イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年1年有難うございました 来年も宜しく

今年1年イロイロ作るのだ!!をご覧頂有難うございました
来年もイロイロ作りますので 宜しくです^^

元旦には姉夫婦が家に来る予定です 
姪、甥にお年玉沢山上げたいけど家を探してもお金なかった^^;
こんなサイト見つけたよ!
これでお金に困らないな


顔が違うの出来るけど 
印刷したら刑法第百四十八条あたりに引っかかりそうだから
印刷したら駄目だよ




サンプル 



money_yen5000_02274251432_final.png


バナナケーキ作ったよ

バナナ1本でバナナケーキ作りました

薄力粉        30g
コーンスターチ    30g
アーモンドプードル 30g
バター        30g
卵 M         2個
グラニュ糖      50g
バナナ        1本
レモンリキュール  20cc
バニラオイル    3振りバターと一緒に混ぜる


① 卵白2個+砂糖3分の2で メレンゲを作る

② 柔らかくしたバターと残りの砂糖をホイップ 

③ ②につぶしたバナバ(ドロドロでいい)を入れ混ぜる

④ ③にふるって混ぜておいた粉類を混ぜる

⑤ ④に①を混ぜ型にいれ24分くらい焼く





モグモグ
おおっ この味は同居人好みの味だ!

IMG_3553.jpg






sudohogeは今日の昼で今年の仕事にキリをつけたけど
同居人は明日も仕事をするみたいだ
家の一部屋で一人がんばってるから 差し入れを持っていこう^^




IMG_3561.jpg




ワンコ用エコハウス
美味しさの秘密はね♪



IMG_3560.jpg

エンゼルケーキ作ったよ中華チマキも

卵白でエンゼルケーキ作りました

IMG_3549.jpg
スポンジ部分のレシピを変えたらパンみたいになってしまった><;
美味しそうだけど美味しくないよ やっちまったなぁー ><;
レモン風味のバタークリームこれは美味しい


IMGz_3552.jpg




中華チマキも作りました



中華鶏がらスープ おおさじ1
チャーシュー 130g位
ニンジン 2分の1本
もち米 3カップ
水 400cc干し椎茸を戻し その水は米をたくのに使う
干ししいたけ 大なら3つ 小さいのなら4つ
醤油 大匙3


もち米は2時間以上水につける
全部の具をいれ鍋で蓋をして20分ほど炊く
オーブンシートでくるんで蒸す


IMG_3545.jpg






同居人は松の実が嫌いなので入れてないよ



IMG_3547.jpg

リンゴの甘いピザ作ったよ パイ生地で

蜜入りリンゴを使って甘いピザ焼きました
下の生地は強力粉半分のパイ生地です

パイ生地にクリームチーズを薄く延ばす Kiriチーズ2個
リンゴ1個をスライスしレモンリキュールとシナモンでまぶして
クリームチーズを乗せた生地の上に並べる
バターをフォークでパラパラとかける
細めのグラニュ糖をふるいで上からかける 多めに


IMG_3534.jpg


IMG_3536.jpg






200度のオーブンで焼き色が付くまで14分ほど焼く
熱いうちに食べるのだ!


茶色いのは運動場の上に落としたんじゃないよ シナモンだよ^^


IMdG_3538





白ワンコ 『サンタさん が北の空に帰っていくー』
黒ワンコズ 『サンタのじじいプレゼントくれなかったけど sudohogeに何かもらえるからいいや!』



IMG_3517.jpg

ビッシュドノエルみたいなの作ったよ

この前来たサンタが椎茸の原木置いてった

同居人これを見るなり 『潜水艦?』
sudohoge 『なんでやねん!』
同居人 『椎茸の生える木?』
sudohoge 『普通の木っ!』




IMG_3532.jpg




姪っ子のプレゼント用に置いてある靴下には早くもサンタが何かプレゼントを入れたらしく
姪っ子に聞いてみると うどん が入ってたそうだ^^;
なぜに? ?  

ベイクドチーズケーキ作ったよ

カッテージチーズと生クリームでベイクドチーズケーキ作りました
カッテージチーズの側面のレシピで焼いたよ

カッテージチーズ 1個
生クリーム 200g
砂糖 70g 50gに減らした
薄力粉 大匙4
レモン汁 大匙3 大匙2に減らした
卵 2個

材料上からの順番で混ぜ 170度50分焼く



年賀状を印刷しながら焼いたらちょっと焼きすぎたかな?
印刷完了 家から100mのポストへ走って行き投函した (チョイダイエットのつもり)

IMG_3520.jpg





切ったよ





IMG_3519.jpg





白ワンコ 『バァちゃん何か焼けたみたいだよ ちょっと見てきてよ』
バァちゃんワンコ 『寒いから毛布から出るのいや!』



IMG_3523.jpg

チワワ三太作ったよ

チワワのサンタ作りました

求肥を初めに作る
白玉粉に白糖を混ぜレンジアップし片栗粉を敷いた玉子焼きフライパンの上で冷ます
分量外のKiriチーズでワインを飲む (テンションを上げるため)

IMG_3460.jpg



ワインを飲んでテンションが上がってきた所で
練りきりを作る   まだならもう1杯飲む(分量外)
白餡をレンジで乾燥させて 求肥を混ぜ空気をよく混ぜ冷ます
水分は調整しておく

練りきりの3分の1に紅麹色素を混ぜ三太の帽子の生地を作る


小豆の目を付けて完成ー

抹茶をたてたくなった^^
ブレンダーでたてると早いよ 侘・寂は無いけど^^;



IMG_3463.jpg

チョコのケーキ

ノーマルのスポンジケーキにラズベリーを挟みチョコでコーティングしました

バター100gを柔らかく溶かしホイップする
クーベルチュールスイート(カルマ)70g溶かしてホイップしたバターと混ぜる+ブランデーなど混ぜる
卵白90g分と粉糖大匙2でメレンゲを作り 先ほどのホイップチョコバターと混ぜる

IMG_3404.jpg




ラズベリーは凍ったまま指でつぶしばら撒く



IMG_3405.jpg




適当にホイップしたチョコバターメレンゲで丸くする





IMG_3408.jpg





チョコとサラダ油(チョコの15%)を溶かしたものでコートする





IMG_3410.jpg






切った感じ





IMG_3413.jpg





今日ホームセンターでミニバラ買ったよ 1鉢298円だった






IMG_3419.jpg

芯付近まで食べるリンゴ頂いた

同居人が知り合いに年賀状のデザインを頼まれその報酬にリンゴ頂きました
芯付近まで食べれるらしい
輪切りにスライスしたよ




IMG_3399.jpg




スポンジも焼いてみた
このあと生クリームと黄桃はさんで食べました


レシピ
      ノーマル       裏モード  

薄力粉    90g      粉のうち30gを黄金天ぷら粉に変えるとふっくらする
砂糖     90g       糖分のうち15gをトレハロースにするとしっとりする
卵M      3個       
牛乳     大匙1      粉をあわせやすくするためだから缶詰のシロップでもいい
バニラオイル 2ふり


卵はお風呂くらいの湯につけておく
ガラスのボールをお湯で温めておくと湯煎しなくてもいい




IMG_3392.jpg







もったり泡だて器から落ちるくらいしっかり混ぜる
牛乳をいれ混ぜる
よくふった薄力粉を入れ泡だて器でトントン混ぜる
この時30回は底から混ぜる 混ぜ方が足りないと仕上げがざっくりする
溶かしバター(熱くてもいい)を入れ軽く混ぜるあまり混ざってなくていいよ

底だけ紙を敷いて180度30分焼く
冷めてから側面にナイフを入れ取り出す

今日はイマイチだった^^;
鈴木さん家さん すんません^^;
もう少し美味く出来ると思ったけど完璧ではなかった^^;



IMG_3401.jpg
 



今日は何も作ってないけど

今日はお菓子は何も作ってません^^;
同居人が面白いサイトを見つけてきたよ
いろんな写真を取り込めるみたい



sudohoge邸ではクリスマス前はこんな感じです







これを作ったサイトでは自分で写真を取り込んで
マグカップやマウスシートなど作れるみたいマグカップ欲しい!
U.S国内だけしか配達しないみたいだった残念



シュトーレンのようなもの焼いてみた

先日頂いたシュトーレン (シュトレンと言ったほうが近いらしい)を食べて
作りたくなり適当に作ってみました。

ドライパイナップルのレモンリキュール漬け 150g
ラムレーズン アーモンドのカットしたものスパイスはシナモンとナツメグ
を入れました

頂いたものはそんなに漬かってないような感じがしましたが
家にある材料で作ってみたよ

バターが多いからホシノの生地では平たく伸びてしまった^^;
焼いてるときはいい香りが立ち込めてたよ





IMG_3377.jpg





ワンコ用にスノービーズのクッションを買いました



顔白チワワ 『ちょっと 一緒に乗せてよ!』
テンプレートのチワワ 『一人用だから駄目!』



IMG_3386.jpg





顔白チワワ 『ケチ! べー! 』




IMG_3384.jpg

シュトーレン頂いた

知り合いのお医者さんがドイツの友達(日本人?)から
シュトーレン送ってきたから少し食べない?とメールが
すこし頂いてきました。

小ぶりだけどある程度熟成している感じがした^^
美味しかった



IMG_3376.jpg







長老犬がお山で一人はしゃいでいます^^;
ほかのワンコは 『長老ー 何がそんなに楽しい(@´・ω・)ん?』






ぽろぽろクッキー

ぽろぽろしたクッキー作りました



全粒粉    150g
薄力粉     50g
バター      90g
グラニュ糖   55g
卵黄M      1個
アーモンド など 適量

全部混ぜてぼそぼそした状態になったら型に入れて130度110分





IMG_3369.jpg




IMG_3370.jpg







外食して帰ってくると
同居人 『あーーーーーーっ!』
sudohoge 『何? なに どうしたん?』



がびーん ワンコ用クッキーがー 
誰かに食われてる!
キッチンとの柵を越えれるのは あいつしかいない!



IMG_3360.jpg





お前か!


怒られて 泣きそうな顔している犯人


IMG_3363.jpg




ラング・ド・シャ作ったよ

ラング・ド・シャを焼いてチョコを挟みました

バター 60g
粉糖 55g
卵白 65g
薄力粉 60g
バニラオイル 3ふり

バターをバニラオイルを入れホイップして粉糖、卵白、薄力粉の順にそのつどよく混ぜる
薄力粉を入れる前は特によく混ぜておく

170度焼き色がつくまで



1個目玉焼きみたいなのがある^^;


IMG_3358.jpg




重ねてみた




IMG_3359.jpg






この高さなら超えれるぞ うししー


IMG_3357.jpg

ブルッティ・エ・ブオーニ作ったよ

ヘーゼルナッツと以前、川で取ってきた鬼グルミで くるみは普通入れない
ブルッティ・エ・ブオーニ(不細工だけど旨いという意味らしい)つくったよ

ヘーゼルナッツをトースターで炙り皮を剥く
鬼グルミは乾燥させたものをトースターで炙るとパリッと皮が真っ二つに割れる
ナッツ2つあわせてフードプロセッサーで少しつぶす

メレンゲを立てる (モンブランの生地を作るときのような感じに砂糖を多めに)
艶が出来るまで立てる
メレンゲにナッツを入れて鍋に入れて弱火にかける



IMG_3353.jpg






ねっとりしてきたら 160度温風で30分くらい焼く
小さければ早く焼ける





サックリ旨いぞー 止まらん 誰か止めてー 太りそうだ




IMG_3355.jpg






いろんな芸やってます ^^;







