イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

りんごすてぃっくぱん作ったよ

知り合いからりんごジュース(ストレートの物)を頂きました
それを使ってスティックパンとリンゴ型パン焼きました

糖分はジュースのみですが甘くておいしいです
Cpicon りんごスティックパン by mojinu


IMG_5592.jpg


りんごの枝はシナモン入り
葉っぱはヨモギ入り


レシピ

強力粉 スーパーキング 300g
ホシノ天然酵母 丹沢種 19g
ホシノ19g+水で190ccにする(りんごジュース)
塩 小匙1
アーモンドオイル+ショートニング 30g 割合はどうでもいいです


5-6時間室温で発酵
3回両端から巻き込みベンチ
平たく伸ばし スティック状に切り最終発酵33-35度 40分
200度で15分焼く


アンココロネ作ったよ

コロネに粒餡を入れてアンココロネ作りました
餡子詰めすぎ注意です


IMG_5587.jpg



じつはコロネ型を持っていませんので
アルミホイルを丸めてコロネ型作りました



茶色わんこ sudohogeがサザエみたいなパン作ってるぞ
白わんこ 全然見えへん!



IMG_5576.jpg




こういうのがあれば便利です
sudohogeはアルミ箔を丸めて作りましたが
写真はクオカさんです

ぺろりんアンパン作ったよ

餡子をパン生地でロールケーキのように巻き込み 
ぶつ切りにし30分発酵、オーブンシートをかけて天板を乗せ15分200度で焼きました

飴じゃないよー▼o・ェ・o▼/@@@@@




IMG_a5569.jpg

Cpicon ぺろりんアンパン by mojinu

レシピ

強力粉 300g
水 180g
ショートニング 10g トランスファットフリーなもの
透明なゴマ油 15g
砂糖 25g
イースト こさじ0.5杯
塩 4g


餡子 適量




黒短足わんこ いい香りだねー
ちびわんこ うん
茶色わんこ パン見てたら目が回ってきた▽@_@;▽



IMG_5559.jpg

レアブルベーリーチーズケーキつくったよ

ごく普通のレアチーズケーキに冷凍ブルーベリーを投入しました
土台は以前焼いておいたスポンジです

IMG_5545.jpg



レシピ

砂糖 50g
卵黄 1個
キリクリームチーズ 1箱 200g
生クリーム 1箱 200g
ゼラチン 9g
レモン汁 25cc
レモンリキュール 5cc 無くてもいいです

土台になるもの 無くてもいいけどクッキーをバターで固めたものをよく使用します
今回はスポンジです

よもぎあんパン作ったよ

冷蔵庫に乾燥よもぎと餡子を発見!
アンパンしかもヨモギあんパンを食べたくなりました
はて?どこかで見たような・・k-zooさんのブログで見た蓬パンだ!
またかぶってしまった
形は違うのにしよう
あんパンと言えばあのキャラしかないな 
姪っ子も小さい時大好きだったあのキャラ













まりもっこり 「呼んだ?」
お前じゃないって!
ヨモギ入れたから緑色になってしまうけどあんたは呼んでない!


IMG_5538.jpg







作ってるうちに 
いつもの癖でチワワの耳を付けてしまった^^;;
顔色悪くてシュレックにも似ているけど 自称アンパンマン! 
アンパンワン かな?


IMG_5536.jpg





普通のまあるいの
ヨモギ入りうまいです


IMG_5537.jpg

カンパーニュみたいな丸いパン作ったよ 柔らかいけど

作りやすいから自作布バヌトンにて柔らかい丸いパン焼きました
何度かパンチして布で最終発酵します

粉はスーパーキング
油はアーモンドオイル 5%いれた

見た目堅そうだけど 食パンより柔らかいです



IMG_5533.jpg

バナナジェラート作ったよ

冷凍バナナでジェラート作りました

冷凍バナナ3本
ヨーグルト 100g
牛乳 70ccくらい
冷凍したゼリー 50gくらい 無くてもいいよ

フードプロセッサーかミキサーでかきまぜる



暑くてすぐに溶けてしまいますからすぐに食べてください^^


IMG_5520.jpg



Cpicon フードプロッセッサーでバナナジェラート by mojinu





急遽あの方に会いにお台場に行ってきました
同居人と二人で車を交代で運転しながら 片道600Kmくらいあったけど 
日帰りです^^;;
関東の人は運転マナーが良くて走りやすかった 皆さんありがとう

遠かったが会えました でかい

あの方の後ろからの撮影 木より高いのか^^;


sDSCF8044.jpg






この下は わんこ記事です 


ちびわんこ お山デビューしてきました
お山とは家から30分くらいの所にある自作ドッグランのことです


今日は暑いから日陰で休みながら遊んでいました



sIMG_5416.jpg





黒チワワ 「ここで見ているから行ってこい!」
ちびわんこ 「初お山いってきます!」

ちなみに黒チワワが乗ってる椅子はsudohogeが山から杉の木を切り倒し
チェーンソーで加工したもの


sIMG_5502




黒ダックス 「心配だから一緒についてってあげる」



sIMG_5459.jpg






黒チワワ 「やっぱり私も付いてきた」


sIMG_5456.jpg




茶色チワワ 「sudohogeー ちびわんここっちに来た?」
sudohoge 「あっちにいったぞー」



sIMG_5449.jpg




茶色チワワ 「こっちが面白いよ」

みんながチビわんこを心配して世話してくれる^^

sIMG_5469.jpg



普通に山形パン焼きました

バター10%の山形パン焼きました
焼きあがってすぐ上部にバター塗って風味倍増です^^




IMG_5411.jpg




今日のちびわんこ
もうちびじゃないけど^^;





IMG_5414.jpg

ピザ焼きました

ピザ焼きました
ただ食べたかったからです^^

プランターのバジルをちぎって氷水につけておき食べる前にちぎってのせました

家2人だけど食べきれるかな^^;
天板2枚焼いてしまった
トマトの缶詰を鍋で煮て水分を飛ばしたものを油を塗った生地の上に塗ります
後は好みのものを乗せてオーブンの最高温度で焼きます

ベーコン、シメジ、オクラ(うわさの縦割りだ!)バージョン
マルシンハンバーグ、コーンバージョン




IMG_5401.jpg


やはり多かったー

ワッフル作ったよ アメリカンワッフル

朝食にワッフル作りました

型いっぱいに広がらないですが味は同じです
米粉を25%入れたら米粉の味がしました 当り前か^^;
今日はリンゴンベリージャムをトッピング!
リンゴンベリーは甘酸っぱくておいしいぞ



IMG_5386.jpg

Cpicon 米粉入りアメリカンワッフル by mojinu

レシピ 写真の大きさのワッフル4個分

卵 M1個
無塩バター 30g
砂糖 おおさじ2
薄力粉 75g
米粉 25g
牛乳 100cc
ベーキングパウダー こさじ2
アーモンドプードル 25g
塩 少々 (1g)


6分焼きます



お友達リンクにいつも仲良くしていただいてるk-zooさんのle*escalierを追加したよ
食べ物だけじゃなく 服とかもイロイロ作れるすごい方です
必見です

はさみ団子作ったよ

ゴマ入り餅を作りダコワーズの型で抜き餡子をはさみました






IMG_5382.jpg





白玉団子の粉  40g
水 80g
砂糖 50g
ゴマ 適当に

レンジでゴマ以外を入れ4分ほど加熱途中何回かかき混ぜる
艶が出たら加熱終了 ゴマを入れかき混ぜます
片栗粉をふった天板に生地が温いうちに伸ばし
生地が冷めてからダコワーズの型で抜く
後は餡子挟むだけ^^

ピーナッツビスコティつくったよ

知り合いの趣味でコーヒーを焙煎していらっしゃる方から
コーヒーを頂きました

結構焙煎してあるけど苦くはなく 香ばしい味です
例えるとビスコティのような
ビスコティも食べたくなりました^^


IMG_5358.jpg



ドリップ用だけどエスプレッソマシンで淹れてみました
こうばしくておいしい


IMG_5360.jpg






珈琲を飲んでるとビスコティを食べたくなり作ってみました

米粉 70g 普通は薄力粉で
卵M 1個
ベーキングパウダー こさじ1
ピーナッツ 70g
粉糖 50g
バター 15g

180度15分焼いていったん取り出し12ミリくらいに切って
もう10分160度の温風で焼きます そのあともう10分天板を前後返して焼きます



IMG_5372.jpg




今日のわんこ

なんか出来たらしいで


IMG_5369.jpg

桃でゼリー作ったよ

岡山の白桃でゼリー作りました

お台場 行ってみたい^^


IMG_5319.jpg





さっそく生のまま食べました 甘すぎるくらいです^^
4つグラニュー糖で煮詰め、煮汁は少し薄めてゼリーにクエン酸を入れて酸味を加えています
道の駅で岡山の桃を買ってきました
1箱980円だった^^




IsMG_5309.jpg

カボチャのアイス作ったよ オイルフリー

かぼちゃのアイス作りました
今回は 卵、生クリームは使っていません

濃いジェラートみたいだ

IMG_5315.jpg




生のカボチャの底と上部に2センチ角くらいの穴をぺティナイフで穴をあけ
圧力なべで皮ごと15分蒸すピンが下がれば取り出し
種を取りスプーンで実だけ使います
ホイッパーでつぶし荒熱を取る
水50ccにニューパールアガー16を5gほど溶かしレンジで50度くらいまで温める
溶かしたニューパールアガー16に牛乳100ccとコンデンスミルク大匙1~3杯くらい
水あめなど お好みで
をステンレスのボールに入れて混ぜカボチャも入れ混ぜる
ステンレスのボールを 氷に塩を振り冷たくした氷の上でかき混ぜ固める
もったりすれば冷凍庫で固めて出来上がり