イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かぼちゃクッキー作ったよ

かぼちゃをレンジで蒸してクッキーにしてみました

小さめのかぼちゃをレンジでそのまま蒸します
取り出して実だけを110g取り出します
フードプロセッサーにバター50gを入れて10秒回します
卵L1個と砂糖大さじ2も入れ20秒回します
かぼちゃ(熱くても良い)を入れて20秒回します
薄力粉200gを入れ、粉けがなくなるくらいかき混ぜる10秒くらいです
絞り出し袋に入れ(13号の丸口金を使用しました)25ミリくらいの固まりに絞り
200度のオーブンで14分ほど焼くと出来上がり


中は少ししっとり


IMG_5759.jpg



Cpicon かぼちゃのしっとりクッキー by mojinu

さつまいもクッキー作ったよ しっとりタイプ

ふかしたサツマイモで簡単クッキー作りました

サツマイモはふかしたあと冷蔵庫で冷やしておく
バターをレンジで柔らかくなるまで溶かし皮をむいたさつまいもを入れ
フォークの背でつぶして混ぜます
ポリ袋に粉糖ときな粉を入れて混ぜます
ついでにきな粉のポリ袋に薄力粉も入れて計量し軽く袋のまま粉だけ混ぜる
バターいもに粉類を混ぜシリコンベラでぼそぼそと混ぜます
ぼそぼそになってから牛乳25ccを少しずつ入れ固まりができるようになるまで入れる
芋の水分が多いと牛乳は少しでいいです

170度15分 追加で190度4分焼いて出来上がり




dddddd.jpg



Cpicon サツマイモしっとりクッキー by mojinu



お山でもお芋を食べました
ワンコも芋は大好き!


IMG_5740.jpg

自作ドッグランの柵作ったよ

自作ドッグランの柵を作ったよ

今まで片面は木の柵がありましたが鹿が入ってきたりしていたので
柵を補強しました

重機を借りてきてヒノキの木の柱に防腐剤を兼ねた塗料を塗り
20本ほど柱を建ててスギ板を横方向にビスで打ちつけ同じく塗料を塗ります
後はグリーンのネットを張りました




制作中



DSCF8112.jpg



できた?

まだです


DSCF8091.jpg




黒わんこ 走っていい?
sudohoge いいよ



DdSCF8115.jpg



一応完成です
600坪くらい柵で囲いました
疲れた^^;



DSCF8116.jpg

サツマイモワッフル作ったよ ホシノ酵母で

サツマイモを使いワッフル作りました
酵母はホシノ天然酵母です

k-zooさんが作っていらっしゃったので作りたくなりました^^

IMG_5719.jpg

Cpicon サツマイモワッフル ホシノ酵母で by mojinu



レシピ

強力粉 100g
薄力粉 100g
牛乳とホシノ20gで120ccにする
卵M 1こ
砂糖 大さじ1.5杯
塩 1g
バター 45g
上の材料を混ぜてから2センチ厚に輪切りにしたさつまいもを
600Wのレンジなら10分加熱したものの中身だけを100g
つぶしたものを混ぜる
6時間ほど発酵させる

6分焼きます





鶏ハムも作ったよ

ドレッシングは
梅干し作る時にできた梅酢をおおさじ3 出し醤油おおさじ3 玉ねぎみじん切りおおさじ1です

ワッフルはデザートになりました


IMG_5734.jpg

麩ラスクとジュエリーレーズンアイス麩サンド作ったよ

nicoさんおみやシリーズ最終章

ジュエリーレーズンと仙台麩を使いアイスサンド
かぼちゃの種と仙台麩を使い麩ラスクを作りました


ジュエリーレーズンは洋ナシのリキュールに6時間ほど漬けて
油抜きと香り付けです
市販のあっさりアイスに混ぜ込み仙台麩に挟んで出来上がり
洋酒好きにはたまらない^^

洋酒はこれを使いました
レーズンを漬けておきます


IMG_5715.jpg


アイスサンド
洋酒好きのsudohogeはすごくおいしい
お酒の飲めない同居人にはきついらしい



IMG_5713.jpg






かぼちゃ麩ラスク

標準の作り方
グラニュと同量のバターとグラニュ糖の6分の1の量の蜂蜜を沸騰させ120度くらいまで
温めますそれからかぼちゃの種を入れる


特殊な作り方 市販の蜂蜜では固まりにくいです
蜂蜜と同量のバターを鍋で沸かし少し取り出し固まるようなら
そのままかぼちゃの種を混ぜます
固まらないなら砂糖などを10%ほど混ぜ120度に熱する
今回は蜂の巣から絞った蜂蜜の上に浮いてくる結晶化した部分だけを使いました
乗せて固まれば出来上がり


IMG_5710.jpg






ピンクパンさ!

nicoさんのおみやシリーズ第3段!

ジュエリーレーズンというピンクのレーズンを使ってパン生地をこねましたが
思っていたほど色がつかなかったので紅麹を少し入れましたら・・・・ピンクすぎた!



ちなみに頂いたジュエリーレーズン 宝石みたいだ
普段食べてるレーズンより上品な味です
このレーズンのほうがおいしいな


IMG_5680.jpg




この方ができました
えらいピンクになってしまいましたが天然色素で染めました
恐るべし紅麹 入れすぎただけですが^^;



IMG_5681.jpg







ピンクパンさ!





IMG_5684.jpg




ちなみに髭は利尻コンブです
目の黄色いのはパンプキンパウダー
口は純ココアをコンデンスミルクで溶いたもの


レシピ 一応載せておきます

強力粉 260g
水 150cc
レーズン60g
ショートニング 25g トランスファットフリーなもの
塩 小さじ3分の2
イースト(金サフ) 小さじ3分の2


レーズンと水をブレンダでデ砕いておく
後はコネコネ バターは最後に入れ捏ねる
眉毛は黒ゴマ


こういうもので色つけました
クオカさんの
国産紅麹パウダー10g

国産紅麹パウダー10g

メープルリーフパン作ったよ

クモノイト食堂のnicoさんに頂きました食材シリーズ第2段です
nicoさんのブログにはお酒によく合いそうなおいしい料理がたくさんあります
ぜひ行ってみよう


焼くとメープルジャムになる粒を使ってパン焼きました
せっかくなのでカエデの葉っぱの形に^^

焼いてると甘ーいいい香りがー

nicoさんありがとう


IMG_5677.jpg




今日も型作りました
ステンレスバンド20ミリでカエデの葉の抜き型です




IMG_5667.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

かぼちゃの種クッキー作ったよ

いつも仲良くしていただいてるクモノイト食堂のnicoさんから
家で余っていた天板を差し上げたお礼にこんな宝箱が送られてきました!
nicoさんありがとう

箱の中にはイロイロ入ってます 妄想が膨らんできました
今日はカボチャの種を使うことにしたよ


IMG_5660s.jpg




とりあえず

ステンレスのバンドで種の形の抜き型を作ってみた

IMG_5662.jpg










ブレンダーで細かく挽きクッキーの材料にしてみよう
焼いてる時に香ばしいかぼちゃのような香りがしたよ
美味い! カボチャとはまた違ったおいしさだ


IMG_5665.jpg

Cpicon かぼちゃの種クッキー by mojinu

レシピ


薄力粉 150g
かぼちゃの種 50g
無塩発酵バター 75g
粉糖 50g
卵 M1個 

月桂パン作ったよ 月桂冠?

月桂樹の葉っぱで作った冠のようなパン焼きました

しかし・・・ローリエの香りはしない^^;



IMG_5658.jpg

Cpicon 月桂パン 月桂冠? by mojinu

レシピ 

フランスパン用の粉 280g
胚芽 20g
赤サフ 小匙1
塩 小匙1
水 180cc 硬水がいい ビタミンCを少し加えるともっといい
モルト 1g

ベーコン ローリエをはさんで香りを移しておく
ピザ用チーズ 胡椒と乾燥バジルを振ってパンに挟む時には室温になるように

IMG_5645.jpg



30-40分発酵させてパン生地を作り
生地をたたきながら伸ばします
ベーコンとチーズを乗せ丸めます 





IMG_5646.jpg



端はべーグルを作るようにくいこませてつなげる





IMG_5649.jpg





20分ほど発酵させてから油を塗ったハサミで切り込みを入れて
交互に重ね冠のようにします
250度のオーブンに12-15分くらい焼きます





IMG_5651.jpg







さつまいもマフィン米粉入り作ったよ

秋の味覚さつまいもを沢山使いました
米粉10%入れただけだけど米粉の味がしました
焼きあがりは色白になってしまった^^;
ポロポロした食感になりましたが素朴な味でおいしかったです



IMG_5641.jpg



中に入れるさつまいもは1センチ角に切っておきレンジ600Wで5分加熱しておく

餡子ロール作ったよ

適当にしっとりロール生地を焼き餡子巻いてみました
アンドロメダじゃなくアンドローラでも無くてアンコロールです

意外と美味い



これとビール飲んでみた 意外といける^^
ビールに氷入れてみた 意外とありかも



IMG_5636.jpg



今日は何も作っていませんが

いつも仲良くしていただいてるK-zooさんから荷物が届きました
なんだろ? 開けてみると


IMG_5632.jpg



何が倒壊したかと言うと
自作ドッグランの敷地の端のほうに古い家と物置とガレージがあって
そのうち物置とガレージがマグニチュード0.0で倒壊しました^^;
前から崩れそうだったのだ


sudohogeが近所のおじさんと何か話しています
自分で片付けるの手間だから業者の友達に頼もうかなぁ



IMGP0095.jpg



お見舞の中身は大変おいしいお菓子でした
K-zooさんお見舞ありがとー 
倒壊お見舞の字を見た時は大笑いしました^^



IMG_5634.jpg





もちろんドッグランは雨でも震度0でも変わりなく^^
家のほうも危ないから潰そうかなぁ



IMGP0085.jpg

ぶどうロールケーキつくったよ

頂いた大きなぶどうでぶどうロールケーキ作りました

ぶどうがすごくおいしいぞ

コピー用紙をカッターでくりぬき粉糖で葉っぱの模様^^



IMG_5625.jpg



Cpicon ぶどうのロールケーキ by mojinu




れしぴ

牛乳 100cc
バター 50cc
薄力粉 50g バイオレット
卵 M5個
砂糖 60g
バニラオイル 3ふり

生クリーム 1パック 200g
粉砂糖 6g

ぶどうインザぶどうパン作ったよ

大きなぶどうを頂きましたのでパン作ってみました

初めにブドウの皮をむきキッチンペーパーで水切りしておく
パン生地を作りブドウの直径の3倍くらいの生地に分割しベンチ
包んで発酵し200度で15分焼きます



IMG_5601.jpg






でかいよ! ^^;



dIMG_5607.jpg







切ったところ
熱いうちに食べるのがいいかな
うまい




dIMG_5617.jpg





今日はもらえそうな予感!
しかたないなぁ特別に葉っぱの部分あげる^^



dIMG_5614.jpg



詳しくはクックパッドにもあるよ
Cpicon ぶどうインザぶどうパン by mojinu

レシピ
強力粉 300g
塩 こさじ1
砂糖 30g
茶色くないゴマ油 30g サラダ油みたいな色のもの
金サフ 小さじ1





ブログランキング・にほんブログ村へ
