イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラズベリーパン焼いたよ

ラズベリーパン焼いたよ

水切り用に売ってるメッシュのザルを焼き型に
ラズベリーをイメージしました

ホシノ天然酵母 丹沢 30g
強力粉 SK 300g
塩 小さじ5分の4
グラニュ糖 30g
乾燥イチゴパウダー 色をつけるために入れたけど意味なし!
ラズベリージャム 適量
油は入れるの止めた



だいぶ弱ってきたホシノだけど熟成が進んでたほうが好きだ
このレシピのように多めに入れると膨らんでくれる
若いホシノならもう少し少なめに

HBに水を最初に入れて後は液体→粉もの→塩の順に入れてコネコネ
最初、スイッチを入れる前に割り箸でぐるぐるかき混ぜておくと満遍なく給水できる

1個づつ包む


IMG_2357.jpg





バターを塗った籠に入れる
一番上に1枚分を薄く延ばし生地を均等にくっ付けるために乗せる


IMG_2358.jpg




醗酵完了
この後180度のオーブンに籠ごと入れる




IMG_2364.jpg




焼けたよー 

んー 亀?
1個爆発した


IMG_2365.jpg





切ったよー

ラズベリーの酸味がウマい
油入れなくても柔らかい



IMG_2373.jpg




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ベーコンビッツ入りパン

ベーコンビッツ入りパン


強力粉 330g
水 150g
ホシノ丹沢種 30g
赤ワイン 30g
ベーコンビッツ 適当 大さじ4くらいかな
塩 小さじ1
グレープシードオイル 大さじ2
砂糖 おおさじ1
モルトエキス 少し



油を塗って巾着のように閉じ 
キャンバス地にとじ目を下にして2次醗酵

210度20分
とじ目を上にして焼きました
アーティチョーク見たいな焼き上がりにしたかったんだけど
閉じ方がきつかった 
もっと花のように開かせたかったんだけどなー


しかもベーコンの味が薄かった 
普通カレーと一緒に食べたから丁度よかったけどね


IMG_2353.jpg


低温発酵だからふわふわだー


IMG_2355.jpg



何? ごはん ちょっと待ってなさい


IMG_2347.jpg

犬枕

今日はなんだか蒸し暑いです(^_^;)
エアコンきつくしていたら わんこは寒かったのかくっ付いて寝てました
犬用犬抱き枕だ



aIMG_2344.jpg

いももち作ったよ

先日料理屋さんで食べて美味しかった『いももち』をまた食べたくなり
家で作ってみました
茹でたジャガイモをつぶす 片栗粉をジャガイモ2個に対して大さじ4入れて捏ねる
フライパンに油を少なめに入れて焼きながらあげる

タレは醤油5酒2砂糖3くらい 少し煮詰める

モッチリ美味しー



IMG_2319.jpg


ポップオーバーも作ったよ

しかししぼんでしまった なぜ?

だけど美味しい!
あっさりサックリのシュー皮みたいになった
次はウマく焼けるな?
ハム挟みたかったんだけど冷蔵庫に入ってない(涙)

IMG_2320.jpg



ハンバーグ作ったよ

普通にハンバーグ作ったよ


合い挽きミンチ
玉ねぎ FPでみじん切りをレンジで2分加熱
パン粉 以前焼いたパンを冷凍したものを解凍しFPで微塵に

基本の調味料
ナツメグ 
胡椒


入れると少し変わるもの
卵黄
カルダモン 粉のやつ
オールスパイス
バジル 乾燥したもの
バター

コネながら空気抜き 

サラダのドレッシングも作った
リンゴ酢
グレープシードオイル
クレイジーソルトみたいな塩
またまた バジル
梅ジャム


この容器蓋して混ぜれるよ

IMG_2316.jpg


片面蓋して焼いて 軽く焦げたら裏返す
市販のデミグラスソースを使った



IMG_2317.jpg

和風?パスタ作ったよ

醤油とバジルと時々ベーコンのパスタ作ったよ

材料  3人分くらい
ベーコン   小さくカット
乾燥バジル 結構入れます 小さじ2くらい
塩 少し 小さじ4分の1
黒胡椒 少し
グレープシードオイル   オリーブオイル好きな人はオリーブで
出し醤油 これを味のベースにする
レモン汁(ポッカレモン) 大さじ1くらい
味付け海苔

ベーコン炒めて材料混ぜた物にパスタ混ぜるだけ 海苔かけたら美味しいよ!






IMG_2313_20080827234120.jpg




昼に仕事で9月中ごろにオープン予定の洋菓子屋さんに行くと
ためし焼きをしていてお菓子いただきました(^^)/

sudohogeの作るお菓子の味に似ている いい材料だなー
バターは粉の50%超えてるな わりと低めの温度で焼くのかな?
ピーナッツのお菓子美味しい こんどまねしよっと


IMG_2310.jpg


クレーム・ブリュレ作ったよ

クレーム・ブリュレ作ったよ

卵黄4個 80g
グラニュ糖 30g    sudohogeには甘すぎた
生クリーム 200cc 1パック  今回は170cc
牛乳 100cc 今回は 90cc
バニラのさや 4分の1


生クリームが余ってたのでそれを使ったよ

お湯を張った天板で
160度15-20分くらい



氷水で冷やしたあと
三温糖とグラニュ糖混ぜたのをふりかけてバーナーであぶる
プリンの型しかなかったからこれに入れたよ




IMG_2303.jpg

レーズンパン焼いたよ

貰った干しブドウでブドウパン焼いたよ
中身の生地は前に漬けたラムレーズンを入れた

醗酵に時間があるからブドウの葉っぱの抜き形を作ったよ


ブドウの葉っぱに見えますか?


IMG_2285.jpg



中のパン生地に粉をふって 皮をかぶせクープを入れる



IMG_2286.jpg



後で膨らんで間開いてしまうけどレーズンを水でといた強力粉で貼り付ける


IMG_2287.jpg


焼きあがったらすぐに 半分に切ったレーズンを貼り付けるこの時何もつけない

出来上がりー



IMG_2294_20080824024137.jpg

IMG_2295.jpg








強力粉 スーパーキング 350g   基本BP
醗酵バター 20g             6% 膨らましたければ10%迄
グラニュ糖 33g             10% ラムレーズン量で加減する
イースト 3.5g              1%-1.5%時間があれば1%
塩    5g                1.5%
ラムレーズン おおさじ2くらい 好みで量を加減する


ホシノ丹沢で作るともっとうまいよ


HBでコネコネミックスコールですぐに取り出し4分の1位を取り出す

4分の3をHBに戻してラムレーズンを入れる

4分の1を ホイロへ HBの分はそのまま醗酵40分くらい

4分の1を平たく伸ばす 1回で伸びきらないと思うから軽くラップをしてベンチ

4分の3のラムレーズン入りをパンチして巻き込んで張りを出す

4分の1をさらに伸ばし厚さ3ミリくらいにして型で抜く 枝も取り分ける

両方10分程ベンチした後レーズン入りのほうをさらに巻き込み軽く張りを出しておく

レーズン入りに強力粉を中心付近にかける(後でめくる所)
粉の振ってない周りの所は指を水でぬらしパン生地を湿らせる(皮と接着させるため)

皮を軽くかぶせて はみ出た3センチ位をパイカッターで切り取り
生地の下にそっと敷きこむ

クープをX印に入れ 皮をめくる

葉っぱを強力粉で溶いた水で接着 レーズンも接着

葉っぱと枝に粉を振っておく

2次醗酵ホイロへ 30-40分 

200度 20分くらい ブドウの上だけ軽くアルミホイルをかぶせる

レーズンを半分に切っておき パンが焼けたら 貼り付ける


長い説明文を読んで頂きありがとうございます
えっ 飛ばしてスクロールしてここまで来たって?(´・ω・`;)





キルシュシュニッテン作ったよ

この前お土産に頂いたダークチェリーの缶詰でキルシュシュニッテン作ったよ
30センチ角くらいの型が必要 オーブンの天板でもいい
型の底にオーブンシートを敷く

クッキー生地

薄力粉140g
バター 50g
グラニュ糖 40g
塩小さじ 0.1



上にかける生地


卵黄 3つ
砂糖 55gを卵黄分と卵白分に2つに分けて使う
ケーキなどの破片かホットケーキ 120g
牛乳150cc
アーモンドパウダー 90g
バター 30g
ダークチェリー 1缶少し余った
ラズベリージャム

卵白3個

クッキー生地を一番下に入れて180度で10分焼く
すぐに取り出し膨らんでいたら軽く押して平らにしておく
ラズベリージャムを薄く均一に塗る 種の嫌いな人は違うジャムで作ってください


①卵黄3個と砂糖の半分を入れ白っぽくなるまであわ立てる
②ケーキ120gをフードプロセッサーなどでパン粉のように刻んだものと
アーモンドプードルを混ぜ牛乳をいれ混ぜる
③卵白3個と残りの砂糖を入れあわ立てる
④①と②を混ぜ③を3分の1混ぜ溶かしたバターを入れよく混ぜ 残りのメレンゲを入れ混ぜる
⑤焼いたクッキー生地の上に④を入れて汁を切ったダークチェリーを埋めていく
⑥200度のオーブンで25分焼く 焼きすぎ注意



焼いたクッキー生地にジャムを塗る

IMG_2274.jpg



ケーキ生地をいれ ダークチェリーを埋め込む



IMG_2276.jpg



冷ましてきった後 粉糖をかける

食べる ウマい
クッキー生地は今回あっさりめです

IMG_2281.jpg


IMG_2284.jpg



ピーナッツバター作ったよ

千葉産落花生を頂いたからピーナッツバター作りました。

落花生を剥いて硬い芽の部分をとる(焼いてある落花生 皮付きピーナッツでもいい
150度のオーブンで軽くあぶる (香ばしくするためと水分を飛ばすため
ひたすら混ぜる ブレンダーとかすり鉢で
適当に粒が残ったくらいであきらめてアイスと混ぜて食べる
ウメー 安物アイスが超高級アイスに変身だー

150度くらいで色が軽く付くまで
写真は焼成後です

IMG_2267.jpg

こんな感じ
気合のある人はもっと混ぜる?
味噌じゃねーぞ!

IMG_2270.jpg



アイスに混ぜ混ぜ

安物アイスが恐ろしいほどウマイ 

IMG_2272.jpg


半熟スフレチーズケーキ 作ったよ

YURU’s Kitchenさんのブログで拝見させて頂いた
半熟スフレチーズケーキがとっても美味しそうだから
レシピを頂きました(パクッタ)

YURU’s Kitchenさんのブログのほうがsudohogeのブログより親切丁寧だから詳しくはそちらを見てください

人にsudohogeの説明には翻訳が要るとよく言われる^^; (説明が下手なのだ!)
パソコンのヘルプのヘルプみたいだ! ますます分からんたとえでスミマセン

焼けたよー
カスタードの量にしてはバニラビーンズ多いなと思ったけど
焼いてみると丁度イイ!
粒をとり終え残ったバニラのさやは
グラニュ糖の中へ入れてバニラシュガーに変身! 
クッキーに入れるとウマいよ
追記 バニラのさやをグラニュ糖にそのまま入れて乾いてから粉々に挽くのだ!

w6.jpg





同居人に怒られて変な顔しているワンコ
かなり反抗的に見える 
見えるだけなんだけど^^;
同居人の腕はモザイク^_^;

ggr.jpg



その時怒られてるわんこの母と娘は 
同じ格好で寝ていた






grtww.jpg



イロイロお土産頂きました
おかき西瓜?



IMG_2236.jpg



中身を空けてみると
おおっ 西瓜だー


IMG_2238.jpg

味は西瓜ではなく美味しい塩味のおかきだったよ


足元とで誰かおねだりしてます ^^;



名称未設定a









キャラメルシフォン

キャラメルパウダーでキャラメルシフォン作ったよ

マーブルのつもり 牛の模様みたいだ
親戚の家行くから持って行こう 
BQらしい何焼こうかな?
隣で同居人がベーコン作ってと言ってる^^; あれはしこみに時間かかるのだ


IMG_2240.jpg


昨日親戚来ていてイロイロ作ったんだけど写真撮ってなかった(汗)

ロールケーキ1個だけ写真撮れたよ
端っこまでクリーム入ってないけど気にせずに

IMG_2228.jpg

さざえのつぼ焼き

友達から電話が『今家におるん?』
sudohoge 『おるでー』
友達 『今から行くわー』
sudohoge『うん 』

友達がさざえもって来てくれた
ありがとさん

半分しかないけどシフォンあるよというと
友達『ラッキーわらしべ長者や!』

sudohogeのほうがいいものもらってるのに喜んでくれた 
どちらもハッピーだ!



さざえのつぼ焼き作ることにした
泡盛を入れてIHコンロの魚焼きグリルへ入れる
2回酒を入れ替えて焼く
酒を捨てた後
みりんと醤油1:1の液を少したらして2分ほど焼く



焼く前



IMG_2218.jpg




でけたよ!


IMG_2219.jpg

ノーマルシフォン焼いた

20センチのシフォン型でノーマルシフォン焼きました

今日は別立て
粉と白身多めです

上下火170度40分


いつもの通りぶら下げて冷ましました


IMG_2215.jpg





共立てより生地は荒かった
スポンジじゃないからいいか
しゅわしゅわだし

IMG_2216.jpg



共立てシフォン

お中元に頂いたコーヒセットの中にキャラメルコーヒー味が入ってあったから
それを使ってキャラメルコーヒーシフォン風味作ったよ

共立てで作りました
ホームセンターで17センチのシフォン型を先日購入したのでそれを使用したよ

焼きすぎ&何かちょっと違う
しかも写真がぶれてる!
これは別立てで焼いた方がよかったかな
サラダオイルなかったからグレープシードオイルを使ったし(-ω-;)
もう寝ます こういう日もある


IMG_2214.jpg

ロールケーキ巻ききれず

買い物の帰りに回転寿司によりました

鉄火巻きを注文したんだけどかなり遅く出てきた


もしかしてマグロかき集めてたの?
ちょっと足りないよ^^;



DSCF5113.jpg



夕焼けも綺麗だった



DSCF5118.jpg





帰ってからロールケーキ焼きました
天板の真ん中がへこんでいたからカステラ型に敷き紙を敷いて焼きました
ちょっと短かった

共立て
M卵 3個
グラニュ糖 45g
薄力粉 50g
オリゴ糖 大さじ1 水でもいい

200度11分くらい 

のの字にしたかったんだけど 
ちょっと生地が足りないから丸く巻いたよ
同居人ご注文のゆるゆる生クリーム仕様


IMG_2213.jpg

