イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

チャイ味パイ生地にピーナッツ乗せた

強力粉30%のパイ生地(5層)
の上にピーナッツとヘーゼルナッツをFPでつぶしたものを乗せて焼きました


まず下地の生地だけ焼きます


パイ生地
強力粉 30g
薄力粉 70g
バター 45g
冷やしたチャイ50cc
バニラシュガー 大匙1
塩ひとつまみ
FPで粉とバターを10秒ほど混ぜのこりを入れて15秒ほど
ポリ袋にいれ伸ばし5層くらいになるように打ち粉を付けて折りたたむ
伸ばしてから冷蔵庫で冷やす

型で軽く押さえて入れて焼きます 生地が収縮するから
焼きあがったら型を上から押さえて 生地を打ち抜く
よく分からん説明ですけど説明苦手なんで適当にやってください^^
お腹すいてたら型からはみ出た生地を食べながら作ってください

ピーナッツとヘーゼルナッツをオーブンで香ばしく焼きFPでつぶす

ナッツと絡めるための飴の生地を作る

バター 50g
グラニュ糖 50g (自家製バニラシュガー)
水あめ 10g
蜂蜜 10g
生クリーム 15g
水 10cc
レモンかオレンジの汁 大匙1
すべて混ぜて105度まで温めナッツを絡め
オーブンシートで温いうちにはさみ 伸ばす 冷蔵庫へ
先ほどのチャイパイ生地の上に乗せ 15分ほど170度で焼く(上火だけ)



焼く前 下に敷くチャイ味パイ生地は先に焼いてるよ


IMG_3270.jpg






香ばしくて旨い^^



IMG_3279.jpg

オレンジチョコタルト

頂き物のオレンジを使ってチョコタルト作りました

チョコカスタードを作り冷やしておく
パイ生地を焼く
クーベルチュール(スイート)をパイ生地に塗り冷ましチョコカスタードを乗せる

オレンジの皮を剥き戻したゼラチンで鍋に火をかけあえる(ゼラチンを絡めるだけ)




IMG_3256.jpg




生地の破片でプルミエ作ったよ
同居人ー 夜食だぞー食えー



IMG_3261.jpg






短足犬 『うしし いい席取ったどー』
sudohoge 『いい席取ったねー だけど見るだけだよ^^;』


IMG_3265.jpg

ローストビーフ頂いた

ローストビーフ頂いたのでフランスパンみたいなのを焼いて
乗せて食べました

粉はリスドオルを使った
酵母は丹沢

変な所から割れてしまった^^;

IMG_3242.jpg




たれもついていたよ


IMG_3241.jpg




sudohogeが挟んだもの 
んー 美味しく見えないなぁ




IMG_3245.jpg




同居人が作ったもの
こっちの方が美味しそうだ!


IMG_3246.jpg





今日のワンコズ



茶ワンコ 『寒いから一緒に寝よ!』
黒ワンコ 『狭いなー』


IMG_3249.jpg

激しく何か話しているチワワ

ご飯の用意をしている時の様子です

毎晩この調子です

チワワ語はよく分からん


編集してないよー
CGでもないよー



エスプレッソシフォン焼いたよ

エスプレッソ3杯分でシフォン焼きました

シフォン21センチ型
エスプレッソマシンで3杯分抽出したものに牛乳を混ぜ100ccにする
サラダオイル 80cc
薄力粉 150g
卵黄M 5個
卵白 7個
グラニュ糖 85g
バニラオイル 3ふり


IMG_3231.jpg




出来たよー



IMG_3234.jpg





柵がある!
シフォンのいい香りがするんだけど~




IMG_3240.jpg






ガトー・オ・ショコラに生クリーム

ガトー・オ・ショコラに生クリーム付けてオレンジ乗せただけ^^

レシピ
 
①1行目参照




焼きあがったら焼いたあわびみたいに少し小さくなったぞ??
チョコ菓子は最近やり始めたからよく分からん
頂き物のオレンジをアクセントに乗せたよ

白と黒だと写真の白色が飛んでしまった^^;



IMG_3227.jpg





寒いんだったらコタツに入れば?
黒ベーグルちゃん


IMG_3215.jpg




ここが一番温いのだ!
同居人のひざの上

気持ちよすぎて寝てる

IMG_3217.jpg








レシピ一応載せておこう


ココア 30g
バター 70g
チョコ 95g
生クリーム 30g
卵M 4個
薄力粉大匙1.5くらい
グラニュ糖A 大匙2 26g メレンゲに使う分
グラニュ糖B  14g  卵黄と混ぜる




ココア バター チョコ を溶かして混ぜておく
卵とグラニュ糖14gを白くなるまで泡立てて 上の溶かしたものを混ぜる
薄力粉も混ぜる
メレンゲも混ぜる

170度で30分焼く
すぐに底板以外の外周の紙とかも取っておく
あら熱取れたら 冷蔵庫で冷やす
先に切ってから生クリームつけるとなにかとやりやすいよ^^

山形食パン作ったよ

イーストで山形食パン作りました

やっぱりイーストは焦るなぁ
ちょっと醗酵オーバー気味だ
ふわふわの熱々を切ったら断面が汚くなった><;
焼き上がりにバターを上に塗ってみた

丹沢には及ばないけど
これはこれで美味しくいただけた

200度1.5斤ケース 30分 もう2分焼いてもよかったかな


IMG_3214.jpg

ワイン入り食事パン作ったよ

水の替わりに赤ワインを入れて食事パン作りました
しっかりした噛み応えとなった 
ドイツパンまでとはいかないが

薄く切って生ハムやゴーダチーズ乗せて食ったよ


コラー 食べるなよー
どこから現れたんだー 忍犬だからなぁ^^;

IMG_3212.jpg





ニトリで椅子買った
配達してもらったよ

社長の椅子にわんこ社長が沢山
皆、ボス争いに忙しい^^;




IMG_3209.jpg

アップルパンとパンプキンプリン作ったよ

アップルパンとパンプキンプリン作りました


パンプキンプリン作り方

① パンプキンペーストを作ってカスタードを混ぜゼラチンで固めました 
② 終わり






IMG_3205.jpg





アップルパンの作り方

① パンの生地を作る 丹沢使ったよ
② 紅玉2個をシードル30ccで炊いて蜂蜜大さじ2とシナモンパウダーで味付け、水分を飛ばす
③ 生地で包んでミルトン(カルピスみたいなやつ)を塗って、はさみで切る
④ 200度15分くらい
⑤ こっそり ちぎって食う




シードルで炊く
ついでに飲む ういー


IMG_3197.jpg



焼けたよー



IMG_3200.jpg





IMG_3203.jpg



今日のワンコ寒いからコタツに入ってる同居人の横でマッタリ中




IMG_3206.jpg

普通にケーキ焼いたよシフォン生地だけど^^

以前作ったシフォンの底板で穴のないシフォン生地を焼き
アプリコットの缶詰を並べ生クリームつけただけです^^;

170度45分やくよ
底の引っ掛けに何かで引っ掛けて冷まします




IMG_3177.jpg







2つにスライスし中身を挟みます

切ります

食べます

シュワシュワのシフォン生地でウマいです




IMG_3188.jpg

紅茶買ってきた

チャイ用の紅茶を買いに紅茶屋さんに行ってきました
そのお店は売っている紅茶すべてサンプルにガラスの小さなビンに入っていて
香りを嗅ぐことが出来るのだ

今年買い忘れていたダージリンのセカンドフラッシュ
毎年必ず買うプッタボン茶園じゃないマーガレッツホープ茶園の紅茶にした(ダージリン)
いい香りがしたよ

マサラ入りの紅茶(形状はCTC)も売っていて
作るの簡単だから買ってみることにした

IMG_3173.jpg



マサラ入り紅茶


IMG_3174.jpg



マーガレッツホープ茶園の紅茶
これのちょっとブロークンの分買ったことあるなぁ 今思い出した



IMG_3175.jpg





早速 チャイ作ったよ
これはおいしいチャイだなー
紅茶商人のチャイもおいしいけど これもウマい^^

IMG_3176.jpg

カレーパン作ったよー

カレーパン作りました

市販のカレールー 半箱
ひき肉 100gくらい
玉ねぎみじん切り 半分 今日は入れてないけど^^;
小麦粉 おおさじ1.5 固めるため
スパイス入れなくてもいい
クミン ターメリック 胡椒 ガラムマサラとか

参考 クミンはクミンパウダーで、最初に油小さじ1でクミンパウダーだけを
いい香りがするまで炒めるとひとあじ違うよ

パン生地

強力粉 400g
ホシノ生種 26g 丹沢種
水 220g
アーモンドオイル 15g
塩 小さじ1.5杯
砂糖 35g


中に入れるカレーは冷まして小分けしておく

190度 15分くらい焼く


IMG_3166.jpg



切った感じ
おいしすぎる!


IMG_3170.jpg






ご飯食べた後のワンコ 
食器写ってます^^;
2階建てだー


IMG_3172.jpg




細く切ったガムもらった~


IMG_3165.jpg

レアチーズケーキ作ったよ

レアチーズケーキ作りました


クリームチーズ 200g
ゼラチン 10g
ヨーグルト 70g
牛乳 70g
グラニュ糖 30g
レモン汁 ビン入りの分大さじ2くらい 必ず味見しながら入れる

下のクッキー生地
つぶして敷き詰める

バター40g
クッキー75g 森永CHOICEを使った



先日作ったキウイジャムを乗せました
レモン汁入れてないからかジャムの色がイマイチだな

IMG_3160.jpg





同居人が模様換え中!

ワンコ 『ケージがあんなとこに え! 2階建てに!』
クロワンコ 『えらいこっちゃー』



IMG_3148.jpg









ワンコ 『寒い時期がやってくる 模様替えの季節じゃ 前足をしまって待機じゃ!』



IMG_3150.jpg




ベイクドチーズケーキ作ったよ 全卵で

ベイクドチーズケーキ作りました

レシピ


Aの材料
クリームチーズ 200g
卵黄M 3個分
レモン汁 おおさじ2
コーンスターチ 大さじ1
グラニュ糖 おおさじ1
生クリーム100cc

Bの材料
卵白M 3個分
粉糖 30g
 

Bのメレンゲを作る
Aの材料をよく混ぜるふんわりするまで

AとBをホイッパーか電動ミキサーでよく混ぜる

160-170度で50分もっと焼いたかもしれない^^; 竹串か金串で確認


あっさりで少しふんわり軽めのベイクドチーズケーキとなりマスタ



IMG_3146.jpg

キウイジャム作ったよ

ホームベーカリーでキウイジャム作りました

グラニュ糖は果実の半分入れた



キウイと追熟のためのリンゴを頂いたよ

白ワンコ 『何個か熟れてるぞー』
そのまま何個か食ったよ
同居人はキウイあまり好きでない



IMG_3142.jpg




HBにセットして出来上がりー
簡単すぎる^^;
手作りといえるのか?


IMG_3143.jpg



前にお山で焼いたバームクーヘン
焼くために焼き台まで作った^^
携帯の画像だからあまりよくないよ


PA0_0002.jpg



切った感じ



PA0_0000.jpg




映画みたいに がおー


PA0_0003.jpg


ドリア作ったよいも饅頭も

テレビでグラタン作ってたからドリア食べたくなった

最初から牛乳に小麦粉をくわえてた





IMG_3138.jpg





サツマイモが棚にあったから
芋饅頭作ったよ

皮に しろ餡10g混ぜた

中に栗餡入れて卵黄塗れば栗饅頭になるよ

IMG_3133.jpg




もっとおやつくれ!

↓今日もヨーグルトの空箱を取り合ってカピカピになったやつ


IMG_3127.jpg