イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブルーベリーパン焼いたよ

グラッパ+ダークラムに漬けたブルーベリーをパンに混ぜ込んだよ


強力粉 300g
ホシノ  26g
水    180g
グラニュ糖 おおさじ1
塩    こさじ1
モルト 少し
ブルーベリー おおさじ2 

冷蔵醗酵 1昼夜 ビニール袋でぴっちり包んでください



200度 16分くらい

ほんのり甘ーい
小麦の味がよく分かるパンとなったよ


buru00004_JFR.jpg






今日のワンコ

音声は消してるよ





最後に娘が皿持って行きます

紅茶クッキーにリンゴジャム

紅茶クッキーを焼いてリンゴジャムを乗せチョコレートかけました

あっさりジャムで美味しいよ


とりあえず紅茶クッキーを焼く

クッキー生地

薄力粉 150g スーパーバイオレット
バター 70g 四葉醗酵バター
グラニュ糖 おおさじ3 
卵 M1
カルバドス おおさじ1 ラム酒とかキルシュとかマラスキーノとか好きなのを入れる

紅玉のリンゴジャムにふやかした後、熱で溶かしたゼラチンを混ぜ
冷蔵庫で冷やしておく

クーベルチュール(ミルク)をテンパリング

焼きあがってあら熱が取れたクッキーにジャムを乗せ
チョコをかけて冷ます



出来たぞー


cyoko00001_JFR.jpg




そのままのクッキー積んだよ

牛トリオ 『倒れる逃げろー』



cyoko00002_JFR.jpg





今日のワンコ
寒いから一緒に寝てる


cyoko00003_JFR.jpg





紅玉とパイシートでお菓子焼いたよ

パイシートを薄く延ばしてお菓子焼きました

紅玉をレンジで加熱し
フライパンで水分を飛ばす
グラニュ糖と生クリームでキャラメルクリームを作り先ほどのリンゴを混ぜる


こんな感じ


IMG_2975.jpg



アーモンドプードル大さじ4にホットケーキミックスおおさじ1
牛乳おおさじ1 蜂蜜小さじ2くらい ホイップしていない生クリームで硬さ調整

こんな感じ


IMG_2976.jpg




パイシート薄く延ばして
アーモンドプードルの生地を2つにわけ
1つを底に薄く延ばしリンゴを並べ
もう1つをリンゴの上に平たい棒状に置き
パイを交互に編んでいく ちょっと短かった^^;
ドライブルベリーのグラッパ漬けを3つ乗せて
200度のオーブンで15分焼く


IMG_2977.jpg







皆さんミトン何使ってます






こんなの?
滑らないですか


IMG_2980.jpg









これいいよ
綿の手袋2枚重ねだー
かっこ悪いけど


IMG_2982.jpg







白ワンコ 『まだ焼けないのー』

sudohoge 『お前は食べれないって ワンコ用のおやつ後であげるからな』



fdi333ff.jpg






出来たよー
仕上げにナパージュ塗って冷凍フランボワーズを乗せる

長いスリッパじゃねーぞ

CRW_2988_JFR.jpg

黒胡椒パン焼いたよー

ホシノパン種で黒胡椒パン焼きました

強力粉300g
国産強力粉100g
塩小さじ1.2杯くらい
ホシノと水あわせて240g

グレープシードオイルおおさじ1

自作バヌトンで醗酵


IMG_2960.jpg



オーブンが熱いうちに続けて焼き芋を焼くため用意する
キッチンペーパーを芋に巻いて水で湿らせて
アルミ箔でぴっちり包む


IMG_2962.jpg




焼けたよー 変な所で割れたー><;


IMG_2966.jpg



お前もチョウダイとか芸やってみろ!

IMG_2970.jpg






白ワンコ 『さっきのお芋くれなきゃやんないよー べー』

sudohoge 『なぬー』



IMG_2974.jpg

ハニースティックパン焼いたよ

ハニースティックパン焼きました

昨日の生キャラメルのお礼に焼きました
以前頂いた蜂蜜を入れて作ったよ

強力粉600g使った
糖分は蜂蜜だけですが結構入れるからイーストを使ったよ


1次醗酵後
15分ベンチ

切り分ける
結構長いから こんなもので切ってるよ


IMG_2951.jpg





自作ホイロに入れた3段入るのだ!





IMG_2952.jpg




焼けたよー
木琴みたい 
sudohogeパン琴の調べ
いびつな音が聞こえそう^^;

IMG_2953.jpg



中身もふんわり
同居人友達の所へ持って行けー
(蜂蜜くれた人は同居人の同級生だ)

IMG_2955.jpg

生キャラメルもらった

いつも蜂蜜を頂く方から生キャラメルを頂きました


触ると溶けるくらい柔らかい
味と食感は固めに作ったキャラメルクリームだ



IMG_2933.jpg






キャラメル1個使ってリンゴをソテーしベークドチーズケーキ生地の中にいれ混ぜた
グラニュ糖で炊いたりんごも乗せてみた

リンゴが多かったのかあまり膨らまなかった><;


IMG_2935.jpg





ヤギ子&ロバ雄 『洋梨持ってきたよー』 
牛君 『いてて 押すなー』



IMG_2939.jpg





黒ワンコ 『今日はあんまし上手く出来なかったんだって』

sudohoge 『だれに言ってんの?』



IMG_2949.jpg

タルトタタン作ったよ

紅玉3玉でタルトタタン作ったよ

紅玉3玉 1個を4つに切る
結婚式とかで貰う紅白餅の格好の砂糖 2個  
普通の砂糖180gでいいと思う

バニラビーンズ 4分の1本
バター 90g


パート・ブリゼみたいなの材料

薄力粉 70g
強力粉 50g
塩入バター 90g
水 60cc


砂糖を溶かして色が変われば火を止めてバターを入れてかき混ぜる
バターが溶けたら火をつけてリンゴを入れる



IMG_2913.jpg


途中で丁寧にリンゴをひっくり返しもう少し水分を出す
もう1つ鍋を用意してそちらに煮汁をいれ水分を飛ばす
この時どちらも火をとめない
煮汁が硬くなりはじめたらリンゴの方に戻しパート・ブリゼの生地を乗せる
外周はすこし突っ込む
そのまま230度のオーブンへ 20分
すべて金属製のフライパンで作ったからオーブンへそのまま入れたよ


IMG_2914.jpg
IMG_2915.jpg


あら熱が取れたら冷蔵庫へ
5時間は固まるのにかかるけど急いで冷凍庫も使用した
取り出すときに少し火にかける ちょっと溶かしすぎた^^;


チョイ酸っぱくて うんめーぞ
黒いのはコゲじゃなくてバニラビーンズだよ

IMG_2920.jpg

IMG_2930.jpg






ワンコ ふぁー 眠いー
     お菓子できたのか?



IMG_2922.jpg

餃子作ったよ

sudohogeが仕事から帰ってくると
同居人 『今日は餃子やでー』
sudohoge 『うん』
何かを買い物袋から出して ハイ と
餃子の皮 と豚肉とかイロイロ
ああ 作ってって事だな

豚肉 200gくらい
白菜刻んでレンジで少し加熱し脱水 最初250g
ねぎ
干し椎茸 4つ
塩 小さじ0.5
醤油 こさじ1
お酒 小さじ1
ごま油 こさじ1
XOジャン こさじ1
片栗粉 おおさじ1

野菜以外を1度よく練ってから野菜を入れ練る

フライパンを熱して餃子を入れすぐに100ccほど熱湯を入れ蓋をする

出来たよー
2人ともにんにく食べるとお腹壊すからにんにく抜きだよ
焼肉の時もタレは金龍じゃなくて銀龍だ!(にんにく抜きは銀龍)



IMG_2906.jpg





わんこ 『え! おやつ?』
舌出して夢でも見てたのか?



IMG_2912.jpg

バナナのミルフィーユ作ったよ

バナナのミルフィーユ作りました

ただ挟んだだけ^^;

しかもバナナは生です

カスタードはかなり緩め
トップはメープルシュガーをかけて焼きました



かなり食いにくい><;



IMG_2901.jpg



大きなワンコ  『サクサク美味しい音がするんだけどー』

茶色いワンコ  『ジジイそっちじゃないよ 前、前』


IMG_2903.jpg

サツマイモの饅頭

サツマイモを頂きました
早速饅頭にしました

サツマイモを蒸して 皮の付近5ミリくらいは落とす(繊維とあくが多いから)
サツマイモの中身を裏ごしして水あめおおさじ2とバター15gと卵の黄身M1を鍋にいれ
弱火でよく混ぜ冷蔵庫で冷やす



薄力粉 100g
練乳  90g
卵黄S 1くらい
追記 ベーキングパウダーなど こさじ0.5

混ぜて冷蔵庫で30分寝かす
成形途中ベタベタしたら冷蔵庫で冷やす
手粉はつけてもいいよ

ベタベタして成形しにくいよ 粉を少し手につけよう
170度で20分

針金をバーナーで炙って目を入れる




焼けたよー

IMG_2892.jpg



チワワのつもり&ひよこ饅頭 自称



IMG_2893.jpg




芋の形も作ったよー



IMG_2894.jpg





うめー





IMG_2895.jpg

アップル箱舟作ったよ

アップルタルトのような
アップル箱舟作ったよ 勝手に銘銘

パイ生地に砂糖で煮たリンゴを乗せる
スライスしたりんごを乗せる
端を折込みぐっと押さえメープルシュガーを振り掛ける

仕上げにナパージュ塗ってもいいよ




IMG_2884.jpg
IMG_2885.jpg






焼けたぞー



IMG_2890.jpg








ロケットダッシュするワンコ(孫)とテンプレートのブルンブルン犬(祖母)
の昔の写真



一番右の白いのがロケットダッシュ犬だ
なんでかごに入ってないのだ?

SANY4121.jpg





母でもない婆ちゃんにカゴ占領されたー><;
仕方ない寝よ うん寝よ!

SANY4124.jpg

リンゴのケーキ作ったよ

COOKPADのレシピでりんごのアーモンドケーキ作ったよ
レシピID :661499 by なよさん

同居人がまた大量にリンゴのレシピを印刷していた
レシピをババ抜きみたいに1枚とって作ったよ


変更箇所
砂糖は50gにした
ラム酒をカルバドスにした

出来たよー



IMG_2881.jpg




k-zooさん断面図だよ


IMG_2883.jpg





晩御飯



鳥のもも肉の皮をはいで小さく切って焼く
その時出る鶏油(チーユ)は料理に使えるよ 美味いよ


IMG_2874.jpg



カリカリに焼いて塩を振る
ビールに最高だ!
下の皿はsudohoge母作 さくらんぼの絵の皿


IMG_2875.jpg



生春巻きみたいなのを作った
タレも作ったよ
シーフドミックスと鶏の胸肉焼いたのを入れたよー
エビが寂しー イカもタコも入ってる(汗)

材料 シソの葉 素麺 レタス もも肉とシーフードミックス
素麺は茹でてごま油50%とサラダ油50%混ぜたものを少し振りかけて
くっ付かないようにする


IMG_2878.jpg



ブルベーリーアイスサンド作ったよ

スポンジ生地を焼いて余った時の
冷凍保存してたスポンジ生地を使ってブルーベリーアイスサンド作りました

スポンジを2枚にスライス

ドライブルーベリーを水とキルシュやラム酒で少しふやかしておく

生クリームをゆるーくホイップし
軽くつぶしたブルーベリーを混ぜる わりと硬いよ!

ブルーベリー生クリームをスポンジに挟んで焼いたときの型で凍らせる

IMG_2864_20081016225941.jpg





切って食うのだ!



IMG_2870.jpg




魔が差して最中アイスみたいに手で食べたかったから
ラズベリージャムを上に塗って水で戻したライスペーパーで包んでみた

これはいくない(自爆)><;
またはがして食べたよ


IMG_2871.jpg




写真とってたんだった
今日のワンコ

同居人の椅子を占領!

IMG_2872.jpg

アップルリング作ったよ

同居人が紅玉買ってきたから
アップルリング作りました
しかも同居人COOKPADのレシピまで印刷してた^^;


一緒に買ってきたリンゴと記念撮影
IMG_2862.jpg




ちょっとリンゴの炊き方替えたよ
圧力鍋で1分加熱する
1分加熱しただけでこんな状態だ紅玉だから形保ってるけど^^;



IMG_2863.jpg


いきなり完成ー
同居人食えー


IMG_2866.jpg




えっ!
お前も欲しいの?
我慢しすぎて涙と泡吹いてるよー
後でワンコ用のガムやるからな


IMG_2867.jpg









フランクフルタークランツ作ったよ

アモーンドでフランクフルタークランツ作ったよ

スポンジを焼き3枚に下ろす

バタークリームを作る

アーモンドクロカントを作る
グラニュ糖を少量のレモン汁で溶かし火にかけ少し色が付いて
飴になればアーモンドを入れる
熱いうちにオーブンペーパーの上で冷まし固める
小さく刻んでおく

スポンジにラズベリージャムバタークリームの順に塗り重ねていく
仕上げに刻んだアーモンドクロカントをくっ付ける




出来たぞー


IMG_2859.jpg




IMG_2860.jpg






おまえは食べれないぞ!
何気合入ってるの 
ブルンブルン


IMG_2853.jpg

カボチャプリン作ったよ

カボチャプリン作ったよ

カボチャをレンジで蒸して200グラム使う
バニラビーンズ半分
牛乳340g
グラニュ糖 70~100 好みで加減する
卵黄3個
卵3個
生クリーム100cc
全部混ぜ混ぜ ストレーナーかザルで1回漉すとうまいよ


140度のオーブンに入れる
天板に半分お湯をいれ蒸し焼きに50分くらいかかるよ


IMG_2852.jpg













お山行ったよ









ワンコ 『sudohogeこれ食べれるの?』

それは蛇いちごって言って食べれないよー



SANY8002.jpg





短足犬 『sudohogeこんなの拾った!』
うーん 蛇が脱皮したやつだなー



SANY8001.jpg



お山でダッシュ動画だよ









ブルドロ作ったよ

リンゴ1個使ってブルドロ作ったよ

リンゴの皮を剥いて芯をコルネのパイプでくりぬく円錐じゃない型

冷凍パイ生地を2倍に伸ばす正方形にする

アーモンドプードルと卵黄+砂糖+ラム酒+バター+蜂蜜を練って
リンゴに詰めるリンゴの周りにも軽く塗る



IMG_2832.jpg



串で穴を開ける
シナモンスティックを刺す


IMG_2834.jpg




パイ生地で包み200度で15分焼く180度で20分焼き色が付くまでやく

ナパージュを塗る




IMG_2837.jpg




あら熱が取れたくらいが美味しいかな

IMG_2840.jpg



角食パン焼いたよ
今日はホシノパン種酵母で焼いてみた
同居人のお母さんがこのパン好きだからお土産用だ
フワフワ激ウマー
型に粉を振りすぎた><;



牛君が食パンドミノ倒しちゃったー

IMG_2829.jpg




コストコ行ったよ



IMG_2831.jpg

