イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チョコバナナプリン

バナナだけで固めたチョコバナナプリン

レシピ
ヤバくなったバナナシュガースポットが出たバナナ2本
コンデンスミルク 小さじ1 (砂糖でもいい)
牛乳 150cc 180ccだと緩かった
LOTTEの板チョコのブロック6つ(ミルクチョコ) 24gくらい

バナナを耐熱容器に入れレンジアップする 
この時完全に火を通します
熱いバナナをブレンダーでゴーッと混ぜその中に板チョコを軽く砕いていれ
20秒ほど待ってからまた混ぜる
次は牛乳とコンデンスミルクをいれまぜ器に流しいれる
2-3時間は固まるのに時間がかかるよ
器のまま食べた方がいいかもよ
ふんわーり うめーよ!



ユルーイ 崩れるー
バナナだけでも結構固まるな


IMG_2144.jpg




家庭菜園なぜか育たない

プランター菜園育たないなーと思っていたら
犯人見つけました!

お前らだったのか!
届かないと思っていたのに




11kkidda.jpg

ミカンジュースジュレ

愛媛の親戚からミカンジュースを頂いた
早速、ミカンジュースジュレプルプルタイプ 

ミカンジュース 300cc  今、ビンを見ると愛媛ミカンジュース いよかん混合と書いてあった
グラニュー糖 小さじ2

ゼラチン 小さじ1.5杯
白ワイン 大さじ3くらい ふやかすのに使う 


分量外の白ワイン100ccは普通に飲む(^v^)/❒ るねっさーんす


IMG_2142.jpg





チョコムースも作ったよ
卵白 1こ分
生クリーム 200cc
LOTTEの板チョコ 苦めの方がいい 1枚 
お好みでグラニュー糖


分離しかかった(汗)
ゼラチンは使用しない




IMG_2139.jpg

k-zooさんのカボチャのミルク煮アイスクリームのせ

k-zooさんのカボチャのミルク煮アイスクリームのせを作ってみた

同居人がk-zooさんのブログを見てこのアイス食べたい!
とずっと言っていて
今日『ちょっとユニクロ行って来る、カボチャあるから テーブルに出しておくで』
と行ってしまった

カボチャアイス作れってことかな?
砂糖とミルクを入れてコトコト炊いて おおイイ匂い!
カボチャはおかずとして醤油とかでしか炊いたことないから意外だった

仕上げにバニラオイル入れたよ
冷ましてアイス乗っけた

かなりうめー 

芋でも出来そうだ



IMG_2056dds.jpg



お山の花梨も少し大きくなってきた


IMG_2062.jpg



帰り走る車から鳥の夫婦を撮影してみた ブレるなー




IMG_2068.jpg

ブログ通信簿だって

ブログ通信簿というのを知った面白そうだから試してみたよ

性別・・・不詳  まあそうだろな
年齢 58!  もっと若いよ
一般生徒か そうかもしれない
もっと自分の意見を言って って言われても(汗) もっと文章書き込みなさいってことかな
ええーパティシエかー エンジニアだと思ってた
補習出ないといけないのかな?



tushinbo_img.png

とうもろこしパン

とうもろこしを頂いたのでとうもろこしパン作りました
とうもろこしは茹でて実を採りブレンダーで混ぜる
200度20分
知り合いの子供は『とうもろこし』とちゃんと言えない『とうもころし!』とかなんとか?

ちょっと醗酵しすぎかな?
とうもろこしのいい匂いだー
ずいぶん前にNHKで作り方やっていたよ
大幅にアレンジしたら形も大幅に変わってしまった!!
ふわふわコーン味



IMG_2052.jpg



おーいパン焼けたよー
寝てるのか?ってそれ枕じゃないよ犬用ガムやで!




IMG_2043.jpg





泡盛梅酒かき氷

泡盛で漬けた梅酒が結構飲み頃になったからかき氷にかけました


冷たくて美味しー 


食前(酒)?


IMG_2034.jpg

酒の肴にクリームチーズ

料理の本にクリームチーズをわさび醤油で食べると美味しいと書いてあった
早速試してみた
ビールを飲む言い訳です(^_^;)

アボカドのようなトロのような食感
なかなかいけます

とりあえず(^^)/❒ グビグビ



CRW_2004_JFR.jpg


これで何かお菓子作る予定だったような(^_^;)

缶詰チェリータルト

缶詰チェリーなんだか美味しそうだったから買って見ました
普通に缶詰チェリーの味だった
キルシュとマラスキーノで味付けしたけどあまり変わらなかった(^_^;)



タルト生地にカスタードを流し込んで冷やしました
タルトは先に焼きました
カスタードの牛乳の3分の1をさくらんぼシロップを使いました
ほんのりさくらんぼ味カスタード
生のアメリカンチェリーにしたらよかった(>_<)

CRW_1988_JFR.jpg

紅茶メロンパン焼いたよ

紅茶メロンパン焼いたよ

もちろん材料にメロン入ってないよ^_^;

皮にすりつぶした紅茶葉5グラム入れました


作っていて思ったんだけど
メロンパンってすごいカロリーだなぁ
とか言いながら夜中に焼いて食ってるけど(^v^)

オーブン2台で焼いてみた
焼き上がりが全然違った

CRW_1991_JFR.jpg

いちごスムージー

いちごスムージー作りました

冷凍いちご 15個
牛乳 300cc
氷 4個
ヨーグルトの代わりに 
・カルピス30cc
・リンゴ酢 おおさじ2

後はミキサーにかけるだけ
凍ってるものは少しずつ入れよう!
ミキサーがロックかかると1分ほどは回らないよ(>_<)

IMG_1981.jpg

カボチャプリン作ったよ

k-zooさんのブログを見ていたら
横から同居人が『それ食べたい! カボチャプリン!』だそうだ
今日仕事先でかぼちゃを頂いたからそれを使おう!

カボチャをレンジで1分加熱すると切りやすくなるよ
カボチャのフタを切り種を取り出す
種を取り出したカボチャを圧力鍋で4分蒸す
蒸したカボチャの中身をそろっとスプーンでかきだしておく(100gくらい)

グラニュー糖25g
M卵黄 2個
バニラオイル 3振り
牛乳 300cc

カボチャと牛乳50cc位をブレンダーで混ぜ滑らかにし
卵黄をいれさらに混ぜ
最後に全部の材料をいれ混ぜたものを網で濾す
それをカボチャに移し圧力鍋で13分蒸す

材料が余ったからsudohoge用に違うカップにも入れて蒸しました


旨い!

IMG_1979.jpg


人形焼?カステラ焼き

k-zooさんの型で人形焼焼いてみた
型に生地を流し込みもう1つの型でフタをして 12分
いくつか爆発しました (^_^;)

小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵M1個
蜂蜜 大さじ4くらい

焼き上がり


IMG_1916.jpg





sudohoge『味どう?』同居人に味見をしてもらった
同居人何かごそごそしている





これを写真に撮れってことだな
はい パチリ


IMG_1919.jpg








ああそうだ!
もう少しだけ生地が余ってたんだった!
キッチンを見ると同居人が残った生地で何かしてる!
何か作ったみたい










チンスコウ犬?

IMG_1921.jpg



寒天クッキー

k-zooさんから頂いた ありがとさん\(^o^)/
中身は?


なんだこれ すげー
これを使って何か焼けってことだな!
この型1シート48円てブログに書いてあった ビックリ!


IMG_1897.jpg






あ!何かイロイロ入ってるけど 目がピカーンお酒だ!

これを飲んでがんばれってことだな
またまたありがとさん!


IMG_1908.jpg





お酒冷やして飲んだら
白ワインのような飲みやすくフルティーだった
なんだかやる気が出てきた!
何を焼こう
やっぱりクッキーかな

レシピ
薄力粉 150G
コーンスターチ 15g
寒天粉 8g また入れちゃった

バター 90g
グラニュー糖 細目 40g
卵白 1個  冷凍していたのを解凍しました


柔らかくしたバターと砂糖を白くなるまで混ぜる
コアントロー小さじ1とバニラオイル少し2振りほど入れ混ぜる
寒天粉と卵白をいれて混ぜる
ふるった粉を入れ混ぜる
シリコンゴムベラで型に詰めたよ
型がなければ搾り出しで焼けるよ


いくつかはラムレーズンを入れてみた



IMG_1905.jpg





180度 16分


IMG_1909.jpg





うめー 寒天入れたからかサックリ度が増しているかな
冷えるとどうなるかな?





IMG_1913.jpg





そうだ この型でK-zooさんはちんすこうを焼いたらどう?と言ってたな
とりあえずこれでどうですか
同居人がちんすこうきらいなもので(^_^;)












IMG_1915.jpg



k-zooさんいつも通りしつれいな話かたでごめんなさい
沢山お土産ありがとうございました 
また何か焼くねー  (^.^)/~~~

昼に用事で家に帰ったら
ワンコが気持ちよさそうに椅子の上で寝ていた

下にもワンコが (^_^;)


IMG_1902.jpg

バナナ食パン寒天入り

食パンのレシピにバナナと寒天粉を入れたよ
酵母はホシノ丹沢種
美味しかった


IMG_1893.jpg

ショウガの甘酢漬け

COOPのショウガと甘酢漬けの素を使ってみたよ
和歌山県産らしい
家で植えたショウガより白いなぁ
新ショウガだからかな?


IMG_1887.jpg




ショウガを少し茹でてからビンに詰めました
酢を入れたとたんピンク色になった

塩辛いショウガしか漬けた事ないから上手くいくかな?



IMG_1891.jpg
