イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

ピザを張り合わせたようなパン焼いたよ

ピザを張り合わせたようなパン焼きました

強力粉 250g
全粒粉 20g
水 160g
モルト 少し
塩 4g
グレープシードオイル 18g
ドライイースト 3g

HBでコネコネ 続いて1次醗酵40分
HBの箱を取り出し 箱の下の羽を手で数回回して中の羽を回しパンチする
(ややこしいけど手動で羽を回すということだ)
また HBに戻して醗酵15分

2つに切り分けベンチ10分 
丸く伸ばす 20センチの円盤状に

このように丸く伸ばす
写真間違えた!



IMG_2678.jpg


チーズやベーコンを乗せる ベーコンは胡椒をつけて炒めておく
sudohogeは(魚肉ソーセージ+ベーコン+シャウエッセン+モッツアレラチーズ入りチーズ+胡椒)
フォークで爆発しないように模様をつける
2次醗酵30分くらい


IMG_2677.jpg



210度で20分くらい焼く



IMG_2679.jpg



美味しいチーズだったから美味しかったよ!
ふんわりしていた


IMG_2681.jpg



お山行ったよ

自作ドックランのある
通称お山に行きました

鹿がネット破っていたから
とりあえずネット直しからだ><;


白犬 『ん! UFO?』

IMG_2650.jpg


大きな鳥だ!



IMG_2643.jpg



sudohoge 『ごはんできたよー』




ワンコ 『今行きますー』


IMG_2618.jpg




ごはんどこ?
立っても見えへん

IMG_2646.jpg



黒犬 『ばかだなー
この位置から クレクレ光線を出せばもらえるよ!』
追記:この鍋の横にワンコのおやつのリンゴが置いてあるから見つめてるのだ

カソーラを作っていたんだけど途中でトマトピューレ入れて
パスタも入れた 
謎料理になった



IMG_2619.jpg




帰りにくるみ取って帰った
草むらだったから
落ちたの拾えなかったから熟れてそうなの取った


IMG_2660.jpg




皮むくとこうなる
小ぶりだけど味は売り物とは比べ物にならない
乾燥させてから
コーヒー豆煎るようにあぶると出来上がり



IMG_2669.jpg




ロングエクレア作ったんだった


IMG_2674.jpg







リンゴケーキ作ったよ

リンゴスライスしてリンゴケーキ作ったよ

酸っぱくないリンゴだからポッカレモンをたっぷりかけた

薄力粉 150g
バター 100g
砂糖 60g(グラニュ糖)
バニラビーンズ 4分の1本
リンゴ適当 6ミリにスライスしてポッカレモンをかけておく
卵M 3個
BP 小さじ 3分の2

① 25度くらいのバターを軽くホイップ続けて砂糖をいれホイップ
② 白くなったバターにバニラビーンズを入れ混ぜる 鞘は入れない(笑)
③ 卵を1個ずついれて混ぜる 殻は入れない(入ったら取る)
④ 型に紙を箱のように敷いて生地を入れてトントン空気抜き(多分抜けない)
⑤ リンゴスライスを斜めにさしていく (リンゴ余ったらそのまま食う)
⑥ 180度27分くらい 竹串で確認 下火弱め (鉄串3秒挿しの先っちょの温度を指で確認してもいいよ)



⑤の状態
IMG_2606.jpg




焼けたよー
結構酸味が出ていて美味しい
リンゴ白っぽいけどちゃんと焼けてるよ ポッカ効果だ!

IMG_2614.jpg


こんなのも作った
チョコケーキの生クリームがけ

100均の5号型で焼いた

IMG_2604.jpg

長老犬

昔、大雪の日に拾ってきた子犬
こんなに大きくなっちゃった><;

最近sudohogeのデスクの下がお気に入り!
『長老ー どいておくれー!』
気持ちよさそうだからまあいいや
引き出しも閉めれないんだけど^^;
冬は足元温くていいかも!



IMG_2594.jpg

蜂蜜入りスティックパン

よくあるレシピで作ったよ
ハニースティックパンともいう

本から抜粋したからレシピは載せないよ

強力粉
牛乳
蜂蜜 養蜂している方から頂いた蜂蜜(結構濃いのだ)

バター
イースト


1次醗酵後 パンチ 平たく伸ばす 伸ばしにくかったらベンチを入れる

25ミリくらいに切る

2次醗酵 大きさできめる 
1.5倍くらいで醗酵終了


IMG_2588.jpg

8年使ってるマトファーのオーブンシートそろそろ寿命かな?
Matferクッキングシート
↑たとえばクオカの物はこちら
IMG_2589.jpg



170度15分くらい
地図の銭湯のマークみたい 焼きたてパンマーク?


IMG_2591.jpg




蜂蜜入りだから乳児には注意!



IMG_2592.jpg


今日、仕事の帰りに 神様とじゃんけんした 
最初はグー だからグーだって><;


PAP_0000.jpg



マーボーナス作ったよ

昨日頂いたなすび


IMG_2583.jpg

なすびを切って水を100cc入れて軽く塩を振りレンジへ

ひき肉を油でいため適当に調味料を入れて
さっきのなすびを入れる
少しターナーで押してみた
仕上げに水溶き片栗粉を入れる

できたよー


IMG_2587.jpg

紅茶葉入りいちごジャムクッキー作ったよ

紅茶葉入りいちごジャムクッキー作ったよ

同居人の姉の家に晩御飯を呼ばれたから
お土産にいちごジャムクッキー作ったよ

薄力粉 製菓用薄力粉(スーパーバイオレット)1kg 200g  クリックするとクオカに飛ぶぞ
グラニュ糖 60g
バター 95g
卵 M 1個
紅茶葉 小さじ1 すり鉢でする
フードプロセッサーでガッーと
ナイロン袋にいれ平たく伸ばして冷凍庫へ5分ひっくり返して5分

ジャムを塗ってマキマキ 打ち棒使って巻くときれいに巻けるよ 
ジャムはみ出たらスプーンや包丁で取る
IMG_2576.jpg


棒状のものを冷蔵庫か冷凍庫へ入れる
6ミリくらいの厚さに切って
180度15分くらい
うめーよ これもって行ってきまーす!


IMG_2582.jpg



毎年お米を頼んでる方から『新米出来たよー』と電話が
午前中にとりに行った
カボチャとなすびも頂いた無農薬野菜美味しい

お昼に新米炊いたよ
うめー ごはんだけでも十分ウマい


IMG_2572.jpg

パンプキンパイサンド

同居人が晩御飯にカボチャを使って
同居人『半分カボチャ残ってるからね!!』
何か作れっていうことだな
この前買ったパイシートの残りでとりあえずプルミエ焼いた

カボチャ半分そのままレンジで加熱

包丁が通るくらいになったら
皮をむいて ブレンダーでつぶし 裏ごし 再加熱
牛乳50ccとグラニュ糖大さじ2を加え加熱
取り出して氷を当てながらハンドミキサーでふわっとさせる


こんな感じだ
IMG_2564.jpg


生クリーム 200gとグラニュ糖大さじ2をホイップしカボチャクリームを入れて
ミキサーで混ぜ混ぜ カボチャが多いと思うから途中で加減する


絞り袋に入れてパイに搾り出し重ねる

結構食べにくいよ!


IMG_2571.jpg

懲りずにNHけーに投稿してみた
作品のアドレスはこちら

アップルカスタードパイ作ったよ

リンゴがあったからアップルカスタードパイ作ったよ

① カスタード作る

② リンゴをスライスしレンジアップする

③ グラニュ糖とバターでキャラメルを作り②を混ぜる

④ 冷凍パイ生地で本を作る(平たい方が作りやすい)
200度で10分焼いて160度で乾燥させる

⑤ ④に①を乗せさらに③のキャラメリーゼリンゴを埋め込む

⑥ 旬のサツマイモをくりぬきレンジで蒸したものを乗せる (味には関係ないよ)

⑦ 暗くして写真を1枚 また似合わないことをしてしまった><;




手抜きして冷凍パイ生地を使った^^;
これ膨らみすぎるんだよなぁ
焼き途中で重し乗せよっと


IMG_2556.jpg



パイの周りにナパージュ(アプリコット)160g塗るとウマそうだよ



IMG_2563.jpg




片方からライトを当てると
あら不思議!




IMG_2557.jpg




チョコとブルーベリーのケーキ

ブルーベリーのシロップ漬けを使ってチョコケーキ作ったよ

ブルーベリーのシロップ漬けのブルーベリーだけ150g
クーベルチュール 60g 細かく刻む
バター 60g
グラニュ糖 30g 
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1よりチョイ少な目薄力粉に混ぜておく
薄力粉 60g
卵 M3個

IMG_2536.jpg


① ブルーベリーの水分をフライパンで飛ばすこの時少しつぶす
軽く水分が飛んだら火を止めおいておく。

② メレンゲを立て、この時砂糖3分の2使用する

③ ブルーベリーが少し冷めたらその中でバターとチョコを余熱で溶かす

④ 卵黄と残りの砂糖を加えマヨネーズ状に混ぜる

⑤ ④に③を混ぜアーモンドプードルと薄力粉を混ぜ入れる
 この時粉気をなくす

⑥ ⑤にメレンゲを2回に分けて混ぜる

⑦ 170度43分くらい焼いて竹串で確認


ブルーベリー乗せてみた!



IMG_2537.jpg



170度40分は焼く


sudohogeマジック ブルーベリーはいずこへー

ブルーベリー沈んだ^^;
IMG_2539.jpg


おろし金で粉糖とココアでデコレーション


IMG_2540.jpg

ちょっとずらす

IMG_2541.jpg



生クリームも乗せてくだせえ
残ったブルーベリーのシロップとヨーグルトと氷でスムージー



IMG_2552.jpg

チョコレートアーモンド

チョコレートテンパリングしてアーモンド混ぜました


ホワイトチョコも混ぜたよ

2kgのクーベルチュールを200g小分けにしてあった物を購入

シリコン製焼き型に流し込んで作りました

冷蔵庫に入れたのを出したら
露が付いて艶がなくなった^^;

IMG_2531.jpg


sudohogeはチョコ食べると体の調子が悪くなるんだけど
添加物の少ないクーベルチュールなら大丈夫か試しに作ってみた
とりあえず パクっ

アーモンドラスク作ったよ

アーモンドラスク作ったよ

フランスパンのようなものを焼くバタールより小さめ
粉はフランスパン用準強力粉(リスドォル)1kg ←(注 クリックするとクオカに飛んじゃうよ)
すぐにスライス


IMG_2516.jpg





グラニュ糖をバターとピーナッツオイルでキャラメル化した
ものにアーモンドスライスを混ぜスライスしたパンに乗せる



IMG_2521.jpg







上火だけで焼く
ちょっと溶ければいいよ



IMG_2524.jpg

ブルーベリースムージー作ったよ

ブルーベリーの瓶詰を使いブルーベリースムージー作りました

ブルーベリーのシロップ漬け
牛乳

リンゴ酢

ブレンダーで混ぜる


酢は最後に入れて酸っぱさを加減するのだ
出来上がり
今日も暑かった 明日は雨かな?



IMG_2505.jpg

バームクーヘントルテ風作ったよ

バームクーヘントルテ風作ったよ

18センチのケーキ型に1層ずつ焼き色が付くまで焼く
最後にローマジパンを敷くんだけど省略した(ドイツ仕様のローマジパンがなかったから)
生地に入れるお酒はグラッパにした10cc



焼きあがった所


IMG_2497.jpg



チョコを塗って急速冷凍で冷やす
冷ますだけだよ

四つ葉書いてたら搾り出してた袋が破けた><
絵が変になったよ



IMG_2502.jpg




切ったよ


IMG_2504.jpg

パスタでちゃんぽん作ったよ

ちゃんぽんが食べたかったんだけど麺がなくて
家にあったパスタ1.6ミリでちゃんぽん作ったよ

冷凍のシーフードミックス
キャベツ
ニンジン
玉ねぎ
シメジ
干し海老
もやしは家になかった><
中華スープの元 ウェイパーとか
胡椒
炒める油
パスタ

パスタを茹でておいておく

① スープとキャベツと干しえびを煮込んでる間に 他の具を油で炒める
② 全部鍋に入れて炊き込む



出来上がり!
しっかりちゃんぽんになっていた



IMG_2496.jpg

バナナドーナツ作ったよ

バナナをドーナツ生地に入れてバナナドーナツ作りました

冷凍バナナ1本の 3分の2
薄力粉 170g
全粒粉 50g
バター 27g さらっと溶かしておく
牛乳 60cc
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 28g 甘いのが好きなら45gまで増やしてください

①粉とベーキングパウダーとバナナ以外を混ぜる
②①によくあわせた粉類を混ぜる その後にバナナをちさく刻んで入れる また軽く混ぜる
③搾り出し袋にいれ油を温める
④オーブンペーパーの上に搾り出しペーパーのまま揚げる
⑤紙は10秒ほどで取り出し 生地をひっくり返して色が付くまで揚げる温度は低め
⑥夜の1時に揚げ物はきつかった><;



でけたよー
房バナナドーナッツ!
バナナ味だー


IMG_2493.jpg

チョコタルト小作ったよ

チョコカスタードカップタルト作ったよ

カップで焼いたタルトの内側にホワイトチョコを塗り

溶かしたチョコを混ぜたカスタードを入れて少し冷やしました

葉っぱの裏にチョコを塗り冷凍してはがしたものを飾ったよ

エスプレッソでどうぞ


IMG_2489.jpg

デニッシュ生地にカスタード詰め込んだよ

デニッシュ生地を作り細く切ったのを
ステンレスパイプ19Φに巻きつけて焼いてみました
冷ましてる間にカスタード作りました
バニラはマダガスカル産を使った

HBでコネコネ 粉はリスドール
いきなり完成!
ほどけかかってるよー
同居人早く食えー

IMG_2486.jpg





余った生地でペロリンキャンデー作ったよ
もちろんパン味!



IMG_2484.jpg