イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

カフェ・ラッテシフォンの芯無しバージョン作ったよ

エスプレッソ1杯分と牛乳を入れてカフェ・ラッテシフォン作りました

前に作った20センチシフォン型の底板(銅製錫めっき)を入れて

IMG_1496.jpg






オーブンへ

途中 『焼けたかなー』 ん なんだかおかしいぞ ( ̄~ ̄;)??
あっ 上火だけにしていたー しまった すぐにコンベクションモード上下火170度に

ちゃんと焼けるかなー


何とか焼きあがった 計算では もう18ミリ膨らむ予定だったんだけど^^;
慣れとは怖い これからはちゃんとチェックしないと

形はスポンジケーキだけどカフェ・ラッテシフォンうまい!!


IMG_1500.jpg





エスプレッソ コーヒーヅクシダー


IMG_1503.jpg


自作バヌトン使ってみた

HBで捏ねた生地を自作バヌトンに入れ醗酵

せっかく底を五角形にしたから5本クープを入れた
生地が乾燥した分クープが入れやすかった
ちなみに以前自作天板つくったよ

IMG_1492.jpg




焼き上がり



IMG_1494.jpg



布バヌトン作ってみた

100円ショップバヌトン(ザルとも言う)シンベルというのかな?
やはり余分な水分を吸収しないからクラストが薄かったから
布でカバー作りました これで正式なバヌトンか?

バヌトンの使用なのか底の直径140ミリ高さ90ミリが収まるように
図面をCADで書いて印刷し原寸の型を置いてみた


IMG_1485.jpg




同居人のロックミシンを借りて縫ってみた
途中分厚い底部分は手伝ってもらった


出来上がりー♪ 洗えるからイイッ \(^o^)/




IMG_1491.jpg







オープンサンド

夕方同居人が友達と食事に出かけていたみたいで
帰ってくるなり『おなかいっぱい食べてきた、もう食べれん』と
同居人語を分かりやすく翻訳すると 『自分は満腹なので自分で何か作って食べてね。』
ということなので晩ご飯作るかな

そんな予感がしてたから12時ごろ家に用事で帰ってきた時にパン生地を捏ねて冷蔵醗酵していたのだ! 

100円ショップのバヌトンを使ってみよう 人によってはバヌトンに見えないという報告が(^_^;)
前にバヌトンをお店で見たら結構高くてビックリし『これくらいのものなら作れるなぁ』と思い 山で取ったツルの皮を剥いていた時、ツルの中から虫が出てきて断念した 虫には弱いsudohogeです


CRW_1478_RJ.jpg





100円ショップバヌトンで醗酵し この前買ったクープナイフでクープ入れてみた
三角形のナイフで切ってみた思ったより引っかかる
100円ショップバヌトン生意気にバヌトン模様が出ていてビックリしたデコボコはないんだけど^_^;

CRW_1479_RJ.jpg





焼いた
なんか皮薄いなぁ パキパキ鳴いてるけど。。。
ああそうだ 塩と強力粉だけで作ったんだった


CRW_1480_RJ.jpg




sudohoge
『やっとご飯だ わーい』 

同居人
『わーい おいしそう!これ自分の分』

sudohoge
『まだ食うんかい!』




CRW_1483_RJ.jpg


ど根性ペチュニア

家の前の道端にどこから種が飛んできたのか?

自分で植えるより自然に芽が出て育った方が元気だったりする ^^;

根元見ると1本だった 
1粒から すげー


DSCF3909.jpg

紅茶いちごジャムクッキー

紅茶いちごジャムクッキー作ったよ

紅茶はティーバックの紅茶でいいと思うけどプッタボン茶園の等級SFTGFOP1
をすり鉢ですりました 挽く前で小さじ1.5くらい
小麦粉 200g
グラニュー糖 60g甘さ控えめ
バター 四葉90g

バターと砂糖混ぜ混ぜ


CRW_1470_RJ.jpg




ポリ袋に入れ伸ばす



CRW_1472_RJ.jpg




ジャムを薄く塗ってマキマキ 冷凍庫へ30分


6ミリくらいに切って180度で15-20分焼きます


CRW_1476_RJ.jpg




甘さ控えめ おいしい
上品な紅茶がじんわり後からやってくる、たまにプチプチいちごの粒がおいしいよ

食べた後も口の中のどこからかいちごの粒だけ現れる 数の子みたいだ



CRW_1477_RJ.jpg





FC2 Blog Ranking

たこやき焼き焼き

関西人は小麦粉が主食らしい
ということでたこ焼きです

ちょっと違う作り方です
速さは通常の3倍、おいしさは1.3倍

関西ではホットプレートは通常何枚かついています。
たこ焼き用と半枚のプレートをセット
たこ焼き用は少し低めの温度でゆっくり焼く
ホットプレートは最高温度でネタをいれすばやく餅状になるまで練ります
シュー生地を作るようにぐるぐると混ぜながら焼き
もちっとしたものをたこ焼きプレートの穴へ箸などを使って入れます


CRW_1473_RJ.jpg




タコなかったのでタコヌキ焼き
おいしい かつおと昆布のだしに付けて食べるのだ
ソースつけて食べてもおいしいよ
コップに入ってるのは梅酒の梅だよ、たこ焼きじゃないよ



CRW_1475_RJ.jpg

ニンジンプリッツだよ

ニンジンプリッツだ!
大人用に最初から作る時はハーブ塩やコショウ&塩とか混ぜてね

小麦粉100g
ニンジン60g
グレープシードオイル オオサジ1-2杯


200度 10分位かオーブンによってかなり違う
少し硬くなれば後で冷めると硬くなります
茶色くなったら焼きすぎだ(-_-;)



出来上がり
おまえプリッツ食べれるの?




CRW_1466_RJ.jpg



感想 後からじんわりニンジンの甘さが襲ってくる 
ニンジンくさくないよ、よく擂って入れよう




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

冬までにこの時期最後のデニッシュロールだよ

気温が27度を越すとバターが溶け出してしまうからデニッシュ生地は寒い時期にするんだけど
結構手間なので作ってなかったんだけど、ふと温度計を見ると25.5度 うーんまだ出来るな
よし!作ろうデニッシュロールだ(勝手に家ではこう呼んでいる)

HBでコネコネ30分醗酵して 少し平たく伸ばし冷蔵庫へ
バターも平たくポリ袋の中で伸ばしておく
生地とバターの硬さを同じくらいにする
バターを生地で包み、3つ折に→伸ばして三つ折→冷蔵庫10分→先ほどの動作をもう1回
合計三つ折x4回する (もう1回増やすとふわふわ度が増す)

ホイロへファンだけまわし加湿する

IMG_1456.jpg




醗酵完了 バター溶けなかった ホッ(^。^)



IMG_1458.jpg





250度で12分 一気に焼くのだ
柔らかサックリおいしーい



CRW_1463_RJ.jpg

ホームセンター行って来た パンの道具を買った

封筒と お山の鍵を買いに家から2分くらいのところにあるホームセンターへ行きました 
お山とはワンコをノンリードで運動させるために購入した家から40分くらい離れたところにある土地です ネットを張ってドッグランに改造中です(1000坪)


売り場の棚を物色 はじめに封筒を購入、目的は果たした次は文房具コーナーへ行った
おっ 新型のクープナイフか 文房具コーナーに置くとは分かってないなぁ (自分の勝手な思い込み)

同居人にばれると文句を言われそうだがフライパンの20センチのものも買った

これが新型クープナイフだ 斬新なデザイン 替え刃式3種類の刃がついている
(どこにもパン用とは書いてなかったが)

IMG_1439.jpg



今までクープを入れるのに使用したもの
上から順番に
1 牛刀 よく切れる
2 薄い刃の包丁 小 結構切れる
3 あじ裂き と勝手に命名 大変よく切れる愛媛県の親戚の家に行った時購入
4 クープナイフ イマイチ使い方がなれない
5 ジャーン 新型クープナイフ 替え刃3種類つき


IMG_1440.jpg



ついでに買ったフライパン 


IMG_1441.jpg




フライパンで『中からトローリオムレツ』を作りたかったのだ!
中心に包丁で切れ目を入れて 形をごまかすため ケチャップで絵を描く
うーん 思ったより外周部への熱伝導が遅いな 
焼いてから底を冷ましたほうがうまく焼けるかな?

変な形だけど UPします


IMG_1443.jpg



ああー 鍵買うの忘れたー 『何しにホームセンターいったん? あっ またフライパンこうとるコイツ』
と同居人に早速ばれてしまった、いつも鋭い同居人でしたコイツには隠し事は無理だな(しないけど) 

今日もバタールおまけにケンタ風ビスケット

今日もバタールです
続けて焼くと昨日よりウマく焼ける予感がした だけど雨か~湿気てるなぁー

冷蔵庫にエビアンがあった、裏を見てみると硬度304度と表記
おっ 使えそう水分71%にした

昨日より水が硬い分、生地が扱いやすい 
捏ね上げ温度24度ピッタシだーわーい

焼成中 仕上げにオーブン少しあけたまま焼いて水分飛ばしたよ


IMG_1431.jpg




昨日よりいいのかな?

粉ウマい 粉の実力の20%位しか発揮できてないけどかなりおいしいよ

だんだんパンナイフの切れ味が落ちてきた買い替え時か?
このナイフは自分で研げないだろうなぁ


IMG_1436.jpg




ケンタッキービスケット風も焼いた あまりの生地でいつものワンコビスケット



IMG_1438.jpg

HBでフランスパン

高いから普段使う気がしないラ・トラディション・フランセーズを使ってバタールを焼くことにした

材料は1個分だけ
粉 200g
水 140g ベーカリーズパーセント70% コントレックスもあまっていたから使おうと思ったのに入れるの忘れてた
イースト 2g ベーカリーズパーセント1%
塩 4g ベーカリーズパーセント2% ゲランデの塩あまり使わないから減らない
レモン汁 少し モルトを入れたかったんだけど、モルトは賞味期限が切れていたからプランターに撒いた ねぎ枯れないだろか? 後から心配する

HBでコネコネ→ちょっと醗酵→タッパーで1次醗酵→1個だけの配合だから分割の必要なし(^O^)
だけど4角を軽くたたみ込む→キャンバス地で2次醗酵

生地を触りすぎた・・・生地の表面がにらんでる コワ~
ヤバいなぁ


IMG_1425.jpg



次はクープ ただいま醗酵中
ごめんなさい 慌てていてクープナイフでクープ入れる所、写真取れませんでした

 

 

焼き焼き これもあせって霧吹きかけるの忘れたし

スチームは入れた天板に向かって水をシューと

ガラスの外から写しているから 何か写っていても酵母の霊とかじゃないですからね

 

IMG_1427.jpg






うーん うーん どうなったの?
顔色悪いよ 霧吹きしなかったからか?

味はおいしい! 粉ウマい 一応気泡も見える (相変わらず表現が下手でごめんなさい)


IMG_1430.jpg




並カレーだ 晩ご飯

晩ご飯作った

同居人と一緒に作った 2人で作ると速さが通常の3倍か?

だけど普通ーのカレーです

【こくまろカレー】を使った
いつもはハウスTHEカリーの中辛なのでカレーのスパイスをイロイロ入れた

ちなみに (マロ)という名のMダックス

私のご飯ですか? (マロ)
『いえまだです』sudohoge




CRW_1416_RJ.jpg





出来上がりー お弁当忘れていたのでカレーに付け足した(家に帰るとちゃっかり冷蔵庫にお弁当が入ってた)



IMG_1421.jpg




いちごジャムパン1.5斤ケースで

いちごジャムを頂いてしまった
違う人が作ったいちごジャムはこれまた違う味だなあ 旨い
いちごジャムパン焼きますか

HBで捏ねた生地を取り出し巻き巻き

IMG_1401.jpg




アチョ エイっ スパっ 切っていく

IMG_1402.jpg




1.5斤ケースへ入れる ??? ちょっと少ない?
失敗の予感



IMG_1404.jpg





自作ホイロへ 膨らむのだーがんばれー 33度 湿度75% +酵母への愛情


IMG_1405.jpg






何とか膨らんだ ホッ 
しかしフタをして焼くにはちょっときついな (膨らみが少ない)
ふた無しで焼くことに酵母たちと相談し決定した。
酵母『俺たちはもうこれ以上無理だ後を頼むsudohoge殿』 (過醗酵になってしまう)
sudohoge『任せろ立派なパンにしてやるからな』 (こう言わないと酵母たちに悪い)
酵母たちはオーブンの中へ




IMG_1408.jpg




焼けたー いい香りー
ジャムがいろんなとこから噴出してますが(汗)

IMG_1409.jpg










ハチミツパン フェルミパンで

前に何度か作って成功したことのないハチミツパン・・・・

また作ってみたくなり 材料屋さんへ行きました

店のおばちゃんにいきなり『バターたくさんあるよ』と言われ1つ四葉バターを

おばちゃんに耐糖性のイースト何がいいのか尋ねると

『フェルミはどう?』おばちゃん

『じゃあそれも1個ちょーだい』sudohoge 500g入りか!!さすが業務用 パン何個作らせる気だ~!

そういえば前に失敗したときはホシノの酵母だったからハチミツ多すぎで死んじゃったのかな?

早速焼き焼き

レシピ  1.5斤

強力粉 375g スーパーキング
水 230g ちょっと多いかも
イースト 3.3g
塩 小さじ1.5
ハチミツ 37g
バター26g
シソ油 4g 別に入れなくていいと思う

最終醗酵前に羽を取り出し生地をケースに戻した(焼き上がりの羽の穴が嫌い)

そのまま自動のまま

出来上がり おーこれが伝説のハチミツパン ウマーいです
柔らかい クラストもサックリしている 思っていたより蜂蜜の味がしない
ハチミツは割とあっさりしている近くの養蜂場のものを使った 

IMG_1400.jpg


当分の間ドライイーストのパンを焼かないと減らない 別の使い方ってあるのかな
炭酸ガス発生装置とか

豚大根 圧力鍋で

豚大根 圧力鍋で作ったから肉がとろとろです
1度冷めて味が染込んだほうがおいしいです。


IMG_1398.jpg

ラテアートのつもり

同居人がこんなの買ってきた
こっこれはっ ラテアートのときに使用するものか?
たこ焼きのレシピが横に書いてあるのはスルーする

IMG_1394.jpg






うーん自動のパナレロ付けてフォームしたら泡が軽いのしか出来なかった
今度パナレロ改造しよう

 

IMG_1396.jpg

ドッグランで昼ごはん

ダッチオーブンでキャベツ+ソーセージ+ベーコン スープです

IMG_1387.jpg



ご飯も飯盒で炊いて 
ワンコ用のおやつのささみも並べ(同居人作)

IMG_1392.jpg



テーブルの下では
この長いす2x4で作ったんだけど 重いっ


IMG_1393.jpg

いちごスムージー

同居人が冷凍庫にたくさんあるいちごを使って
いちごスムージー作りました

冷凍いちご ヨーグルト 蜂蜜 牛乳
などを入れたようだ 

後ろで誰か見てますが キシリトール入ってるから
たくさん食べたらだめだよ!

IMG_1383.jpg

鶏ごぼう

鶏ごぼう
ゴマたくさん入れるとおいしい

IMG_1372.jpg




クックパッドでおいしいとレビューがあったので作ってみた
たまごM2こ 味噌大さじ1 水おおさじ1
炒めるだけ あまり火を強くしないのがコツらしい
ご飯によく合うな

IMG_1369.jpg

HBでいちごジャム食パン

以前作ったいちごジャムを使ってHBで巻き巻きパン
いちごは2種類ブレンド、味付けはグラニュー糖だけ
晴れが続いた後のいちごはおいしいなぁ
雨の後のいちごは水っぽいんだよねぇ


途中生地を取り出し
いちごジャムを巻き込み8個くらいに切り分る
ケースの羽を取って先ほどのパン生地を適当に放り込む


出来上がり
いちごジャムたくさん入れてもよかったかな?


IMG_1379.jpg




自作吊り下げスポンジ型

昨日作ったシフォンケースの底板でスポンジケーキを焼いてみた

生地はシフォン生地で焼きました


焼きはいい感じ やっぱり銅は熱伝導がいいみたい
吊り下げ わくわくする早く冷めないかなぁ


IMG_1353.jpg


表 キター

IMG_1354.jpg




裏  キター


IMG_1355.jpg




ケーキみたいに 切ったー

うまーい まあシフォンだな
ウムッ 20センチの型なんだけど中心がなくなったことによって
よりシュワシュワしっとり感が10%アップした (当社調べ)会社じゃないけど 

IMG_1356.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2 Blog Ranking


シフォン型の底板製作

倉庫を片付けていたら銅板発見 純度99.9 厚み1.6mm 重いっ
前に何か切り取った後が???

IMG_1346.jpg



思い出しました 製作途中でほったらかしのワンコの置物
ビー玉を目にしていたんだけど どっかにいちゃった

IMG_1347.jpg



丸く切って磨いて裏側に吊り下げるための取っ手をつけた
取っ手は同じ材料をTIG溶接機で取り付けた
銅鏡を作っているみたいだ

IMG_1350.jpg



棚の中で転んでいた錫のカップで錫めっきだ!!

IMG_1351.jpg



いちおう完成!!
次は焼き焼きだ
シフォンの生地でスポンジケーキを焼いて吊り下げてみよう
うまくいくかなぁ

焼いてみた

IMG_1352.jpg

いちごを頂いたのでショートに

この時期はいちごをよく頂く 
今日もたくさん頂いたのでショートケーキ作ってみた

問題発生 !!
生クリームが少ししかないバターも切らしてる!
生クリームに合わせてスポンジも少し分量を少なくした
バターの代わりにサラダ油を使用

出来上がり 
ヘルシー?
生クリームが寂しい


IMG_1333.jpg



断面 やっぱり物足りない
スポンジ生地の分量減らしても直径は一緒だから意味ナシ?

IMG_1336.jpg





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

あんかけチャーハン

あんかけチャーハン
材料

ねぎ
ベーコン


あんに埋もれていますがチャーハンも結構入っています


IMG_1323.jpg

ホワイトチョコレーズンパン

1斤用角食ケースでホワイトチョコレーズンパンを焼いてみた

ホワイトチョコは刻んで入れました 1枚の4分の3くらい
レーズンは漬け込んだラムレーズン35g
卵 M1個
強力粉 250g
牛乳 130g
塩小さじ 4分の3
バター15g
砂糖 15g
白神こだま酵母 小さな袋の半分 味噌のような匂いの酵母

オーブンが100度くらいになればケースをいれ180度にセットして

27分くらい焼く 低くから温度が上がっていくので皮がサックリした

感じになっておいしよ

1斤ケースはホームベーカーリーにそのまま入るので

醗酵が便利だ 羽ははずしてね

IMG_1311.jpg



サクサクおいしい パンというよりお菓子だな


IMG_1319.jpg



FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 料理ブログへ