イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タルトタタン作ったよ

紅玉と自家製レモンでタルトタタン作りました

少し具が足りなくて穴が開いてます^^;

同居人は苦いのは嫌だということなので少し早めに切り上げてます

IMG_5978.jpg








長老とチビワンコ



DSCF8301.jpg




何か言いたいみたいです^^;


DSCF8296.jpg


ベーコンとチーズ乗せて焼きました

ベーコンとチーズを乗せて乾燥バジル塩コショウを振り
オーブントースターで焼きました

熱々を食べたら上あごをやけどしました^^;


IMG_5971.jpg







このパンを焼いてスライスしベーコンを乗せました
生地が少しだれてしまった
ホイロの温度が高かったです^^;


IMG_5970.jpg

柿カップケーキ作ったよ ホットケーキミックスで

この時期、沢山頂く柿を使ってカップケーキ作りました

卵1個
牛乳 200cc
柿を剥いて種を取り適当に切る
上の材料をミキサーかブレンダーで混ぜる
溶かしバター30gを入れまた混ぜる
ホットケーキミックス200gをいれ混ぜます

紙製のカップに8分目流し込み
190度で18分くらい焼きます

結局 柿2個しか消費できなかった^^;

出来上がり^^
しかし柿の味はしない
しっとりうまいよ


IMG_5968.jpg

洋梨乗せチーズケーキつくったよ

チーズケーキに洋梨乗せて焼きました

洋梨は洋梨のリキュールとグラニュ糖で煮ておきます
チーズケーキの土台にクッキー生地を焼いて底にしました



レモンは鉢植えのレモンを使いました
ちょっと早いけど酸っぱくていいです



DSCF8228.jpg




パウンド型で焼きました
最後の10分前に煮た洋梨を乗せ焼きます




IMG_5962.jpg

紅玉ピザ焼きました

紅玉を薄くスライスしkiriクリームチーズを塗った生地に
乗せて焼きました

シナモン適量と
砂糖とグラニュ糖を混ぜたものを沢山振りかけて
200度12分焼きます
生地は少し甘くてもいいですオイルを入れて
少し柔らかめの方が子供さんにはいいかも


うまーい



IMG_5956.jpg









今日のターミネーターチワワ



IMGP1086.jpg







バレリーナのように足を上げる癖があります^^;
アン、ドゥー、とりゃー  交わされたー
回し蹴りだったのか^^;


IMGP1088.jpg

大きな丸いパン焼いたよ

ホシノフランス種でパン焼きました
寒いからホイロに入れて醗酵しました
醗酵してる時も焼いてるときもいい香りー



IMG_5951.jpg






ワンコはガムで我慢です




IMG_5953.jpg

簡単アップルパイ作りました

紅玉を使ってアップルッパイ作りました
紅玉をスライスして砂糖とグリーンレーズンと一緒に煮て冷まします
冷凍パイ生地を少し延ばし四角く切って3分焼きます
一度取り出し、リンゴのスライスだけを乗せ10分焼きます
もう一度取り出しレーズンを乗せ焼きます
レーズンが焦げないよう注意です

赤いものはリンゴンベリージャム

紅玉美味い^^




IMG_5936.jpg

チョコのケーキ作ったよ

チョコのケーキ作りました
配合は適当に入れてみました

水分はカルーア大匙1だけなので少し硬めかな




IMG_5914.jpg





今日のじぃやん
13年前の大雪の日に仔犬を拾いました
それから住み着いています



IMG_5922.jpg





エスプレッソチョコパン焼いたよ

エスプレッソを生地に入れ中にクーベルチュールチョコを入れて焼きました

醗酵している時からコーヒーのいい香りです^^


爆発しそうなので箱に入れて焼きました

焼けたよー 19度18分

IMG_5907.jpg




焼きたてちぎったよ あつー
チョコが美味い 皮はコーヒー味です^^

IMG_5913.jpg








知り合いが釣にいったらしく 
鯛を頂きました
すごく新鮮です^^



IMG_5899.jpg



刺身と握りずしを作ったよ^^
3枚に下ろした中骨ですましを作っていただきました
美味しかった


沢山握りすぎてお腹一杯になってしまった^^;


IMG_5904.jpg





  


e-shopワインマーケットPARTY
