イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チョコかけケーキ作ったよ リンゴンベリージャム入り

内側にリンゴンベリージャムとチョコを挟みました
チョコの部分はチョコと缶詰の生クリーム(ホイップ出来ない富士生クリーム)
を溶かして作ったよ

スポンジ捏ね過ぎましたが美味しかった^^

IMG_6023.jpg


うーん 年末も忙しいです (U・x・U;)
もう少しの辛抱です

今年は更新最後かもしれませんので
本年はsudohogeと遊んでいただき有難うございました
来年も遊びに来てください
皆様よいお年を~ ▼o・ェ・o▼

チョコケーキ焼いたよ

merryクリスマスです▼o・ェ・o▼

知り合いからsudohogeさんはやっぱりケーキ作るんですか?
とよく尋ねられるのでとりあえず作ることにしました

今日もチョコたっぷりです
生クリームも入れました

レシピ

卵3個 共立てにしたよ
アーモンドプードル 50g
バター 50g
生クリーム 200g
薄力粉 おおさじ2
バニラビーンズ 5分の1本
チョコ 200g
砂糖 おおさじ2 卵を泡立てるのに使う

170度40分


IMG_6017.jpg





きったよ

うん うまい

IMG_6020.jpg





アバターと言う映画を観に行って来ました
面白かったです
3Dの映画を観たら同居人は酔っていました^^;
乗り物酔いになりやすい人は3D映画を観る時は酔い止め飲んでおこう!?

お山に行きました

皆様ご無沙汰してます
年末仕事が忙しすぎてイロイロ作ってません▽・_・;▽
とりあえず生きてますのでよろしくです
オヤジの生まれ故郷から1度にミカン3箱送ってきました
今年の愛媛ミカンは味が少し薄いな おいしいけど^^

日曜はお山に行きました
お山に行く途中、雪が3粒ほど降ってきました
見るだけで寒いです

お山についてすぐだるまストーブに火をつけさつまいもを焼きました
濡らしたキッチンペーパーに巻きその上からアルミホイルでもくるみ
ストーブの上で焼いて中まで柔らかくなったら出来上がり

14才になりますが長老大はしゃぎです わけわかりません
最後は飛び蹴りされました^^;


動画:老犬がお山で大はしゃぎ


チョコのお菓子作りました

薄力粉は使わずに生地を焼きチョコクリームを挟みました

ジャムはサクランボのジャムです


レシピ

生地
卵 M2個+卵白60g
チョコ 100g

チョコクリーム
生クリーム 1パック
チョコ 大匙3杯
チョコを鍋で溶かし生クリームを入れ沸騰させる
粗熱が取れた後冷蔵庫で冷やす
よく冷えたものをホイップする

生地の作り方
2個分の卵の卵白と60g余分に卵白を足しメレンゲを作る
卵黄2個分をあわ立ててマヨネーズ状にし溶かしたチョコを混ぜる
卵黄とチョコを混ぜたものにメレンゲを混ぜる
ロールケーキの板に乗せ180度12分焼く



濃いです^^



IMG_6015.jpg







こんなチョコを使うと溶けやすいです
ブロック状を包丁で刻むのが一番美味しいけど^^;
同居人は小腹が空いた時そのまま食べてます

リンクはクオカさん

チョコ丸太パン作ったよ

クーベルチュールチョコのフレークをパラパラと
生地に巻き込んでパンを焼きました

ロールケーキのようにくるくるまきます
後で膨らむから緩めに巻くといいぞ

190度17分くらい焼きました
粉は250g

IMG_5992.jpg







熱いうちに切ったよ
チョコが溶けてるから切り口が汚くなってしまった^^;




IMG_5995.jpg









今日のワンコ
キッチンが気になる^^




IMG_6001.jpg





チョコ棒状クッキー焼いたよ

またまたチョコでお菓子作りました
今日は乾燥おからの粉を入れてみたよ

クーベルチュール 150g
薄力粉 200g
卵 M1個
ローストアーモンド 20粒
おからの粉 大さじ2杯
牛乳 大さじ2くらい
カルーア 大さじ1

クーベルチュールとカルーアを湯煎して溶かす
アーモンドとおからの粉をフードプロセッサーにかけて潰す
薄力粉も入れてかき混ぜる
その後 卵、チョコ、牛乳を入れてフードプロセッサーで混ぜる
牛乳で練り具合を加減してください

190度18分焼く




IMG_5987.jpg

バナナチョコカップケーキ作ったよ

只今、家に大量にあるチョコを使ってバナナ入りチョコカップケーキ作りました

腹回りがヤバイ同居人のために生クリームとバターは使用しませんでした
粉を増やしてプチダイエットです

バナナが途中で沈むのもあります
チョコ生地にバナナのかをりが移って美味しい 
生クリームが入ってるともっと美味しいだろうけど^^;



IMG_5985.jpg








レシピ

クーベルチュールチョコ 150g
牛乳 200cc
卵 M1個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー こさじ1
バナナ 1本

鍋にお湯をいれ沸かしその上にボールを置きチョコを溶かす
溶かしたチョコに牛乳50ccをいれよく混ぜる
卵1個を先ほどのボールにいれよく混ぜる
残りの牛乳150ccも入れよく混ぜる
薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振ったものを入れ
泡だて器でよく混ぜる
紙の型に6部目まで入れバナナを差して170度20分ほど焼きます

ダークチェリーチョコケーキ作ったよ

クーベルチュールチョコ フレークタイプを知り合いから
こんなにも頂きました^^;
4KGもある!

早速 お菓子にしてみたよ
ダークチェリーの缶詰を1個使用しました

すごい量^^;

IMG_5980.jpg





レシピ  バターと生クリームは今回使用していないよ


チョコ 160g
卵 M4個
砂糖 おおさじ3
牛乳 50cc
バニラビーンズ 5分の1本
薄力粉 35g
白ラム酒 小匙2
アマレット 小匙2

170度 40-50分焼く 竹串で焼き上がりの確認をしました
底にオーブンペーパーを敷いています


見た目イマイチですが・・・ すごく美味しいのだ


IMG_5983.jpg





