イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

揚げないコロッケオープンサンド焼き

毎日焼いているパンを消費しました
知り合いから手作りの 
まだ揚げてないコロッケを頂きました
このコロッケをパンの上にちぎって乗せて焼きます

レシピ

フランスパンもどきをスライス
ケチャップを薄く塗り スライス玉ねぎを乗せます
揚げてないコロッケを小さくちぎって乗せます
ウインナーやベーコンを乗せても美味しいよ
マヨネーズをかけ
胡椒と乾燥バジルを振ったあとチーズを乗せます

250度12分くらい 焼き色が付けばいいです

揚げて無いから少しヘルシーだ
沢山食べれば同じだけど^^;
写真の写りが悪いけど美味しかったです


IMG_4991.jpg




今日のチビワンコ

お昼寝中



IMG_4975.jpg

ワンコ

ちびっ子ワンコ ケージから出すと毎日大暴れ^^;

IMG_4929.jpg
IMG_4931.jpg
IMG_4935.jpg








捏ね上げ温度が高すぎると・・・ スリッパになる^^;;
このスリッパみたいなものの前に
もう1本焼いたのは割と上手く出来たけど出来立てを食べてしまって
写真撮れなかった^^;


IMG_4963.jpg

ホシノフランス種でバタール焼きました

ホシノフランス種でバタール焼きました
1箇所いい感じになりました

ホシノフランス種 いい感じに美味いです




IMG_4809.jpg




今日のチワワ





オーブンに入れて焼いただけ

鋳物のフライパンに材料乗せただけの簡単料理です

手前はあらびきミンチでハンバーグ作りました
油が沢山出たけど美味しかった^^ 
ナツメグを利かせてあります

IMG_4762.jpg





フランスパンみたいなの焼きました
縦に割ってみました
駄目だ^^;



IMG_4803.jpg






今日のワンコ

母親じゃないワンコにも しつけてもらっています



IMG_4787.jpg

黒ゴマポンデケージョ作ったよ

ポンデケージョミックスに黒ゴマを入れて作りました
混ぜるチーズは粉チーズ(パルメザンチーズ)


なんとなく 竹串に刺してみた


IMG_4717.jpg








今日のワンコ


おやすみなさい


IMG_4729.jpg

レーズンパウンド作ったよ

グリーンレーズン頂いたのでレーズンパウンド焼きました
全卵すりこみ法です



IMG_4715.jpg




今日のワンコ

ワンコ 散髪がどうとか言ってる^^; やばい


IMG_4676.jpg





ワンコ  ちゃちゃっと同居人様にカットしてもらいました^^
      すっきりですよ sudohoge写真撮ってくれ


IMG_4711.jpg

デニッシュ巻いて焼いたよ

クロワッサン作った切れ端をシナモンとグラニュ糖を振って
巻いたものにアーモンドスライス振りかけて焼きました

酵母は丹沢だよ うまい
生地作る時に冷蔵庫に入れるから最終醗酵は2時間近くかかります
250度13分


IMG_4666.jpg



オーブン焼き作ったよ

鋳物のフライパンにアスパラ、魚肉ソーセージ、チーズ、マヨネーズ、シメジ、胡椒を振って
オーブンで焼きます 終わり
好きなもの乗せて焼いて下さい



IMG_4644.jpg




今日のチビチワワ



お昼寝中



IMG_4657.jpg







IMG_4653.jpg

カマンベール焼作ったよ

いつも仲良くしていただいてるがんばれワタシ!ダイエット!
の すぅ さんのブログに以前載っていたカマンベールを焼いた料理
を作ってみました カマンベール焼いただけですけど^^;




最初にカマンベールに切りめいれてから焼いてみることにしました
後だと切りにくそうなので


IMG_4601.jpg




180度で焼き色が付くまで焼いてみました 最後に火を強くしたよ


エビとかをチーズフォンデュのようにして食べました
1人用チーズチーズフォンデュだ^^
相当旨いです これ^^
すぅさん美味しい料理の紹介 有難う(^・x・^)/


IMG_4609.jpg





今日のワンコ
ピントずれてますが^^;
2個も取って!
口に入らないくらいみんなの分を取ってる時もあります^^;


DSCF7816.jpg

しっとりロールケーキ作ったよ いちご入り

イチゴが沢山あるからしっとりロールケーキ作りました
巻いただけ

いちごかなり沢山入れたんだけどーーー
イチゴはスライスしたのを入れました 切りやすいから

IMG_4640.jpg



カスタードのように作りそれにメレンゲを混ぜて200度13分焼きます
しっとり旨い

材料

薄力粉 50g バイオレット
バター 50g
牛乳 100cc
卵 5個
砂糖など 60g






今日のワンコ


綱引きだ
腰の筋肉も鍛えられるよ









一人で床壊しています^^;




大麦若葉パン焼きました 

大麦若葉の粉でパン焼きました
大麦若葉はドラッグストアで同居人が買いました
抹茶の粉のようで味も抹茶に似ている
sudohogeが子供の時に食べた大麦若葉の粉はまずかったような記憶があるんだけど
これはお菓子にも使えそうだ

酵母はホシノ丹沢を使って冷蔵醗酵しました 風味が一段と増します



大麦若葉



IMG_4628.jpg





焼けたよー

200度 17分 焼き色がわからない^^;


IMG_4632.jpg





レンコンサラダをはさんで食べました
かなりヘルシーか?
これは旨い^^




IMG_4635.jpg




今日のワンコズ
硬いドッグフードに遊びながら慣らしているよ


















食パン焼きました

食パン焼きました

酵母はホシノ丹沢です

強力粉 400g
ホシノ丹沢25g+水  250ccにする
塩 小匙1
三温糖 おおさじ1
モルトパウダー 小匙0.3
アーモンドオイル 20ccくらい


200度30分



IMG_4610.jpg




きょうのわんこ



dsssaa.jpg




今日もタコと戦うチビチワワレンジャー



リンゴンベリーカップパン作ったよ

リンゴンベリー(コケモモ)入りの巻き巻きパン焼いたよ
100均のプリン型で焼きました
200ど16分くらい



IMGringn.jpg





今日のワンコ

タコ襲ってます








レシピ プリンカップ6個分

リンゴンベリーのジャムを使用しました
金製のザルみたいなのでリンゴンベリーの水気を切る 大匙3杯分くらい
              
              ベーカリーズ%
強力粉 200g      100
塩 4g            2
三温糖 大匙1.5杯   10くらいを目安に
ホシノと水 120g     ホシノ6    ホシノと水で60
モルトパウダー 小匙4分の1 入れなくてもよい ユーロモルトなら0.2%
バター 20g        10


30度6時間くらい 1回パンチ 20分ベンチ 成形 25センチ角に延ばし
リンゴンベリージャムを塗る マキマキして 6分割
100均のプリン型にバターを指で薄く塗り強力粉を振ってよく叩き落としたものに
生地をいれ 80分醗酵 温度32度くらい
200度くらいのオーブンに15-18分くらい焼きます
金型と生地の境目に色が付けば側面が焼けた証拠なので 出来上がりのサインです

レーズン&カシスパン焼いたよ

レーズンとカシスでパン焼きました
酵母はホシノ丹沢生地はちょいリッチ


IMG_4589.jpg


甘めでおいしいよ

IMG_4590.jpg




レシピ

強力粉 300g スーパーキング
ホシノ丹沢 24g+水で180ccにする 丹沢元気なら20gでもよい
塩小匙1
三温糖 おおさじ2
モルトパウダー 小匙0.25 なくてもよい
常温のバター 30gくらい
レーズンとカシスはレーズン少し多め 好みで適量

28度で6時間くらい 1次醗酵の終わりは野生の感で確認する
分割 ベンチ 20分
成形 32度80分くらい湿度80%くらい 触って確認 
指で押して跡が残ってしまうと醗酵オーバー
丁度いいのはその少し手前の押して軽く戻るくらい
赤ちゃんのほっぺではまだ早いと思う





今日のワンコ



IMG_4591.jpg



ちびっ子ワンコは大きなワンコ好き^^
大きなワンコは小さいワンコが怖いらしい^^;







冷やしスフレ作ったよ

スフレ冷やしただけです^^;
作り方改良中 冷やすとしぼんだ 前の作り方のほうがいいなぁ



IMG_4568.jpg






最近毎日焼いている バゲットもどき
このタイプは焼きたてが美味い クラストが特に^^




IMG_4571.jpg









今日のワンコ







IMG_4566.jpg





IMG_4533.jpg


今日のワンコ

今日のワンコ
離乳食食べたり イロイロ遊んでます
かわいい^^


















鈴焼きの材料で鯛焼き

鈴焼きの材料で鯛焼き焼きました
すでに1匹しか残ってない^^;
というか 写真撮るの忘れてた

ハチミツとベーキングパウダーいれました
味はカステラ焼きです
注意 餡子は入ってないよー


IMG_4469.jpg





バゲットとバタールの中間焼きました
ちょっと生地捏ねすぎた



IMG_4471.jpg




