イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

HBでコーンミールパン作ったよ

HBに材料入れただけのコーンミールパンです
残り時間1時間40分の時に生地を取り出し羽を取ります
最後のパンチの後です

IMG_5169.jpg



コーンミールを粉全量の3分の1入れたから
あまり膨らまないよー^^;



IMG_5172.jpg

クラッシュコーヒーゼリー 緩め作ったよ

クラッシュコーヒーゼリーのストローで飲めるくらいの緩さの作りました

レシピ コップ2杯分 合計400cc

ニューパールアガー16  9g
粉糖 小匙大盛3杯
エスプレッソ3杯+水100cc(ニューパールアガー16を溶かす分)+ポットのお湯=400cc

混ぜてコップに入れて冷蔵庫で冷やす


固まったら好みで牛乳を入れます

IMG_5163.jpg








混ぜ混ぜ!



IMG_5166.jpg





今日のワンコ



IMG_5156.jpg

イロイロスコーン

k-zooさんのブログのきな粉とおからのスコーンを見て
家の冷蔵庫にも材料があるのを思い出しました^^
またまた冷蔵庫救済シリーズだ!

今日救済したもの

洗い黒ゴマ、おからの粉、きな粉、全粒粉、フィールハニー(蜂蜜の粒みたいなの)を救った^^


感想   うまい   よ






aaIMG_5150.jpg







今日のワンコ


ご飯出来るの見てるのだ!!


IMG_5153.jpg








ご飯は寝て待て!!



IMG_5152.jpg

今日のワンコ

雷雨が夕方にあり
ハイテンションで遊びつかれて バタッ

今日のワンコ



IMG_5145.jpg



フェネックみたい


IMG_5142.jpg




日曜日に義兄と甥っ子とsudohogeで釣りに行ってきました
キスやカサゴ、ベラ、コチなどがつれた
キスだけ狙えば100匹は釣れてたかも^^




CA3B0057.jpg

黒ゴマクッキーパン焼いたよ

冷蔵庫救済しりーず
今日は洗い黒ゴマ救済しました

黒ゴマを使ってパンを考えましたがあまりいいのが思いつかず
黒ゴマを挟もうかとも メロンパンのようにしようかとも思ったんだけど
クッキー生地をしっかり焼きたかったから 
このようなわけの解らないパンになりました 
見た目変だけど美味しーよ



IMG_5120.jpg




同居人に 『パンとクッキーくっつけた意味が解らん』といわれた^^;;
sudohogeも解らん

キャラメルチョコチップパン焼いたよ

冷蔵庫救済シリーズ
今日はキャラメルチョコチップを救済しました

IMG_5113.jpg



IMG_5117.jpg




レシピ


強力粉 200g
塩 小匙4分の3くらい
三温糖 大匙2
金サフ 3g
アーモンドオイル おおさじ1.5杯
卵白 1個
水 95cc


キャラメルチョコチップ 好きなだけ 
多くてもいいよ1にぎりくらい sudohogeの手はでかいけど^^;

シナモンロール焼いてみた

どこかの食堂の形ではないシナモンロール焼いてみました
巻いて切って焼いただけ

レシピ 生地少し固め

強力粉 200g
塩 4g
三温糖 大匙1
アーモンドオイル おおさじ1
ユーロモルト 1g
金サフ 3gくらい

巻き込むシナモンシュガー
シナモン こさじ1
三温糖 おおさじ2
バター 適当に塗る


1次醗酵が終わったら延ばしてバターを塗り (最後に閉じる所は絶対に塗らない)
シナモンシュガーをたっぷり振り掛ける
200度12分くらい 焼き色で判断します


IMG_5107.jpg
 


今日は冷蔵庫救済されなかった・・ 
いや 晩御飯で骨付きカルビを使ったから少し冷凍庫減りました





今日のワンコ


もうすぐ10枚!

IMG_5109.jpg





座布団1枚でいいから ほしーなー



IMG_5111.jpg

ヘーゼルナッツクッキー作ったよ

冷蔵庫救済シリーズ
冷蔵庫にあったヘーゼルナッツを救済しました

レシピ

ヘーゼルナッツをオーブントースターでロースト 100gくらいあったかな?
薄力粉 200g
粉糖 55g

上の材料をフードプロセッサーでつぶして混ぜる
バターを45g入れフードプロセッサーでまた混ぜる

卵1個と飲むヨーグルトおおさじ1.5杯(硬さ調整) 
ラム酒小匙2 を入れてまた混ぜる

しぼしだし袋に入れて天板に絞り180度のオーブンへ13分くらい焼く
好みでチョコを後乗せ



IMG_5097.jpg










今日のワンコ



IMG_5104.jpg

冷凍庫救済 フレンチトースト

冷凍庫救済シリーズ
冷凍してあったパンを使いフレンチトースト作りました

レシピ

卵 2個
牛乳 150ccくらい
砂糖 こさじ2 甘目が好きならもっと入れてください
メープルシロップ おおさじ1 (ミディアム)
バニラオイル
バター こさじ1




IMG_5075.jpg





今日のチビワンコ
小屋を解体中?



IMG_5086.jpg

フォカッチャ作ったよ

冷凍庫救済シリーズ
フォカッチャ焼きました

冷凍のウインナーを使いました

レシピ

強力粉 300g
水 180g
塩 小匙1
三温糖 おおさじ2
アーモンドオイル 25g
金サフ 3g



IMG_5070.jpg




今日のワンコ
ケージに待機中 そろそろご飯かな?



IMG_5073.jpg

ロールジャムパン焼いたよ

冷蔵庫救済シリーズ
リンゴフィリングでロールジャムパン

ロールケーキのようにフィリングをまき
途中2箇所ほどウインナーのように絞ってねじる

180度20分くらい


IMG_5062.jpg



断面



IMG_5064.jpg





今日のワンコ


新しい家族のもとへ巣立ったワンコはおりこうさんにしているらしいよ^^
僕らも見習わなくては▽・_・;▽



IMG_5044.jpg


冷凍庫救済お菓子

冷凍庫がそろそろ飽和してきたのでお菓子作りました

レシピ

ケーキクラム 18センチスポンジ半分くらい
薄力粉 大匙3くらい
卵 M2個
ベーキングパウダー こさじ1.5
粉糖 小匙5 好みでどんな砂糖でもいいよ
冷凍 ダークチェリー、ラズベリー など
クリームチーズ 50gほど
レモンリキュール おおさじ1
適当に好きなお酒 おおさじ1 

ケーキクラムはスポンジを焼いたときの切れ端などを冷凍に
しておき作る直前に冷凍のままフードプロセッサーでパン粉のようにする
粉類を振るい(砂糖も)ケーキクラムに混ぜる
フードプロセッサーで卵とクリームチーズをかき混ぜる
粉を混ぜたケーキクラムとお酒類と卵をヘラで混ぜ
最後にチェリー類を混ぜ丸い型で180度20分くらい焼きます



IMG_5024.jpg

アップルパイ焼いたよ

アップルパイ焼きました

フィリングは以前作っておいて冷凍していたものです
挟んで焼いただけ


IMG_5015.jpg






リンゴがつまった財布を持ってバカンスに出かけよう!


IMG_5014.jpg






今日のワンコ

ハートは今日新しい家族のもとへ行きます^^
可愛がってもらえよー▼o・ェ・o▼/~~~~




IMG_5021.jpg

たこ焼き焼いたよ

とろとろたこ焼き焼いたよ
外の皮は薄く中身はとろとろ^^

レシピ

お好み焼き粉など 原材料にタピオカ澱粉が入っているものが美味しいよ
粉 1カップ
水 2カップ
卵 M1
出し醤油 少々
てんかす 適当に大匙4くらい
キャベツを刻んでレンジで600Wなら2分ほど加熱して置き混ぜる

先にプレートで糊状にかき混ぜる
糊状のものをたこ焼きプレートに箸やヘラで入れて蛸を突っ込む
カリカリに表面だけ焼くといいよ
中身はとろとろなので箸でひっくり返そう^^



高速かき混ぜ中!


IMG_5003.jpg









生地締め過ぎand醗酵不足で 枝豆みたいなパンになった^^;



IMG_5002.jpg





今日のワンコ





IMG_5010.jpg







IMG_5013.jpg
