イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

チワワのハーネス作ったよ

ホームセンターで皮を買ってきてハーネス作りました
極小犬のハーネスの本革製は少ないのだ

材料
これだけ有ったら何本出来るかな
本革ハギレ 700円
カシメは 20個85円
後の部品は 75円と85円


CRW_1753_JFR.jpg



チョキチョキ カンカン トントン
出来たー
ちょっとコーイ 装着だー
おいおいえらい喜んでるな 散歩じゃないよ
調整できるようにしたけど ピッタシだー


CRW_1756_JFR.jpg







散歩じゃないのか >┼○ バタッ



CRW_1752_JFR.jpg

同居人作 チワワとプードル

同居人が羊毛持ち出してチクチクしていると思ったら
ワンコを作ってた!
柴ワンコかチワワかよく分からん
もう一頭はトイプーかな?

たまに『イテッ!』と叫びながらチクチク作ってた

この作り方そういえばCitrineさんのブログのクマの作り方だ!
こうやって作ってたのか 
てっきりフエルトを縫ってるんだと思った


まだ途中らしいが写真撮ったよ
結構小さい 体高8センチくらいかな


IMG_1749.jpg





知らない間にロングコートチワワに変身してた!!

同居人増毛法1日で30%UPただいま1000本無料?




CRW_1761_JFR.jpg




100均の型

100均に行って型を買ってきました

どれも100円
大きさイロイロ
 
ちょっと納得いかんの~

IMG_1745.jpg




注文していたHBのハネとケースも来たよ
どうも確認のメールを送り返すのを忘れていて遅くなったみたい(^_^;)
普通なら1週間で届くようだ

右が新品 
新品は水のはじき方が違った


IMG_1746.jpg

黒胡椒ベーグル焼いたよ

ホシノで黒胡椒ベーグル焼きました

粉の30%を山田錦粉にしました
山田錦は日本酒にすると美味しい酒米です



感想 すっげーうまいよ \(^o^)/

IMG_1743.jpg

5年前のワンコの写真

写真を整理していたらイロイロ思い出してしまった

5年前の写真です

ハスキー おとなしい子でした 親戚から譲ってもらった

こげ色 12年前に大雪の日に拾ってきた

黒い柴犬 足が悪くて散歩の時は車椅子だった 知り合いから譲ってもらった


s222ss.jpg




最初は獣医さんで購入 改良に改良を重ねこういう形に


DSCF0346.jpg




装着するととんでもないスピードが出る ちょっと目が攻撃色ですが ^_^;




DSCF0342.jpg



ファンヒーター前の キュートな子犬のお尻



DSCN1312.jpg





ファンヒーター前は危ないよ!



DSCN2540.jpg




5年前に焼いたパンの写真も出てきた
ホシノでカスタード巻き込みパンかな?
結構美味しいのだ!



DSCN1327.jpg



フライドチキンと変わりトマト

TVでダッチオーブンでフライドチキンを作っていたのを見て食べたくなりました
ケンタもどき和風味 
オールスパイス、ジンジャーパウダー、ナツメグ、バジル、蜂蜜、黒胡椒、出し醤油
以上が主な味付け6時間ほど上の材料で付け込み
卵と牛乳で漬け汁 
仕上げの粉は強力粉と薄力粉を混ぜたものに
上のスパイスのうち出し醤油を省いたものに塩を追加した

170度7分 フタをしたまま待つのだ

IMG_1734.jpg



クマの八百屋でーす くちばしトマトお持ちしましたー


IMG_1738.jpg



『トマトでーす』 と一瞬聞こえたような?


IMG_1737.jpg



フライドチキンちょっと黒いけど ちょうどいい味でした
トマトは甘かった


IMG_1741.jpg


ノーマルなシフォンケーキ

普通のシフォンケーキとメープル入りシフォン生地でカップケーキ
カップシフォンケーキはメープル入れたらしぼんだ なぜ?
シフォン20センチ型

IMG_1732.jpg

幸せのもと

幸せの葉っぱ 発見しました
これ以上幸せいらないから 写真だけ撮っておこう


CA340021.jpg

いちごジャムクッキー紅茶葉入り

クッキー生地に擂った紅茶葉をいれジャムを塗り
冷凍庫へ入れる30分

ドラマみていて出すの忘れて
1時間冷凍したらカチンコチンになっていて切りにくかった


185度20分 最後5分は上火だけ



IMG_1723.jpg

共立てスポンジ

共立てでスポンジを焼きました

卵3個
コーンスターチ10g
薄力粉 80g
牛乳 大さじ1
サラダオイル 大さじ1

170度で焼きました

半分にきって置いていたら同居人が少し食べていた
ネタを型に入れてからまわすのを忘れていたから中央が膨らんじゃった^_^;

IMG_1704.jpg



懲りずにイタリアンメレンゲを立ててバタークリームを作りますた
ちょっと混ぜすぎ?
危うく分離しかかったのだ


IMG_1706.jpg

グリーンカレーと冷麺

知り合いのタイ旅行のお土産で頂いたグリーンカレーを作りました

袋を開けると色んな言語で説明書きがありました
グリーンペーストをサラダオイルで炒める
鶏肉を入れる
ココナッツパウダーをお湯で溶かす(ここはrantantanさんにも教えていただいた)
ナンプラーといい匂いの葉っぱを入れて煮る
シメジ無かったからさやインゲンです
出来上がり

エンゼルケーキを焼いた時に残った卵黄を玉子焼きにして
冷麺にしました
玉子焼き切ろうとしたけど卵黄だけだとぼそぼそしていたから
そのまま乗せました


両方美味しいのだ
なんだか涙が出てきた ん! 嬉しいからか? いやグリーンカレーが辛いからだ!!
辛いけど美味しい!
初めてのグリーンカレーでした


IMG_1703.jpg

エンゼルケーキ

エンゼルケーキを焼いてみたよ

小さな型だったため分量が難しいレシピの3分1じゃチョット少ないな

イタリアンメレンゲの量が少なくバターと混ぜると
品疎なことに地肌見えてます
イタリアンメレンゲの作り方の参考ChefSimonさんのブログ詳しく丁寧に
書いてある
ミキサーはキッチンエイドを使用してらっしゃる



とりあえずUPだ!
sudohoeにはちょっと難しいな(段取がじゃまくさい)
もっと練習しないとだめだな

ツブツブアーモンド(ピーナッツシュガー)は乗せていないよ

IMG_1671.jpg




神戸のIKEAに行って来た

神戸にある家具屋?
IKEAに行って来ました
夜10時まで営業なのがいい
中は展示場のようになっていて回る順番らしき矢印が
あちらこちらに貼ってあった 
人と違うことをしたくなる性格なんだけど矢印に従って歩いた 

キッチンのコーナーでは天板、シンク、収納など自在に選べて安く出来そうだ
  
ここでそろえれば市販品には無い機能的かつおしゃれなキッチンが製作できそう!
お金があればだけど(;_;) 見てるだけにした

キッチン小物コーナーでケーキの回転台らしき物を買った960円だったかな?
結構大きいよ

IMG_1670.jpg



皿やコップも安いほうだな
周りにいるお客さんはどうやら100円ショップと比べているみたい
同居人は棚が欲しかったみたいだけど200センチくらいあって
持ち帰れなかった残念
次は大きい車に乗っていこう
配達もあるみたいだけどね
なんだかんだで閉店間際までうろついてしまった!

ああ食べれない

見た感じはいいんだけど
1口目 ん!
2口目 ああー
スミマセン食べれません!!

マスカルポーネが無かったからなんだか怪しいクリームチーズのようなものを使って
しかも2人ともジュノワーズが嫌いなのでいれずに
エスプレッソの分と2層にした どちらもイケてなかった


当分この手のお菓子は食べられなくなりそうだ(>_<)

IMG_1648.jpg

梅酵母で焼いてみた

数日前から仕込んでおいた酵母液を使って食パン焼いてみました
水種法にした
HBのハネ注文中だけどまだ来てないから手ごねです

醗酵少し足りないけどこれ位でもイイや!

冷めるまで切れない
どんな味かな?


IMG_1646.jpg



梅の味はしない・・・いや、すこーしだけするかな
粉の味は十分楽しめた ウマい


IMG_1647.jpg

梅酵母2日目

梅を使った自家製酵母2日目です
手前は温度データーロガー(温度記録装置)
いい調子だ♩



IMG_1644.jpg



データーロガーをパソコンに繋いで温度データー吸い出してみた
ホイロに入れていたから27.5度で一定していた



梅酵母2日目



まわって来ました

Citrineさんからバトンが回ってきたのだ~
3つあるバトンのうち1つはsudohogeが棚の奥で熟成しときます


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆


    あいっ♪
    次の人への質問ですね。  
        
    ① わんこちゃんの特技を教えて下さい。
        
       だって、しぃちゃん何も出来ません T-T 
       
       自慢できることでも良いです♪                  

    ② わんちゃんのお気に入りを教えて下さい♪

       しぃちゃんは フカフカ探し☆です。 
       取り入れたてのお洗濯物は危険です ><


    ③ わんちゃんに一言掛けてあげて下さい☆

       
          
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆



sudohogeの回答です
わんちゃんへの質問ですから8頭全部かな?
過去に伝説的な犬たち11頭(皆、星になった)もいるけど


     
    ① わんこちゃんの特技を教えて下さい。
      
    一番大きいわんこはボール150個バレーボール2個
サッカーボール2個 財布2回(警察に届けたうち1個は8万入ってた)
空き缶2個 ザリガニ3匹 キューリ1本 を拾った事がある
  
                 

    ② わんちゃんのお気に入りを教えて下さい♪

       うつぶせにsudohogeが寝ていると
1頭はいつもお尻の上 次は脇の間 次は足の左右に1頭ずつ
この場所はいつもきまっっている 
家ではこの状態の時、身動き取れないので『犬縛り』と呼んでいる



    ③ わんちゃんに一言掛けてあげて下さい☆

この家に来てよかったと思えるようがんばりますのでコレからもよろしく!

100円ショップのシフォン型

100円ショップのシフォン型でシフォン焼きました
ゆきんこさんはホットケーキミックスを使用していらっしゃるとの事なので
sudohogeもまねしてみました
ホットケーキミックスを使うと卵黄を泡立てなくても良いみたいだから
かなーり早くできた

時間が思っていたより早かったから 少しチョコを混ぜてマーブルにした
小さな小さな型だったからマーブルとまでは行かなかった


170度30分くらいかな
余った生地を カップに入れた

IMG_1639.jpg




吊り下げた



IMG_1641.jpg





切った


IMG_1642.jpg



食った


うまい
同居人もビックリしていた『美味しい!これでええやん』
これからはホットケーキミックス使うかな 



今回吊り下げに使った 針金の形




IMG_1643.jpg




参考レシピ
すべて卵白の重さを基準に量っています

1 卵白を軽くあわ立て 砂糖をいれしっかりあわ立てる 4-5分

2 卵黄をハンドミキサーで軽くつぶしサラダオイル、牛乳を入れ軽く混ぜ 粉をドバっといれしかっり混ぜる 2分

3 2に1を3分の1を 手動の泡だて器で底からすくう用に混ぜ 残りの1も残部混ぜる 2分

4 170のオーブンで焼く大きなシフォン型だと40分くらい 竹串を刺して確認する 40分

5 冷めるまでシフォンの前に椅子を置いて またーりする。

卵サイズ M4-5卵白1gに対して
卵白250160
グラニュー糖 65400.26
    
ホットケーキミックス2001300.8
サラダオイル50300.2
牛乳2001300.8
卵黄 残り全部    
倍数標準 10.64 




梅酒漬けた

梅を頂いたから梅酒をつけました
梅 いい匂いだー


IMG_1634.jpg





毎年恒例の梅酒漬け

酒屋へホワイトリカーを買いに
sudohoge『すみませーん ホワイトリカーは?』
店の奥さん『売り切れちゃいました』
sudohoge『ポカ~ン』
sudohoge『他に変わりになるようなものあります?』
店の奥さん『とっておきのが2つ ウフフ』

ナンだろ?

店の奥さん『日本酒の原酒と泡盛です』 
sudohoge『じゃそれ2本ずつちょーだい』


泡盛30度 日本酒20度
いつものようにちょっと味見
どちらもウマい 梅酒にはもったいなかったかな
いやいや ここはこだわらないと変人sudohogeではなくなる




IMG_1637.jpg






ついでに梅で酵母も起こしてみた



IMG_1638.jpg




朝方 甥っ子と近くに釣りに行った(昨日のスコーン持参) 
後で義兄もやってきた


コイツは小さいな リリースしました
餌は小さなエビ


DSCF3988.jpg



大きいのだけ持って帰った

ホシノ天然酵母スコーン

ぷくぷく123さんにもう少し
まともなスコーンを見て頂くため焼きました

パンチしたほうが膨らみます
今回はしてない


国産薄力粉 250g
塩 小さじ0.5
砂糖 大さじ1
牛乳にホシノ15g(最低15g最高30g多いほど醗酵時間を短縮できる)あわせて100cc
バター 50g
卵 0.5(粉を倍にすれば1個そのまま使える)少し分けて塗ると見た目がいい



1次醗酵室温で5時間
2.5倍にするんだけど丸いから分かりにくい

IMG_1626.jpg




2次醗酵(最終醗酵)
35-40分しっかりやるこの時のふくらみ具合がそのまま焼きあがりにつながります
アルミのオブジェはZのちょうど中心に最初の高さを合わせておき
醗酵度合いの目安にしています 
コレは写真を撮るためにオーブンに入れて撮ってみた ホイロで醗酵してね!


IMG_1628.jpg





卵を塗って
200度で10-15分
最初下段で焼き10分たって最上段で焼き色をつけるくらいがいいと思う
下をしっかり焼くのがコツ
こんな感じでどうでしょう?
1次醗酵が終わったあと生地に空気入れたら 酵母がもう少し元気出たと思う



IMG_1631.jpg

スコーン ホシノで

ホシノ丹沢種でスコーン作りました

1次醗酵で2.5倍くらいにする
1センチに伸ばして2つに折って型で抜くそしてホイロ

醗酵 40分くらい30度位

アルミでみたいなのは醗酵の目安にしている



IMG_1618.jpg




1次醗酵が少し足りなかったけど美味しい
このスコーンは香りがいいのだ



IMG_1623.jpg