イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バナフイユ? 作ったよ

また⁵ワッフルメーカーを使って暴走しました^^; (今回はパニーニ型)

IMG_3925.jpg

れしぴ

1 バナナをお店で買ってくる

2 パニーニ型に冷凍パイシートを挟み焼きました 1枚ずつ合計2枚焼く

3 大きな計量カップ500cc位まではかれるものに卵黄3個+コーンスターチ大匙1
薄力粉大匙1 バニラビーンズ5分の2本くらい グラニュ糖 40-60g好みで
牛乳を入れて合計300ccにする

4 3を混ぜ混ぜしレンジに入れ レンジアップ 何度か取り出しよく混ぜる
トロットしたらやめて冷水で器ごと冷やす

5 挟んですぐに食べる 食べにくいよ^^;

即席アップルパイ作ったよ

またまたまたワッフルメーカで暴走したよ^^;


IMG_3916.jpg


冷凍パイ生地を少し伸ばしタルト型で焼いたものに以前作っておいた
シナモンキャラメル林檎煮と林檎ジャムを混ぜて乗せただけ 
結構美味しい 10分あれば出来るよ^^






同居人の膝の上で夢見てます^^



IMG_3918.jpg






兄弟?




IMG_3922.jpg

ベーコンパン焼いたよ 胚芽入り

ベーコンを混ぜ込み焼いてみました


IMG_3903.jpg



チョッと塩味がもう少し欲しいな バジル乗せて食べたら美味しかったよ


IMG_3905.jpg




早くよこせ  u^ェ^u


IMG_3906.jpg




薄力粉 100g
強力粉 200g
塩 こさじ1
胚芽 大匙2
ドライイースト 3.3g
水 195cc

ベーコン1にぎり 70gくらい

200℃ 20分 牛乳塗って焼く

タルトイチゴのせ

この前作ったタルトにチョコ生クリームを入れてイチゴ乗せただけ^^




IMG_3882.jpg





ピザも作ったよ
キャベツと玉ねぎ、ベーコンを炒め カレーのルーをお湯で溶かし絡める
ピザ生地は5分だけ最初に焼いておく
トッピングはご自由に^^



IMG_3890.jpg



モッツアレラチーズバージョン
焼いたら美味しくなる種類のミニトマトも乗せる
バジルは焼きあがる3分前に入れて焼きます

焼きあがってから生ハムとバジルを乗せます
焼きバジルとフレッシュバジルの味が楽しめます


食っちゃー駄目だどー  u^ェ^u

IMG_3901.jpg

イチゴ大福モナカ作ったよ

またまた ワッフルメーカーのタルト型で暴走しました 誰か止めてー^^;
しゃぶしゃぶ用の御餅挟みました

IMG_3876.jpg
IMG_3880.jpg


ピントがー







パニーニ型も一緒に買ったよ

以前焼いた フランスパンをサンドしました
ふっくらカリッとしてうまい


IMG_3869.jpg

レーズンパン焼いたよ

ゆるーい生地のレーズン生地を普通の生地で包み焼きました
酵母はホシノ丹沢種


IMG_3856.jpg





切った所



IMG_3859.jpg







レーズン生地を普通生地で包んだ所




IMG_3854.jpg

芋タルト作ったよ ワッフルメーカーで

ワッフルメーカーオプションのタルト型を購入しました
サックリ美味しく焼けます

IMG_3852.jpg


中身

ふかしたさつま芋1.5本 に溶かしたバター40g+牛乳20ccをいれ
つぶしながらふんわりするくらいまで混ぜる

タルト型を焼く

薄力粉 200g ドルチェ
グラニュ糖 40g
バター 100g
卵M 1こ
塩 1g

グラニュ糖+塩を入れホイップしたバターにバーターと同じ温度の
溶いた卵を混ぜていく 振るいながら薄力粉を入れ
シリコンべらなどでサックリ混ぜ
2センチくらいに平たく伸ばしラップにはさんで冷蔵庫へ
1個40gくらい 全量を10等分する 丸めておくと作業がしやすいよ
ワッフルメーカーに丸い団子を少し平たくしてから挟む 5分30秒焼く
サックリウマい チョコ掛けして冷凍庫へ保存しとこう!

IMG_3840.jpg




IMG_3849.jpg




チョコなし作ったけど チョコ掛けたほうが美味しかった^^



IMG_3846.jpg

お好み焼き焼いたよ! ワッフル型だけど^^;

ワッフルの型でお好み焼きを焼きました
粉1に水0.8位 

IMG_3816.jpg


Cpicon ワッフルメーカーでふんわりお好み焼き by mojinu
美味しすぎるーー
ふわふわなんだけど半端じゃないです^^;;;

材料

するめいか 2杯   細く切ってバターで7分目焼いておく
卵 M3こ
キャベツ 7ミリ角位に切る レンジで2分ほど加熱しておく
桜海老 乾燥したもの  大匙3くらい
お好み焼き粉 カップに2.5杯
水 2杯

途中ひっくり返した 機械だけを30秒ほど






なんだこれはー!




IMG_3830.jpg
 

マカロンみたいなの作ったよ

いつも仲良くしていただいてるYURU's Kitchenの由瑠さんからマカロンの作り方を教えていただき作ってみました
作り方は由瑠さんのブログで見てください^^

IMG_3801.jpg



ちょっと厚みが少なかったみたい
次はもうすこし高さ出してみよう(^^)/
抹茶味だよ 由瑠さんがおっしゃってたように焦げやすいなぁ
なぜか餡子はさんだ ^^;

IMG_3802.jpg


豆乳プリン作ったよ

豆乳プリン作りました ゼラチンだけど^^;
ワッフルメーカーに付いていた鯛焼き型にいれてみました

IMG_3781.jpg






朝起きて パソコンのモニターが付いていました?

sudohogeのブログのページが表示されてる・・・・・!

何か変な妖精が!









チワワの妖精 『同居人さんに命吹き込んでもらいました^^』

なんか 鼻ゆがんでるし 靴が破けてるのか 作りかけなのか?

sudohoge 『そそ それはよかったね』 これで完成じゃないだろな

同居人はsudohogeと違って完ぺき主義者だからそれはないだろうな^^;




raaaa.jpg









仕事から帰ってきたら 完璧ボディーになっていた^^

チワワの妖精 『例の踊り踊ろうか?』

sudohoge 『あ あとでいいよ^^;;;』




IMG_3799.jpg

ブリュッセルワッフル焼いたよ

ブリュッセルワッフル焼きました

IMG_3750.jpg

今日はイーストで40分醗酵させて焼きました
ひとつはプレーン もうひとつはチョコを混ぜました
分量が難しいなぁ




ワッフルメーカーは同居人がネットで買ってくれた^^ sudohogeが払うんだけど^^?
サンタも七福神も関係ないよ ポイント10倍とか言ってたけど



IMG_3747.jpg




プレートが3種類付いていました
鯛焼きは小さいなー 大きいの1つのほうがいいなぁ
昨日はワッフル型でもちを焼きました



IMG_3749.jpg





長老ー それ長老の小屋じゃないよー^^;



IMG_3756.jpg

ワッフル作ったよ

BPだけどワッフル作ったよ

ほっかほっか 作りたーてー♪

IMG_3740.jpg



餅も焼いてみた^^
分量 丸餅1個の半分くらい 4分


IMG_3745.jpg






ぐーすか ぴーすか



CA3B0033.jpg

豆乳おから搾り出しクッキー作ったよ

おからを使って搾り出しただけクッキー作ったよ


IMd8.jpg

豆乳おから鳥 『俺について来い!』






今日のワンコ 毛布を占領中^^;


ddgg4.jpg






たいして美味しくなかったから レシピはUPしません^^;
クリームチーズ入りも作ったんだけどー^^;;;

ぜんざい作ったよ

ぜんざい作りました 
御座候の餡子だけを売ってるものに水を足して煮ただけですが^^;


IMG_3732.jpg



もちはついた餅です^^





重いー膝の上で寝るなー ^^;

茶色いワンコ 『テーブルの上におかずが残ってるよ!』



223fff.jpg






ダックス 『本当だ!』 




ddde.jpg





ダックス 『ウシシー 誰も見てないぞもう少しだ』





443d.jpg
  

イロイロナッツ入りチョコバー作ったよ

お好みのナッツで作れるよ^^

IMG_3736.jpg



初めに
ナッツをローストする 
トースターが早くて便利だよ


氷を作るケースにナッツを入れ
クーベルチュール(スイート)をテンパリングして流し込む

ヘーゼルナッツ アーモンド マカダミア を入れました 

IMG_3735.jpg






今日のワンコ毛布に埋もれてます^^;



IMG_3729.jpg

バタールみたいなの焼いた

バタールみたいなの焼きました
生地がだれてしまってクープ開かず^^; 撃沈
IMG_3716.jpg



最近玉子焼き器がくっ付くから フライパンでだし巻き卵作ってみたよ
返しにくいなぁ^;
昆布だし取って作ったら美味しかった

マキマキがおかしいのは1度落としてしまったから

IMG_3724.jpg

卵 M3個
昆布だし汁 100cc
塩 小匙4分の1
醤油 小匙2分の1
酒 おおさじ1

