イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イチゴジャムパン

イチゴジャムパン作りました
酵母は金サフで
久しぶりに菓子パン焼いたような気がします^^
だけどリーンな生地でパンを焼いてイチゴジャム塗ったほうが美味しいなぁ^^;





IMG_4400.jpg














今日のチビワンコ

歩きだしたよー



DSCF7734.jpg





にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

普通にヨーグルトワッフル

ヨーグルトワッフル作りました
朝昼兼用食です^^
砂糖は少なめであっさりです
砂糖少ないと焼き色つきにくい^^;




IMG_4390.jpg






今日もキッチン回りの片づけをしました
IH横においてあった市販の3段BOXに同居人のトールペイント画を描いた扉をつけてあったものを
移動しました 
また扉を取ってどこかに飾ります



IMG_4393.jpg



sudohogeが鳥が好きだから鳥を同居人に描いてもらった
10年以上前の作品です
同居人作トールペイントワンコ


IMG_4394.jpg

作ってはみたものの^^;

スポンジにアーモンドプードル入れたらボソボソした生地になっちゃった^^;
うむむ~?



DSCF7729.jpg




フードプロセッサーで混ぜただけの生地を焼いたら
スコーンとクッキーの中間のよく分からないお菓子が出来ました^^;
うむむ~
スコーンにすればよかった



DSCF7724.jpg






ちびっ子ズ










IKEAで棚買いました

IKEA神戸に行ってきました
キッチンにおく棚とsudohoge用の棚を買いました
両方組み立て式です

階段横のスペースにsudohoge用の棚を作りました



DSCF7711.jpg





高さ2350奥行き580幅800 結構はいります^^
よく使いそうなものだけ入れて見ました
ごちゃごちゃしているからあまり見ないように^^;


IMG_4389.jpg




片づけをしていると 同居人が書いたトールペイント画が出てきました
額の中身も同居人作です




IMG_4387.jpg




冷蔵庫横にも棚を作ったよ
製作途中です 重いから腰が痛い^^;



DSCF7715.jpg






今日のチビワンコ




バナナマフィン シリコン型で焼いてみた

茶色い耐熱シリコン焼き型を使ってバナナマフィン作りました
シリコン型は焼き色つきにくいためあまり好きではないのだけれど
せっかくあるから使いました 
シリコンだとシットリ焼きあがってしまう



IMG_4384.jpg



これが6個で1つのシートになっています
レシピは12個分


薄力粉 200g ドルチェを使った
バター 100g
白糖 50g
塩 少々
卵 M1個
牛乳 75cc
ヨーグルト 30g
ベーキングパウダー 小匙2
バナナ M2本 バナナにサイズは無いとは思うけど^^;


バターを軽く混ぜ 塩と砂糖を混ぜてしろっぽくなるまで混ぜる
溶いた卵を少しずつ混ぜる 卵が冷たいと混ざりにくいよ
薄力粉と牛乳+ヨーグルトを先ほどのバターの中に交互に入れ
ゴムベラで混ぜる バナナは最後の段階で混ぜる
型に入れ 170度28分 鉄の型なら25分くらい



今日のワンコ











フランスパン消費するのだ

フランスパン消費のために晩御飯作りました


昨日作った天板で焼いたフランスパンを使用
甘くないフレンチトーストをオーブンで焼きその上に
ローズマリーを入れて茹でたジャガイモとベーコンとチーズ 塩、胡椒、乾燥バジル、乾燥イタリアンパセリを
乗せてオーブンで焼きます



食べる時にトマトペーストとマヨネーズとチリパウダーを混ぜたソースを塗ると美味しいです
今日も激しくウマかった^^


IMG_4343.jpg

パン用銅天板&鉄平天板作ったよ

自作スリップピールを作ったんだけど横に置いたもんだから
焼けた天板に移す時に転んでくっ付いてしまたから
2枚重ね使用の天板作りました
先に焼いておく天板は鉄製で後に乗せる板は純銅製で熱伝導がいい
銅だけだと柔らかすぎるから鉄の板も使用しました



初めにエアプラズマカッターで1.6mm鉄の板を切ります
端はよくバリを取りましょう オーブンが傷つくからです
1.5ミリ程小さく作ります 熱膨張で鉄の板が伸びるため




DSCF7642.jpg









銅の板はエアプラズマでは切れないからマル鋸に鉄用の超硬チップソーを付けて切断
切る時に歪まないように刃の出ししろは少しだけにするといいよ


オーブンに入れたところ 使う時は2枚重ねて使用します
写真はよく解るようにずらして撮影してます



DSCF7648.jpg





焼けた天板に乗せた時ほどじゃないけど底もきれいに焼けました
裏側の写真とってませんが ^^;



IMG_4342.jpg






今日のチビワンコ



DSCF7645.jpg






母ワンコはフランスパンもらって食べてます




えびパン作ったよ

クモノイト食堂のnicoさん作えびパンが美味しそうだったから作りました

丹沢でバゲットを焼きます 
えびパンの作り方はnicoさんのブログで^^

IMG_4337.jpg



美味しいお昼ご飯となりました


IMG_4341.jpg





自作スリップピールを使ったんだけど 横に生地を乗せるから
オーブンにおくときに転んでくっついってしまった^^;
これからはスリップピールはカンパーニュ用に

熱が早く移動する天板を製作中です
nicoさんに教えていただいた楽天に売ってるタイプです

左側は180度反対の裏側で焼けてしまいました^^;



IMG_4333.jpg

普通にスポンジ焼いた

普通にスポンジ焼いた そして次の日そのまま食べた^^
またまたボンベのクリームつけて食べました
そして また今日も焼いてる^^

IMG_4331.jpg





今日のチビワンコ でかしろちゃん








普通にシフォン

シフォン焼きました 
ノーマルです

sudohogeの朝ごはんです
朝ごはん久しぶりに食べた^^

冷凍ブルーベリーとボンベに入った生クリーム 名前は知らない
コストコの赤いボンベはまずい 
スジャータの青いボンベは意外と旨い
入る分だけ出せるからいいね



IMG_4321.jpg



今日のチビワンコ



パンプディング作ったよ

バゲット大量消費のためパンプディングです
レーズンは後乗せだから焦げてないよ
卵黄2個 
砂糖大匙2~3
バニラビーンズ2分の1本
牛乳200cc
オーブンとレンジと併用しました



IMG_4313.jpg



今日のチビワンコ









またフランスパン焼いた

冷蔵醗酵しました
イースト4分の1に減らして

IMG_4309.jpg



今日のチビワンコ
目が開いたよー
妖怪じゃないよ 



DSCF7630.jpg

スリップピール作ったよ

バタールなどを焼くためにスリップピール作ったよ
やはり焼けた天板に生地を乗せたほうが底の焼け方が違うから作りました
ホイロにも入れれるように材料はステンレスを加工しました

初めに布を大きめに切断してロックミシンでほつれどめ


DSCF7604.jpg


sudohogeだから適当にこんな感じ 同居人は細部まで細かい人です

DSCF7606.jpg





ステンレス棒6ミリを切って TIG溶接機でアルゴン溶接する
100均のステンレスパイプも使用したよ
今回は焼け跡は取らないでそのままにしました


DSCF7611.jpg



フレームが出来ました
パイプの部分は移動式だ
なぜなら・・ 後で説明します


DSCF7613.jpg

 


布張った状況



DSCF7615.jpg




ホイロにそのまま入れれるよ
ホイロに入れるときは手前の棒をスライドして 布をたるませます


DSCF7617.jpg



焼けました




IMsG_4307




切った


IMsG_4308





今日のチビワンコ



IMG_4299.jpg







チビワンコの母犬の子供の時と昼寝中のsudohogeの写真です





ssfdewerw.jpg

バゲットのつもり

サフで焼きました
パキパキなったけど クープがあまり開かなかった
クープも横にずれてるし^^;
sudohogeも迷宮入りか^^;
味はとてもよかったよ



IMG_4294.jpg



今日のチビワンコ 
もうすぐ目が開くよー


IMG_428aa.jpg

ヴィントボイテル作ったよ (シュー・ア・ラ・クレーム)

ヴィントボイテル作ったよ フランス語でシュー・ア・ラ・クレームか
家の近くではシュークリームだ^^
ドイツ語で風の袋と言う意味らしい
しかしこの形はやっぱりカスタード入れなきゃね



IMG_4282.jpg

バナナを中心に立てました
周りはマンゴーソース
黒いのは冷凍ブルーベリーです





今日のチビワンコ


バゲットのつもりが・・普通のパンになったよ

バゲット焼く気満々だったんだけど・・
サフ使って焼いたんだけど・・
普通のパンになりました?? おや?

パンが余るから粉糖とスライスアーモンドとバター少し+水少しで
ラスクみたいなの焼きました ウマい
IMG_4281.jpg




お乳吸ってたのに捕まった~ 下ろしてくれー



DSCF7581.jpg







今日も吸うぞー(^・x・^)








バタールより少し小さいの焼いたよ

ホシノ丹沢でバタールみたいなの焼きました

最近皆さんがバゲットなど焼きまくってるので影響されました^^

IMG_4277.jpg


フランスパン用粉 300g
あら塩 小匙1より少しだけ少ない
モルトパウダー 適当に少しだけ
レモン汁 こさじ1
ホシノ 20gに水を足して185ccの水にする




100均のパイに穴開ける道具と 切りめいれる道具
100円だなんて安いねぇ



IMG_4278.jpg






今日のチビワンコ




DSCF7566.jpg



動画だよ
生後5日目




