりおろしさつま芋と全粒粉で少しヘルシーカップケーキ』作ったよ 長っ!

これは次の日にうまくなる
焼きたてはベトベトしています



IMG_6457.jpg







カンパーニュ焼きました
クープが割れにくかったから焼成途中でクープもう一度入れました
切り目が二重なの分かるかな^^;
クープのおかげでカンパーニュ山の内部は気泡ばっちりでした





IMG_6451.jpg





バタール焼きました

1本ずつしか焼きませんが今日もバタール焼きました
粉はメゾンカイザートラディショナル
セミドライ赤サフ  0.2%
18時間 部屋の温度で醗酵 我が家は非常に寒い もちろん室温が^^;
コントレックス50%+浄水器を通した水50%  69%
ゲランドの塩 2%
ユーロモルト 0.1% 少なめです
ビタミンC 




この粉は捏ねてる時から香りがずいぶん違います
パンマットから移すときに少し手間取りましたが焼けました
クープは柳葉包丁を使用 先だけかみそりくらい切れるように研ぎました




IMG_6426.jpg



色は黄色っぽいです





IMG_6427.jpg


今回使った粉
sudohogeは富沢で2.5Kg入り買いましたがリンクはクオカさん









まろやかな塩です









ワンコ用ホットカーペットをsudohogeが足温めるのに使ってますが
油断するとワンコに占領されます^^;




IMG_6414.jpg

チョコではないけどカップケーキ焼いたよ

チョコは入ってなくてバンホーテンココアです
ダークチェリーを刻んで入れてみました

今日、厨房屋さんに行く用事があり立ち寄ると
店のお兄さんにチョコもらいました^^;
板チョコだった 美味しそうだけどsudohogeは板チョコ食べると
口内炎が出来るんだなぁ 調子がいいときは出来ないけど
バレンタインすぎたらチョコレート安くなるのかな?



IMG_63991.jpg


ホームベーカリーで焼いてみた

あこ酵母を使って食パン焼いてみました
今日はホームベーカリーに材料入れて焼いただけです
材料を量ってスイッチ押しただけ^^;

あこ酵母(ストロング)はあっさりした味になるよ
フワフワしたパンになりました



IMG_6295.jpg



バタールも焼きました
水分73%
リスドオル
セミドライ赤
ディレクト法




IMG_6358.jpg

ピザ焼きました

フランスパンの予定がまたピザになりました
ダイエットメニューはどこへ行ったー

粉はリスドオル
酵母は あこ酵母を使いました
あこ酵母はホシノと同じで起こさなければ使えないけど
くせがなくて使いやすいです


生ハムピザと
エビ、しいたけ、さやインゲンピザ
生ハムが美味しかったです^^


エビ、しいたけ、さやインゲンピザ


IMG_6164.jpg



生ハムピザ



IMG_6165.jpg



トマトの缶詰を煮込んで鶏がらだしを小匙1砂糖小匙0.5入れて
煮込んで水分を飛ばしソースを作る
生地は冬の室内の温度で20時間(我が家は寒い^^;)
ソースを塗って1回焼きます
この時オーブンの火力が弱い時は生地だけ焼きます
後はトッピングを乗せて焦げ目が出来るまで焼く
セラミックストーンがあれば美味しく焼きあがるよ
セラミックストーンはしっかり温めよう

ダイエットメニュー?3日目 

ダイエットメニュー3日目です
途中普通の食事をしたり飲み会に行ったりしましたが^^;;

こんにゃく入りソーセージ作りました
70度で14分ボイルしました
豚ばら肉のブロックをフードプロセッサーでミンチにしました

これ食べて痩せるのかなぁ^^??

IMG_6150.jpg





フランスパンのGI値は93と高いので全粒粉フランスパン作りました
GI値60以下の食品をとるのがいいらしい
全粒粉のGI値は50だー!たぶん

酵母はホシノフランス種
粉はホクシン(北海道小麦)



IMG_6158.jpg



超美味しく変換 というサービスを使ってみました
写真をUPして変換しダウンロードするだけ


foodpic163459.jpg

美味しそうになった! すごい

ついでにソーセージも^^;

foodpic163500.jpg


新しくlune さんの 幸せになろう *カンタンお手軽レシピ* をリンクさせていただきました
ご本人は ふつーのシュフ と名乗っていらっしゃいますが 普通ではありません
美味しそうな料理を見に行こう! 
