イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梨をケーキにはさんでみました

ツーリー梨という香りの高い梨をスポンジ生地にはさんでみました
スポンジはロールケーキ用の型にわら半紙をしいて焼きました

同居人には梨抜きで作ったよ

スポンジにカスタードを塗る
梨を乗せて生クリームを塗り重ねていく


IMG_5887.jpg







ホイップした生クリームが余ったので火にかけ、チョコを入れて少し沸騰し
てから冷まし、薄力粉を混ぜてメレンゲを加え混ぜて
紙のシフォン型で焼いてみました





IMG_5892.jpg





ロールケーキ用の型があると何かと便利です
リンク先はクオカさん






ついでに買いたい紙
ひっくり返すときに敷いて置けば茶色く焼けた部分は紙に
くっ付いてはがれます



モンキーブレッド作ったよ

なぜモンキーかは知らないですがモンキーブレッドというらしい
モンキーなブレッド?作りました
少し・・・タレ少なかった^^;

ホシノ酵母で作りました

タレは砂糖おおさじ2に重さで同量のバターを煮詰め
色が変わればお湯を50ccほど入れて延ばしました
後は1次醗酵が終わった生地を丸めてタレつけて
1時間30分醗酵させ190度16分170度に落として4分焼きました



午後11時にはヤバイ香りだー 腹回り注意報発令されました
しかし1口だけならパクッ うめー


IMG_5882.jpg




焼きあがってすぐのところ




IMG_5877.jpg

ピザ焼きました 山陽農園も行ったよ

フランスパンを焼こうと生地を醗酵させてたんだけど
ピザを食べたくなり ピザに変更!

生地を薄く延ばしオリーブオイルとケチャップを薄く塗る
ベーコンピザと甘えびのボイルしたものピザ2種類焼きました
チーズはモッツァレラチーズ入り これが好きです^^


甘エビピザ



IMG_5869.jpg




ベーコンピザ



IMG_5873.jpg






今日 また岡山に行ってきました
大阪の国華園という花屋さんで果樹苗を買おうと思っていましたが
ネットでの評判がよくないのと、以前何回か購入しましたが
苗がよくなかったから違う苗木屋さんを探した所
山陽農園と言うお店がいいという評判
早速行ってきました
途中JAでブドウをまた買ってしまった^^;

山陽農園はすでに実が生っている鉢が沢山置いてあり
育てるのがへたくそな我が家にはありがたいです
お店のオネイサンにイロイロ教えていただきました
イチジクの苗木も実が生っていて試食しながら苗木を選んだよ
購入した苗は
イチジク3種類 ホワイト・アドリアチック ブリジャソット・グリース ホワイト・イスキア
ビワの木1本 茂木
ミカンの木1本 盛田温州 2つ実が付いていました^^
クランベリー1つ






IMG_5848.jpg





クランベリー
地面をカバーするように植える予定です




IMG_5849.jpg


山陽農園のレジの前に無料で差し上げますと看板が
洋ナシやザボンが置いてあり何個か頂いてきました 
いい香り^^

11月中ごろには洋ナシの苗も入ってくるらしいです
洋ナシの木 欲しいなぁ

IMG_5862.jpg










今日のワンコ
100均カゴ入り娘



IMG_5861.jpg

チーズの煎餅スティック作ったよ

チーズのお菓子作りました
お酒に合うお菓子の予定でしたが少し甘みがあります 何故?
胡椒たっぷり利いてます^^

レシピ

卵 M1
マーガリン 25g
kiriチーズ 18g(1個)
パルメザン粉チーズ 20g
ホットケーキミックス 100g 薄力粉だけの方がよかったかもです
牛乳 大匙1





IMG_5844.jpg




オリオン座をバルブ(カメラのシャッター開きっぱなしの状態)にして5分撮ってみました
流れ星ー いない^^;
寒いから5分で終了!

3つ明るいのがオリオン座のオリオンのへそ?の部分です
他にも星って結構あるんですね 
山の上で見ているようだ


IMG_5841.jpg




ブドウアイス作ったよ

知り合いから頂いた緑のブドウ(種の周りが少し酸っぱい)を
使いアイス作りました

うーん美味しい^^

IMG_5836.jpg


ブドウを房からほぐしよく洗ってブレンダーなどでつぶします
味噌漉しやざるなどで濾します 250gありました
これに甘さ調整の水あめや砂糖を入れる
今回は溶けやすい転化糖を使いました大匙2杯くらい
生クリーム1パックに砂糖20gを入れ氷にあてながら7分立てにし
先ほどのぶどうジュースを入れます 
味見はぶどうジュースの段階でしておきます

塩を振った氷を入れたボールに当てながら泡だて器でゆっくりかき混ぜます
7度を下回れば冷凍庫に入れ 途中3回30分おきにかき混ぜる
出来上がり


コーンはブドウアイス用に焼きました

胚芽 おおさじ1
ホットケーキミックス 95g
卵 M1個
ケーキ用マーガリン 30g
粉糖 小匙3



今回使った転化糖
水あめの代わりに溶けやすいから良く使います
リンクはクオカさん

葡萄買ってきた

岡山ドームでインターナショナルドッグショーがあったので行って来たよ
どれもカッコイイワンコばかりでしかも躾が出来てました^^;
人も結構入っていて、みんな手を伸ばして写真とってます
こういう時背が高いと便利だ^^

okayamaIN.jpg




岡山には白桃や葡萄の美味しいものがあり
今の季節は葡萄が美味しいので葡萄買ってきました
瀬戸ジャイアンツという品種です
この葡萄は皮ごと食べられるすごーく甘い葡萄!


下の写真は以前ネットで買った瀬戸ジャイアンツ
結構高かった


IMG_5825.jpg





今日岡山で買った瀬戸ジャイアンツ
1袋400円普通ありえない安さです
1個ずつ取り分けてあるけどすごく新鮮で甘かった^^
これはかなり美味い


IMG_5827.jpg





仕事の関係の方から頂いた庭で出来た葡萄
香りがいいけど少し酸っぱいです^^
アイスに加工しようかな



IMG_5830.jpg




フォンダンショコラ作ったよ

フォンダンショコラ作りました

同居人とTVを観ていたらフォンダンショコラが画面に写り
次の瞬間! 
同居人『 あれ食べたい!
sudohoge 『温いお菓子やで?』
同居人 『あれ食べたい!
sudohoge 『わかりマスタ』






IMG_5817.jpg




レシピ


クーベルチュール スイート 180g
醗酵バター 150g
粉糖 30g
卵M4個
薄力粉 90g


小さなフライパンか鍋でバターを溶かしバターが溶けたらチョコを入れ溶かす

卵と粉糖をあわ立てる 泡だて器で5分くらいかな

あわ立てた卵に溶かしたチョコを混ぜる
粉も混ぜる
型に入れて180度で10分焼きます
今回は紙の型を使いました
少し表面が硬くなれば食べれます
次の日は少しレンジで温めよう!

またまたビタントニオのピッツェルプレート

ビタントニオのピッツェルプレートでクッキーのようなもの焼きました
今日の配合はラング・ド・シャの配合です
この配合で焼くと美味いよー

レシピ
卵白  60g
粉糖 60g
薄力粉 60g
溶かしバター 60g

ようするに全部の分量が同じなので卵白に分量をあわせます

薄力粉を振るってボールに入れ粉糖を入れよく混ぜます
粒があったらスプーンの背などでよくつぶしておきます
卵白を粉の中に入れよく混ぜます
溶かしたあまり熱くないバターを入れよく混ぜ20分休ませる
大匙1くらいの分量を型に乗せ4分くらい焼きます



以前作って冷凍にしておいたレーズンリンゴをアイスに混ぜはさんでみました
これはおいしい
も少しあっさりしたもの挟んでも美味しいな
リンゴヨーグルトシャーベットとか


101301a.jpg










今日のワンコ


寒くなってきましたね
毛が生えてても寒いもんは寒い▽・_・;▽



1013ssa.jpg


炭酸煎餅のようなものでバナナはさんだよ

ビタントニオのピッツェルプレートを使い
牛乳を多めに入れベーキングパウダーを
少なめにしたら炭酸せんべいのようになりました

バナナ挟んでチョコかけてみました
sudohogeの分はマシュマロも入れてみよう


IMG_5811.jpg



同居人はこの方が食べやすい! と言って煎餅をひっくり返してチョコを中にしていた!^^;
sudohogeも真似してひっくり返して食べました 
この方が食べやすいな^^


IMG_5812.jpg




中身 
作っているところも写真とって見た




IMG_5808.jpg










今日もお山へ行ってきました




サクランボとリンゴの苗を買ったんだけどー 
どこに植えようかな?



IMGP0622.jpg





日当たりのいいところにしよう

サクランボは佐藤錦とナポレオン
リンゴは王林にしました


IMGP0621.jpg

ビタントニオのピッツェルプレート

ビタントニオのピッツェルプレート(せんべい焼く板)が届きました
一昨日にコッソリ注文した分です 5分で同居人にばれましたが^^;
書いてあるレシピで焼いてみましたがちょっと思っていたものと違ったから
レシピを変えて焼いてみました


まだまだ配合変えなければいけませんねぇ
しかしアイスなど入れて食べれて楽しいです
少しずつ配合変えて焼いてみました
綺麗なものが美味いとは限らなかった^^;
写真の分は米粉が少し入ってるよ




IMG_5782.jpg










ビタントニオのピッツェルプレートです
下はクオカさんの画像です




今日のワンコ

ストレッチー



IMG_5802.jpg

今日はタルトではなく煎餅です

見た目は思いっきりタルトですが・・・
これ実は煎餅
ピスタチオ入りと天津甘栗入りです
ピーナッツ入れたかったんだけど家にありませんでした^^;

食べると煎餅・・・・やっぱり何か違う!
5分後に煎餅の型をコッソリ注文しました^^;
10分後 注文したのが同居人にいきなりばれてました
なんて鋭いやつだ^^;


57811.jpg








Vitantonioタルトレットプレート2枚組です
下はクオカさんの画像です


かぼちゃクリーム天津甘栗かけタルト作ったよ

生クリームの中に以前茹でて保存しておいたカボチャを混ぜました
天津甘栗をカットしてパラパラとふりかけたよ
タルトはビタントニオの型で焼いたもの
大熊猫左衛門(ぱんだざえもん)さんもビタントニオのタルトレットプレートを用いておいしそうにタルトを焼いてらっしゃいます
このあと何になるか楽しみです
熊猫左衛門さんは食べれないけどおいしそうなお菓子??を作るのが上手な方ですブログに行って確かめよう

IMG_5777.jpg


チョコクリームプリンみたいなの作ったよ

生クリーム100gにクーベルチュール50gを入れて沸騰させ
氷水を当てながらボールでチョコ生クリームを泡立てる
8分立てにする

茶こしとかで漉した卵黄1と牛乳100ccコーンスターチ小さじ1+グラニュ糖小さじ2
を耐熱ボールに入れレンジで加熱途中何回かかき混ぜる 
カスタードもどきは出来上がりは緩いです
これも氷水に当て冷やします 途中でバニラオイル2振り 気分で3振り

2つを合わし 冷蔵庫で冷やして出来上がり
出来上がりをタルトに詰めてもおいしいよ
ポテトチップにつけてもおいしいよ




IMG_5769.jpg



トッピング例




IMG_5773.jpg


りんごレーズンタルト乗せINカスタードソース作ったよ

りんごをアマレットとレモンリキュールとグラニュ糖で煮詰めます
少し水分が出てきたところでよく洗ったレーズンを入れて煮詰めます

カスタードもお好みの方法で作って冷やしておきます

タルトはビタントニオのタルトレットプレートで7分焼きました
タルトだけで美味いです^^

後は詰めるだけ^^
タルト型は冷凍保存できます
冷凍庫の奥に隠しておかないと誰かに食べられます^^;




IMG_5765.jpg




後ろはレンジで加熱したサツマイモにコンデンスミルクと溶かしバターと牛乳を入れて練ったもの
これもおいしいよ
