イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

胚芽ベーコンエピ焼いたよ

胚芽入りベーコンエピ作りました


胚芽を入れると香りがいいなぁ
サフの匂いをごまかせます^^

IMG_4212.jpg

まるごとバナナみたいなの作ったよ

スポンジを焼き薄くスライス

生クリームとバナナ挟みました


IMG_4210.jpg







同居人が100均でゴムのはんこのパーツ買ってきました
こんなの作ってもらった



IMG_4195.jpg







リボンにはんこ押してみたりする
中々カッコイイ


IMG_4196.jpg






どう?
聞いてる?
ワンコ 『眠いー』


IMG_4192.jpg



シュガークラフト練習

シュガークラフトの練習してみました
図書館でシュガークラフトの本を借りてきてとりあえず作ってみました

ロイヤルアイシングが少し柔らかかったのかな?
花びらがだれてしまった^^;



IMG_4180.jpg





4月4日くらいに出産予定のワンコ^^
無事に生んでくれよ

IMG_4188.jpg

りんごパン焼いたよ

林檎パン焼きました

林檎は紅玉です 
酵母はホシノ 18度で長時間醗酵しました

IMG_4179.jpg




レシピ   材料だけ

甘めのパンです

強力粉 300g フランスパン用粉
ホシノ丹沢 25g
グラニュ糖 大匙4
塩 小匙1
水 150cc
バター 30g


林檎は小さく切ってグラニュ糖を振りレンジで半透明になるまで
温めてからフライパンに移し水分を飛ばす



今日のワンコ


DSCF7520.jpg

ソーダブレッド作ったよ

簡単ソーダブレッド作りました

キャラメルチョコチップ入りです



IMG_4174.jpg



レシピ

薄力粉 250g
塩 小匙0.5
砂糖 おおさじ1
ベーキングパウダー 大匙1
牛乳 170cc

粉をよく混ぜる
牛乳を入れ軽く箸で混ぜキャラメルチョコチップを入れ
手粉をつけて平たく丸く成形する
180度ー200度のオーブンに25分くらい

レーズンパン焼いたよ ホシノで

レーズンパン焼きました

酵母はホシノ丹沢種

丸い生地を6分割してそのまま最終醗酵したよ


IMG_4169.jpg

ピザ焼いた 

生地は薄めにピザ焼きました

トマトピザソース(市販品)を塗ってベーコンとシャウエッセン 仕上げにバジル

もうひとつはアンチョビとローズマリーとバジル これは塩辛すぎた

トマト味のほうが美味しかった^^


IMG_4165.jpg


焼いたらバジル色悪くなるなぁ 最後に入れたけど
バジルを最初に入れると燃えるよ^^;


IMG_4158.jpg

ツナマヨサンドした ミニフランスに

土曜の夜に焼いたミニフランスにツナマヨとレタス挟んで食べました

酵母は冷凍金サフ


IMG_4154.jpg




今日のワンコ



IMG_4148.jpg

ロールパン作ったよ

まきが少ないけどロールパン作りました

リッチな生地はあまり作らないんだけど
先日購入した冷凍金サフを使うため作ってみました

味と言うより香りはやっぱりホシノがダントツだなぁ^^;
手軽さに負けた^^;;


IMG_4139.jpg

胚芽パン焼いたよ

胚芽入りパン焼きました

バター 5%
胚芽 10%
イーストは冷凍 金サフ (セミドライイースト)


チワワ印

IMG_4127.jpg


今日のワンコ

あーん


IMG_4130.jpg

パン焼きました バケットみたいなの

閉じ方が悪く綴じ目がバックり割れてしまった^^;
綴じ目は裏側です

だけど美味しかった

IMG_4123.jpg



今日のワンコ




DSCF7515.jpg



今日のワンコ 動画だよ




豆乳で豆腐作ったよ

成分無調整豆乳で豆腐作りました

豆乳ににがりを入れ 10分蒸し 火を止め15分蒸らす 出来上がり

IMG_4122f



今日のワンコ



DSCF7478.jpg

簡単アーモンド粒きな粉

いつも仲良くしていただいてるeasy cook, easy sweets☆のなえさんの
節分豆で☆簡単大豆きなこ&大豆ココア♪を真似したよ
大豆がなかったからアーモンドで作りました

うまい! 明日のおやつだ^^



IMG_4116.jpg




IMG_4117.jpg





今日のワンコ 


DSCF7475.jpg


おおきな丸いパン

粉はこねたものの 仕事が終わらず
ちょっと醗酵オーバー気味になっちゃった^^;
酒の味がする^^

酵母はホシノ丹沢
強力粉 300g
クープにバター少し刻んで入れたよ
220度 19分

IMG_4113.jpg



sudohogeの膝の上のワンコ
重いからどいてー

DSCF7427.jpg

黒ゴマヨーグルトドリンク

牛乳のカレンダーに載ってたレシピです

ミキサーで混ぜるだけ 2杯分

黒ゴマ 大匙2
ハチミツ 小匙2
ヨーグルト 100cc
牛乳 300cc
バナナ 1本 皮は剥く


牛乳以外を先に混ぜるとゴマが潰れやすいよ

IMG_4110.jpg




もう朝か~?


DSCF7419.jpg

ワンコ用テラス作ったよ

温室の裏側の土の部分を長老犬が穴を掘って
ぐちゃぐちゃにしてました^^;
ここで長老が昼寝できるように木のテラスを作りました

SPF材を使用 1x4と2x4
天然オイル系の塗料を使って腐りにくくしました。




穴掘って怒られた所


DSCF7411.jpg




寝床が出来て 喜んでいる所


DS413.jpg





こんな感じ



DSCF7416.jpg




3時のおやつ
ワッフル作った
林檎のジャム乗せ
クリームは粉のクリームです


IMG_4105.jpg


ぎりぎり4個焼けるレシピ

卵 M1個
バター 25g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー こさじ2
砂糖 おおさじ2
塩少々 1g未満
牛乳 100cc
アーモンドプードル25g


混ぜるだけ



クリーム

粉のクリーム おおさじ2
牛乳 40cc

混ぜるだけ

ティラミスみたいなの作ったよ

ティラミスのベチョベチョスポンジが苦手な同居人用に
エスプレッソクラッシュゼリーに置き換えて
ティラミスみたいなのを作りました

ちょっと早かったかな? 緩かった^^;
カップに入れた方がいいかも



IMG_4103.jpg


レシピ 

マスカルポーネ 50g
卵M 1個
グラニュ糖 大匙1と小匙1

ゼリーの部分

エスプレッソ 1杯分
ふやかさなくていいゼラチン こさじ1 ニューパールアガー16を使用
お湯100cc

① エスプレッソゼリーを作っておく

② グラニュ糖大匙1を使って卵白を硬くあわ立てる

③卵黄とグラニュ糖小匙1をふんわり泡立てる

④ ③にマスカルポーネをいれよく混ぜる

⑤ ④に②を数回に分け混ぜる 最初の1回目によく混ぜておく

⑥ ①のゼリーをスプーンなどでグルグル混ぜつぶしカップに分け入れる

⑦ ⑥のカップに⑤をいれ4時間ほど冷蔵庫で冷やす


