イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダイエットメニュー 2日目

2日目のダイエットメニューです
GI値を上げないようにしたつもりです^^;
しかし今日も大量だ~

今日は鍋です
酒粕鍋を作りました
酒粕2枚
ダシや醤油、塩、鶏がらスープなどで味付け
白菜、なめたけ、ニンジン、大根、豆腐、ごぼうが入ってるよ


IMG_614d4.jpg



おからのお菓子も作りました
バターは使ってないので少し物足りないです

卵白 70g
シナモンシュガー 小匙3 メレンゲを作るのに使う
アーモンドプードル 10g
おからの粉 30g
バンホーテンココア こさじ1


メレンゲを作り粉類を混ぜ合わせたものをヘラで混ぜる

13ミリの口金をつけた搾り出し袋に入れ絞る
180度20分は焼く


IMG_614d6.jpg



ダイエットラーメン作ったよ

最近、びみょう~に体重が増えていってる同居人とsudohogeです
ワンコは食事の管理しているから太ってないです
と言うことは人間の方は食べすぎだと言うことかな?^^;
今週はダイエット食でどれだけ体重が変わるか実験的にやってみることにしました
しかし少量しか食べないダイエットは嫌いなので・・・
第1日目は糸こんにゃくラーメンを作ったよ


2人分材料
もやしとシメジは1袋ずつ
糸コン 4袋 1袋4キロカロリー 量が多すぎた^^;
豚肉 50gくらい
しょうが 1かたまり みじん切りにする
玉ねぎ 小1個
ニンジン 小半分
味噌 おおさじ2
コチュジャン 小匙1より少し少なめ
XOジャン こさじ1.5
ゴマ 小匙2
日本酒 おおさじ3
ほんの少し 醤油
鶏がらスープと白湯スープでメインの汁
ネギ
塩少々

・豚肉を炒め別の皿に退避
・生姜をごま油で炒め調味料を入れる (酒を最初に)
調味料が混ざったら先ほどいためておいた肉を入れ水分が飛ぶまでいためる
・糸コンは水を流しながら手でギュッと絞って臭みを取り
鍋で煮ておきます(少し鶏がらスープを入れておくといい)
・メインのスープを作ります
シメジともやしはスープを作るときに入れる味は好みで 
材料の味噌を少し溶かしました
・煮た糸コンを取り出してラーメンばちに入れ作ったスープ
、最初に作った具を乗せネギとゴマをふりかけ完成


うまい!
食べ過ぎた^^;
しかし糸コンのカロリーは少しだ ほとんどゼロにちかい


IMG_6139.jpg

シナモンマキマキパンつくったよ

ポットパイのパイ部分がパン生地の食べ物を作ろうと
思いパン生地をこねてましたが
同居人が 『この前みたいな巻いたやつ食べたい』というので
急遽シナモンマキマキパンに変更しました
あまりふんわりしない生地を作ったから少し固めです
チョッと固めも意外といいかも


IMG_6133f.jpg



シチューはただのシチューとなった^^;



IMG_6131.jpg




sudohogeの同級生が写真屋さんをやっていまして
以前証明写真を撮りに入った時に 20枚500円でアルバム作るサービスがあります
ってのを知り今回作ってきました
USBディスクに写真を入れてお店に持って行き端末に差込み
写真を選んで何分か待っていると 『写真の順番と方向をきめて下さい』とのこと
印刷された写真を並び替え、表紙を選んで出来上がり
知り合いが作って欲しい食べものを選ぶ時のメニューです

9センチx9センチくらいの大きさです



IMG_6128.jpg
IMG_6129.jpg

リンゴンベリージャムマキマキぱん焼いたよ

リンゴンベリー(コケモモ)ジャムマキマキぱん焼いたよ

甘酸っぱくて美味しいリンゴンベリージャムを巻き込みパン焼きました
100均のオーブン使用可能な紙型を使いました
6枚入り100円だった 
汚れて無いからまた使えそうな感じだ セコイですか^^?

うまい

IMG_6125.jpg



強力粉 スーパーキング 300g
水 150cc
牛乳 25cc
冷凍赤サフ 4.2g
砂糖 20g
塩 こさじ1
トレハロース 10g
太白ごま油 大匙2くらい 
ゴマの味は全くしないけどパンが柔らかくなります

180度14分 210度焼き色が付くまで2分くらい

チョコラスク作ったよ と チャイ買ってきた

紅茶がなくなったので紅茶屋さんに行ってきました
オータムナル(秋に摘み取る葉)を買いにいったんだけど
普通のチャイと いちごチャイ なるものが売っていたので買ってみました

袋からイチゴチャイを出してみたよ
美味しそうな甘いイチゴの香りがします^^

結局 オータムナル買い忘れた^^;
ファーストフラッシュ(1番取りで花の香りがして美味い)まで我慢しよう


IMG_6120.jpg





ホシノフランス種でフランスパン焼きましたが
少し目が詰まったので チョコラスクへと

薄くスライスし 
網に並べ130度のコンベクションオーブンで15分乾燥し、
テンパリングしたチョコを塗る
硬い! 
乾燥させないでそのままチョコ付けて食べたほうがいいな


IMG_6122.jpg

きのこ焼きました と アップルピザ

今日車でお菓子やパンの材料の買出しに出かけ
よつば醗酵バターやフランスパン用の粉などを買い
粉屋さんの近くのスーパーでキノコが安かったので買いました

帰ってなぜ安いのかが分かりました
小さいキノコが沢山 入ってた 
これはバターでいためようかな

一緒に買ったサーモンをムニエルに
レンジアップしたさつま芋も添えて



IMG_6104.jpg



それといつものアップルピザ

薄くスライスした紅玉をメープルシロップとシナモンふりかけ
てレンジで3分温める

フランスパンの生地を薄く延ばしクリームチーズを塗る(クリームチーズは少し温めると柔らかくなるよ)
先ほどのりんごを乗せる
そして砂糖を多めにまぶします
250度で焼き色が付くまで焼く
生地は薄いほうがいいです

いつもの通り 写真だと美味しそうに見えないなぁ おいしいよー



IMG_6105.jpg

玄米カレードリア豚のハンバーグ乗せ作ったよ

玄米ご飯でチーズたっぷりカレードリアを作り
豚肉、パン粉、乾燥おから、卵、調味料でハンバーグを作り乗せました


うまい!

IMG_6077.jpg





生地を閉めすぎたな^^;
途中何回も写真撮るためにもたもたしていたら
クープがみな引っ付いてしまった 
クープ誤爆



IMG_6099.jpg

食パン焼きました 皮サクサクタイプ

天然酵母のパンのように皮がサクサクする食パンを
イースト(金サフ)を使って作りました

焼き立てでもサクサク^^
何も付けなくても美味しいです
生クリームも入ってます


IMG_6065.jpg





皮がサクッとしてますから焼き立てでも切りやすいです

150度 15分
次に 200度20分
160度 6分

レシピ

最強力粉 400g
水 100cc
牛乳 150cc
生クリーム 40g
塩 6g
トレハロース 9g
砂糖 11g
太白ごま油 20g
冷凍金サフ 4g


焼きあがりに上側にバターを塗る




IMG_6074.jpg

フランスパン焼きました 少し短め

バタールより少し短めのフランスパン焼きました
焼きたて美味しいです^^
イーストは起さずにじか入れです
230度27分





IMG_6057.jpg




100均でかご買いました 
食器洗いに使うようだけどワンコにピッタシです


ワンコ 『あけました?』
sudohoge 『もうとっくに新年あけてます^^;』




IMG_6062.jpg






チョコベーグル作ったよ

チョコを入れてベーグル作りました
焼きたてウマーい
油が少し入ってるから少し柔らかいです


とりあえずベーグルピラミッド
ただ積んだだけ


IMG_6046.jpg




写真の大きさ4個分


レシピ

強力粉  200g
砂糖 大匙2
塩 小匙4分の3
チョコ 20g
サラダオイル 10g
ドライイースト 2.8gくらい
水 120cc

こねて4つに分割
ドーナツ状にして30分醗酵
20秒茹でる (モルト小匙2杯お湯に溶かしました)
200度のオーブンで15分焼きます

コツです
チョコとサラダオイルを皿に入れてレンジで600W2分加熱して溶かします

フォンダンショコラとパン焼きました

あけましておめでとうございます
本年もイロイロ作りますので宜しくです▼o・ェ・o▼

2日は親せきが家に来ましたその時にフォンダンショコラと
オードブルにパンをスライスしたものにチーズとベーコンと胡椒
を乗せ焼いたもの後イロイロ出しました

フォンダンはバターも入れて美味しかったです

パンは加水率70パーセントで焼きました



紙のカップで焼きました

IMG_6032.jpg





トローリと出てきたよ
好評でした


IaMG_6037.jpg






ウマかった



IMG_6029.jpg
