イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おからリンゴ焼き

おからとリンゴでお菓子作りました
同居人のダイエットに貢献中のsudohogeです えらい!

IMG_4085.jpg


フードプロセッサーで混ぜ焼くだけ

リンゴ 1個
強力粉 大匙2
グラニュ糖 小匙2
パン用蜜リンゴ煮 粒状 おおさじ2
メープル こさじ1 (グレードはミディアム)
ベーキングパウダー 小匙0.5
乾燥おから 計量し忘れた^^; 体積で70ccくらいかな

170度で17分ほど焼きます
食感はスイートポテト
一応ダイエット食なのでバターとか入ってないです^^



黒長ワンコ
寝ている所を起したよ
沢山毛布敷いて貰っていいねー



IMG_4087.jpg





 

後バサミアンパン作ったよ ラズベリー入り

ホシノ天然酵母で後バサミアンパン作りました

いちごが無かったので冷凍ラズベリーを入れました^^;

餡子は以前炊いて冷凍にしておいたものです
IMG_4083.jpg

コーヒーゼリー作ったよ

コーヒーゼリー作りました
エスプレッソ 2杯分+お湯で合計400cc アメリカンくらいの濃さです
グラニュ糖おおさじ1
ゼラチンはふやかさなくてもいい ニューパールアガー16を使いました12g

食べるときに牛乳と練乳を入れて食べます

IMG_4080.jpg







ガムくれ!



DSCF7362.jpg

今日は何も作ってないよ

昨日作ったトルティアを漫画チックにしたよ
同居人が こんなサイト見つけてきた^^
ここで写真などをイロイロ加工できるよ^^


こんな感じ


asddddds



misarinkoさんの要望で



yousei.jpg




以前作ったイチゴチョコタルト



itigotaruteto.jpg

トルティア作ったよ

トルティア粉を使ってトルティア作りました
生地を捏ね10分寝かす 
薄く延ばして直径13センチぐらい
フライパンで焼く

玉ねぎ、ミンチ肉、パプリカ粉、チリパウダー、トマト などを煮る

あとは挟むだけ

IMG_4076.jpg




ちいこいワンコ 『ここ温い^^』


DSCF7361.jpg




おからクッキー作ったよ

家に帰ると同居人がダイエット用のお菓子のレシピを印刷していた^^;
クックパッドの401469ぶりをさん作のレシピ
バナナと乾燥おからだけ 簡単だ フードプロセッサーでガーッと混ぜた
200度20分

IMG_4070.jpg



sudohoge 『お前もダイエット食な!』
わんこ 『これは太ってるんじゃないワン 冬毛だワン!』




IMG_4067.jpg

牛乳カン作ったよ

ダイエットお菓子作りました
糖分入ってるからダイエットかどうかは分からない^^;


IMG_4058.jpg


レシピって程でもない

粉寒天 4g
牛乳 300cc
水 300cc
グラニュ糖 おおさじ3

鍋に水300ccを入れ粉寒天を入れかき混ぜる
鍋に火をかけ沸騰させる 沸騰は2分くらいさせないと粒が残るよ
このあたりで糖分を入れる
火を止め牛乳を入れよく混ぜる

冷えたらすぐに固まるよ

ブルッティ・エ・ブオーニ作ったよ 2回目

同居人はダイエット中らしいので自分用のお菓子作りました
メレンゲにナッツを入れて鍋で炒め スプーンですくって
160度で30分焼くと出来上がり
今回はアーモンド(ホール) ヘーゼルナッツ(皮付き) アーモンドプードルをいれました

IMG_4056.jpg


フエルトチワワ 『そっちの方が多いワン!』

アミグルチワワ 『そうかなぁ?』

クレープ作ったよ

ホットプレートでクレープ作りました
アナゴじゃないよバナナだよ^^;
キャラメルチョコをかけてみた



IMG_4050.jpg



妖精さんでもインフルエンザか?



レシピ

キャラメルチョコシロップは

キャラメルチョコチップを同量の牛乳で温めて冷ますだけ

クレープ生地

薄力粉 150g
卵M 1こ
バター 35g
塩 2つまみ 0.6gくらいかな
グラニュ糖 大匙1
牛乳 100cc+要るだけ


① バターを溶かす
② 卵をほぐす
③ バターに牛乳100ccを入れてから 卵の入ってるボールに入れ混ぜる 塩も入れる
④ 3にふるいにかけた薄力粉を入れ混ぜる
⑤ ④に牛乳を足して好みの硬さに 50ccくらい入れたかな 入れすぎ注意
⑥ ⑤を濾し器で濾すと良いよ
⑦ 160度のホットプレートで焼きます このとき割り箸で トンボ を作っておけば作りやすい
⑧ 巻いて食う うまい

今日もビタントニオ^^

今日はビタントニオのパニーニ型でロール巻き作りました

IMG_4043.jpg

中身はバナナと生クリームです
切ってみた
中心に入ってないなぁ


IMG_4045.jpg



なかなか美味しい
しっとりした生地になったよ



レシピ



ハチミツ 40g
HM 200g
卵M 1個
バター 45g
ヨーグルト おおさじ1  なければ入れなくてもよい
アーモンドプードル 40g
牛乳 150cc



① ハチミツとバターをレンジで温め溶かす

② 卵を泡だて器でさらさらにしたものに牛乳+ヨーグルトと①を混ぜる

③ ②に粉類を混ぜ 温めたパニーニ型に7ミリほどの厚さにお玉などで入れる
蓋をして4分加熱 焼き色が付けばよい

トリュフ作ったよ

同居人の好きなオレンジ味でトリュフ作りました
コアントローで味付け生クリームとクーベルチュールスイートこの3つの材料で作りました
最後にココアにまぶしました 生チョコみたいだった


IMG_4042.jpg

チョコドリンク作ったよ

チョコドリンク作りました

1杯分
牛乳 200cc
クーベルチュール(スイート) 40g
鍋で温め 目の細かい濾し器で濾してカップへ
ココアで飾りつけ

IMG_4037.jpg



世の中では逆チョコなる風習が流行ってるようなので
明日はひっそりと誰にも会わないようにしよう^^;

チョコバナナパイ作ったよ ホットサンド型で

ワッフルメーカのホットサンドの型でチョコバナナパイ焼きました
冷凍パイシートを型にゆったり入るように伸ばしカットしたバナナと
チョコを刻んで入れ 焼き色が付くまで焼きます 

IMG_4033.jpg


黒い物体は IKEAで売ってるらしい(頂き物です)Hook Dog と言う商品です
壁にビスを1本ねじ込みこのHook Dogを引っ掛け使用します
家ではそのまま飾ってあるから 尾ブジェか^^

林檎のケーキ作ったよ

ホットケーキミックスで林檎のケーキ作りました

IMG_4025.jpg



レシピ 18センチスポンジケーキ型

卵 M2個
ホットケーキミックス 180g
バター 80g
クリームチーズ 95g
グラニュ糖 50g


卵を軽く混ぜる 軽く溶けたバターと軽く温めたクリームチーズ、グラニュ糖を入れよく混ぜる
この段階でふわっとするまで混ぜます
粉をふるいにかけて入れます 
混ぜて紙を敷いた型に入れスライスした林檎を並べ
170度40分 串をさして確認する

クリームチーズの香りの林檎ケーキでうまいよー

簡単フロランタン作ったよ

混ぜて焼くだけの簡単フロランタンみたいなのを作りました

IMG_4023.jpg



溶かしバターにスライスアーモンド5、ハチミツ1、水あめ1、グラニュ糖2、(適当)
薄力粉は12個で小匙2くらい
を混ぜて シリコン型に入れ160度くらいでじんわり焼く
焼き色が付けば取り出し冷ます
カレンズも入れてしまった^^;


IMG_4022.jpg

ワッフルつくったよ いちご乗せ^^

アーモンド(皮付き)をローストしコーヒーミルで潰して
皮付きアーモンドプードルを作りワッフル作りました

IMG_4021.jpg



甘さ控えめワッフル フルーツソースなどをかけて食べます

アーモンドプードル 50g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小匙2杯
ハチミツ 15g
グラニュ糖 25g
塩 1g
牛乳 200cc

溶かしバター 60g

バーチ・ディ・ダーマ作ったよ

バーチ・ディ・ダーマ (真ん中)作りました
途中で生地にイチゴを2個追加して バーチ・ディ・いちご作りました^^;

IMG_4018.jpg






ん~  いちごの香り~~



IMG_4013.jpg





薄力粉 60g
バター 60g
アーモンドプードル 55g
グラニュ糖 25g
バニラビーンズ 5分の1本

フードプロセッサーで混ぜる
手の熱で軽く溶かしながら丸くする


上の材料を半分使った所でつぶしたいちご1個追加すると
いちごバージョンになります


160-170度でじんわり焼く15分くらい
冷めてからホワイトチョコやチョコ挟むと美味しいよ


ノーマルバージョンはサクサク^^


いちごバージョンは
食感はしっとりしています^^
