イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蜂蜜甘食作ったよ

先日いただいた国産蜂蜜を使って甘食作りました

結構蜂蜜入れたつもりでしたがそれほど甘くはなかったです



IMG_5304.jpg



レシピ 市販の甘食より甘くないですもう少しあまくてもいいと思う


薄力粉 300g
バター 30g
重曹 こさじ1
ベーキングパウダー おおさじ1
卵 M2個
蜂蜜 100g
牛乳 90cc

220度 で7分焼いて200度に下げて3分焼く

蜂蜜饅頭作ったよ

同居人の友達(お父さんが養蜂している)に国産蜂蜜を沢山
頂きましたので、はちみつ入りの饅頭作りました

レシピ もう少し皮を柔らかくしてもいいかも

薄力粉 75g
蜂蜜 50g
蒸し物用重曹 小さじ0.5

水 少しずつ足して好みの固さにする

餡子

蒸し器で12分



IMG_5300.jpg

簡単ブルーベリージャムパン作ったよ

混ぜて焼くだけでジャムのようになる粒を使って
簡単ブルーベリージャムパン作りました

焼いてると甘ーい香りが^^



IMG_5295.jpg





IMG_5296.jpg






柔らかめの簡単ゼリー作ったよ

市販のジュースにニューパールアガー16を溶かし
レンジで50度くらいまで温め冷やして固めました

下のピンク色はウェルチのピンクグレープフルーツ味です
上の白いのは細マッチョっとか言って宣伝しているやつ
飲むと甘すぎるけどゼリーにするとおいしい
2つ合わすといい感じの味になります

両方同じ時に作り下になる側だけを冷蔵庫で冷やし固まったら
室温で置いていた上の材料を入れ、また冷蔵庫へ戻す


200ccの液体に5gのニューパールアガー16が適量だと思う^^


IMG_d5287.jpg

ミルクパン作ったよ

同居人が好きなミルクパン作りました
カニパンより柔らかめです
ほんのりやさしい味



IMG_5283.jpg





レシピ


強力粉 300g スーパーキング
塩 小匙1.1くらい
砂糖 27g
マーガリン 40g
牛乳 150g
水 30g
冷凍金サフ こさじ1

注意 水30gに砂糖2つまみを入れ金サフを起す
後は1度に混ぜてもいいよ

こねやすい順番は牛乳に砂糖と塩を溶かして金サフを入れて
粉を割り箸で軽く混ぜ15分置いてからこね始める
ある程度混ぜてから油を入れるとこねるのが楽です





今日のワンコ
椅子ジャック中!


IMG_5280.jpg

白玉餡子作ったよ

白玉団子に餡子入れただけです^^;

きな粉付けて食ったらうまいよ! (^・x・^)/

白玉団子の団子の量の生地を直径5センチくらいに延ばし餡子を入れて丸めて茹でる
浮いて90秒で氷水に入れて冷やします





IMG_5275.jpg



クックパッドにも載せました
こちらもどうぞよろしく!

Cpicon 白玉あんこ by mojinu

ポップコーン作ったよ バターしょうゆ味

ポップコーを作り醤油で味付けしました

ポップコーン用のコーンを無塩バターでレンジアップ
600W8分くらい

出来たポップコーンを茶碗1杯分ずつ100均のスプレーボトルに醤油を入れたもので
醤油をスプレーする
少量ずつスプレーしよう
醤油は少しかかればちゃんと味付いてるよ

湿気るけど出来たらすぐに食べよう

バターしょうゆ味美味すぎ^^



IMG_5270.jpg







レンジ入れる前
この上に皿を置いて コーンが飛ばないようにする


IMG_5268.jpg

家の御嬢がスイカを食べてる風景です
今年、同居人のお母さんの畑でとれたスイカです
まあまあ美味いです

このワンコはスイカや人参など同居人母の作った無農薬野菜が大好きです


今日のチビワンコ パンも一応焼いたよ

今日のチビワンコです
もう少しでおやつに手が届きそう!













今日のパン
湿度が高いと作りにくいね いいわけです^^;



IMG_5266.jpg

エスプレッソココアアイス作ったよ

アイス作りました

ココアとエスプレッソで^^

すぐに溶けて美味しいよ


 


IMG_5265.jpg






牛乳を入れてホイップするだけでホイップが出来るクレーミーホイップ使いました


エスプレッソ2杯分
コンデンスミルク 20gくらい
ココア 大匙1くらい エスプレッソが熱いうちに混ぜる
バニラオイル 1ふり

上の材料を混ぜて冷ましておく

クレーミーホイップ 40g
牛乳 50cc

クレーミーホイップ を氷のボールの上で泡立て 先ほど作っておいた
コーヒーを混ぜてトレーなどに入れて1晩凍らせる

意外と口溶けはいいよー

ワンコTシャツ作ってもらったよ

sudohogeの早めの誕生日プレゼントにワンコTシャツ作ってもらいました
ユニクロの簡単カスタマイズサービスを利用して同居人が
家のワンコの写真を使って可愛い画像を作りTシャツにしました





IMG_5262.jpg





このバカT着ているおっさんがいたらsudohogeです^^;
生暖かく見守ってやってください_(._.)_



IMG_5263.jpg

給食のパンみたいなの焼いたよ

小学校の給食に出そうなパン焼きました

IMG_5248.jpg


レシピ

強力粉 315g ゴールデンヨット
水 165cc
マーガリン 30g
粉糖 30g
塩 小匙1
モルト 2g
冷凍金サフ 3.3g




見た目 緑だけど素麺です^^;

素麺つゆに梅干をつぶしたものを入れてつゆを作ります
ふやかしたワカメと大葉の刻んだものと鶏肉(レンジで調理しました)をまぶして出来上がり





IMG_5246.jpg






今日のワンコ



ぐーすか エアコンの部屋は気持ちがいいなぁ



IMG_5256.jpg

塩キャラメルポップコーン作ったよ

塩キャラメルポップコーン作りました
映画館に行った気分で^^


IMG_523a4.jpg




はじめにポップコーン用のコーンにサラダオイルと塩を入れレンジに入れる
ポンポン連続で鳴らなくなったら注意して取り出し キャラメルと混ぜる





IMG_5227.jpg





600Wで8分くらいでこうなるよ




IMG_5228.jpg




キャラメルは市販品^^;
今回は走る予定が無いから1粒300M走れないタイプを使用した


IMG_5229.jpg





鍋で牛乳、バター、キャラメルを入れ溶かすよ
キャラメル4個を大匙1の牛乳とバター小匙0.5で溶かす 水分は飛ばします



IMG_5230.jpg









今日のワンコ

動きが早すぎてぶれます^^;




IMG_5243.jpg





ぱんぷきんさぶれ 作ったよ

栗のようなカボチャ(ロマン)を使ってクッキー作りました


IMG_5221.jpg






このカボチャは栗のような食感で甘くないタイプです
栗のようなカボチャをレンジで蒸す

レシピ

蒸したカボチャ 150g
米粉 215g
バター 130g
ハチミツ 20g
粉糖 50g  甘さ控えめです
卵M1個
ベーキングパウダー 小匙1.5

バターにハチミツと砂糖を入れホイップする
溶き卵を少しづつバターに混ぜる
粉とカボチャを混ぜ 丸めて 天板に置き 手でつぶす

20分くらい焼く 薄くしてカリッと焼いたほうが美味しいかも

どちらにしても食べ過ぎ注意!


IMG_5226.jpg

アイス作ったよ (パルフェ)

混ぜて固めただけのパルフェ作りました

レシピ

A
卵黄 M3個分
グラニュ糖 45g
水 30cc

B
生クリーム 1パック 200cc

Aを軽く混ぜ濾し器で濾し、フライパンに湯を張り80度以上にして先ほど濾したものをボールに入れ湯煎しながらあわ立てる
ねっとりしたら氷水を入れたボールの上であわ立てて冷ます
最後にバニラオイルを入れる

Bをあわ立てAをまぜ型に入れて冷凍庫で凍らせる


溶けるー


IMG_5203.jpg








今日のワンコ


耳が立つように テーピングしています

IMG_5205.jpg




おばあちゃーん ガムちょーだーいよー



IMG_5214.jpg

白玉ぜんざい作ったよ

白玉ぜんざい作りました
といってもつぶ餡は市販品です^^;
白玉は小さめに作ってあります



同居人作フエルトワンコも一緒だよ 


IMG_5201.jpg
