イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あんこ やわらかめ

アイスに乗せたり、パンに塗って食べ易いように緩めのあんこにしました。

小豆 乾燥した状態で160g
砂糖 75g かなりあっさりめです 
水あめ 10g なくてもいいです


小豆を2分ほど茹でて茹で汁を捨てる

小豆の3倍の量の水をいれ圧力鍋で15分加圧する
小豆160gの3倍で水は480cc
15分加圧というのは、圧力ピンがあがってから15分ということです

15分加圧後ピンが下がるまで放置
豆が硬い場合は砂糖を入れないで加熱する(鍋の底が焦げやすいので注意)
何回かに分けて砂糖をいれ味見する 塩もひとつまみいれる



DSCF3811.jpg




アイスに乗せてみた


家で作るととおいしいなぁ 出来立てだからかな


DSCF3812.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スノーボールのつもりが

スノーボールを作りたかったんだけど 温度が上がりすぎて・・・
ブラウンボールになってしまった 



雪ダルマのつもりが焼きダルマになっちゃった
DSCF3810.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

くるみイチジクパン

くるみイチジクパン作りました
くるみはオーブンで少しあぶっておく
イチジクは小さく切っておく

捏ね上げてからイチジク クルミの順に入れて1次醗酵


DSCF3802.jpg




210度 15分くらい


イチジクあまーい

DSCF3809.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ダッチオーブンでスペアリブ

1晩漬け込んだスペアリブを持ってドッグランへ
網の上に並べる



DSCF3795.jpg



上の火を強くして20分加熱する


DSCF3796.jpg




出来上がるまで火を調節しながら 舌を出して待つ


DSCF3797.jpg




ちょっと火が強すぎた


DSCF3799.jpg




一緒に入れたジャガイモ ウマすぎ!!
この鍋もう少し軽かったらなぁ



DSCF3798.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ


台所に立つと隣でワンコが

キャベツを切っていると柵越しに
キャベツちょーだーい
家のワンコは野菜好き

DSCF3788.jpg

ホールトマトの缶詰でスープ

よく安売りしてあるホールトマトの缶詰を使ってスープ作りました

春キャベツをザクッと

DSCF3790.jpg


豚バラと玉ねぎを炒めた中にトマトとキャベツを入れコンソメスープを入れフタをする 20分後

盛り付け下手だなぁ 中華ぽいな

DSCF3792.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ

チーズケーキ後編

ヨーグルト脱水完了
500gのヨーグルトがちょうど200gになった

DSCF3778.jpg



皿の下にオーブンシートとを敷くとき小さく折りたたんでから切ると簡単に丸く切れます
DSCF3779.jpg


出来上がり

DSCF3794.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

明日焼くチーズケーキのために

明日焼く予定のチーズケーキのためにヨーグルトの脱水
ざるの上にクッキングペーパーを敷きその上にヨーグルトを入れる
クリームチーズを使おうとお店で箱を手に取って見ると成分に色々分けわかんない物が書いてあったので買うのを控えた

DSCF3775.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


カップケーキ

ホットケーキミックスでカップケーキ
バター 10g
砂糖 小さじ5
卵 2個
粉100g

DSCF3777.jpg

牛乳寒天ポンチ

かんてんぱぱ で牛乳カンを作りました

寒天はすぐに固まるので便利です

DSCF3765.jpg



盛り付け


DSCF3768.jpg
DSCF3771.jpg

エアブラシにエアフィルターをつけた

エアフィルター水抜き付き700円で売っていたので衝動買いしてしまった。
早速取り付け

DSCF3758.jpg




おおっ 持ちやすいぞ
ためし書きだ
墨汁を水で薄めてエアブラシでわんこを書いた
黒だけだとさびしいので少しオレンジをのせた



DSCF3760.jpg




TVドラマの脱獄する弟の人も描いてみた
疲れて仕上げまで出来なかった。
グリップは太くなって持ちやすかった


DSCF3761.jpg

チョコバナナバニラアイス

板チョコを湯煎し牛乳を少し混ぜる
バナナにチョコをつけバニラ
アイスの上へ スプーンでアイスを取り分けるときにコップにお湯を入れておきスプーンを温めるとすくいやすいです

DSCF3755.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チワワ5兄弟

天然酵母ピザ

ホシノ天然酵母でピザ作りました

粉はフランスパン用強力粉(リスドォル)1kgを使った
水 ベーカリーズパーセントで50%

二次醗酵はしない

DSCF3749.jpg


食べるより食べる前の香りのほうがおいしかった うーんビミョウダ

DSCF3750.jpg


DSCF3752.jpg

多分失敗しないホワイトソースの作り方 鍋で

鍋で作るとおいしいぞ!!
バターと小麦粉は同じ重さにする 牛乳の分量はバター15gのとき200cc (標準)

バターを鍋で完全に溶かし焦げないように火を調節して小麦粉を入れ炒める
小麦粉を入れてから焦がさないように 粉全部にバターを混ぜ1分は炒める
その後鍋を火から下ろし冷ます、50度以下になったら冷えた牛乳を大さじ1ずつ入れそのつどシリコンゴムベラなどで よくかき混ぜる ここでダマにならないようにする 
DSCF3745.jpg


少しずつ牛乳を混ぜよく混ぜる
DSCF3746.jpg

火から下ろした鍋のまま牛乳を少しずつ入れそのつどよく混ぜ全部入れたら火にかける
火に鍋をかけたら電話が鳴っても無視して混ぜまくる決して手を止めない
50度を超えたあたりから固まり始め59度位で一気に硬くなる 塩コショウで味付け
わーい出来上がりだーだとさ
DSCF3748.jpg


シフォン 全卵使いました

毎回、黄身の使い方で悩んでいたので全卵使ってシフォンを作りました

卵 4個
グラニュー糖 60g 製菓用特細目グラニュー糖1kgを使った 溶けやすくて便利
サラダオイル 45cc
牛乳 65cc
薄力粉 80g 製菓用薄力粉(スーパーバイオレット)1kgを使用した

一般的なシフォンの作り方で作る
DSCF3741.jpg


180-190度に温めたオーブンに入れて少し水を入れスチームし170度くらいにして20-30分焼く
焼き上がりは上の色と竹串で見分ける いいかおりダー
できていればすぐにお玉か泡だて器などでシフォン型の煙突部分にお玉の柄を差込んで適当なとこに吊るす 昔はワインのビンに乗せて冷ましていたけど不安定なのでやめた

DSCF3743.jpg


シフォン型が大きいから卵5つのレシピに変更してもよさそうだな
それとも100円ショップの型なら3個分かな 100円ショップの型ならケースごと友達にプレゼントしてもよさそうだ


切るのが下手な人は包丁を温めて切るもしくは糸を使うと上手に切れるよ
そのままかぶりついてもワイルドでよろしいかと。
DSCF3744.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



シーフードドリア

ホワイトソースを作る コンソメ2つ入れました
牛乳は600cc
DSCF3734.jpg


マックスバリュの冷凍シーフード (イカとえび)をグレープシードオイルで炒める 油は何でもいいけどね
ハーブ入り塩を少し振りかけた(クレイジーソルトでもいい) 
炒めたものにご飯をまぜケチャップで炒め、器に入れる
DSCF3735.jpg


ホワイトソースとチーズを乗せる ピザ用チーズとパルメザンチーズを乗せた 
また犬の文字をチーズで描いてしまった、しかしチーズは溶けてしまったが。

DSCF3737.jpg



200度以上のオーブンにいれ焦げ目が付くまで 焼く15分焼きます
出来上がり 思った以上においしかった

DSCF3739.jpg

スウィーティージュレ

柑橘類3個でジュレ作りました

スウィーティー2つ 
なぞのミカン 1つ
ゼラチン 小さじ2 (小さじ4くらいでもよかった)
ゼラチンをふやかすための水50cc

ポンジュースとミカンから取り出したジュース合わせて300ccにする

実をナイフで取り出し残りを絞り、絞り汁にポンジュースを混ぜ300ccにしてから鍋に入れ火をかける
味見をしてグラニュー糖を足す(実は火にかけない)

後は混ぜて冷やすだけ

DSCF3728.jpg



出来上がり ちょっと緩すぎた
材料はシンプルな程おいしいな


DSCF3730.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ベーコンカレーチーズパン作った(アンパンも)

ベーコンとピザ用チーズを入れたパンです
レシピ


マックスバリューのカットベーコン
ピザ用チーズ 
カレーパウダー
黒コショウ

パン生地
強力粉 400g スーパーキング パン用最強力粉(スーパーキング)1kg
ホシノ天然酵母 45g 丹沢のほうがいい香り ホシノ丹沢酵母パン種500g
水 240g
塩 小さじ1.5
トレハロース 10g 入れると焼きあがっても硬くならないトレハロース1kg
グレープシードオイル 10g

d0143795_18181284.jpg




具は混ぜておく

d0143795_18182881.jpg




1次醗酵は、5時間くらい30度で醗酵させる

生地を取り出し3回ほど折りたたみ分割

d0143795_18192492.jpg



d0143795_18175263.jpg



あんこ入り


d0143795_1819763.jpg





ベーコンカレーチーズ入り

d0143795_18194014.jpg




生地がビヨーンと柔らかい状態なのでそのまま具をいれ2次醗酵
30度で適当な時間醗酵させる50分くらい

自作ホイロ 外から醗酵状態が見えるようになっている


d0143795_1818493.jpg





霧吹きをして190度で焼き色がつくまで焼く
焼き上がり
左がアンパン


d0143795_1965542.jpg




生地がおいしい クラストはカリッとリーンな感じ
焼きすぎると爆発します


d0143795_1972165.jpg


ちわわケーキ

ちわわケーキ作りました

スポンジ生地を焼く

卵 240g
砂糖 70g
薄力粉 75g ドルチェを使った江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg


粉を入れてから結構混ぜる ヘラの先から落として形が残るようならまだまだダ
DSCF3695.jpg


こんな感じかな

DSCF3696.jpg



180度35分くらい焼く オーブンの差もあるので30-40分位かな
焼いてる間に板チョコを溶かしてオーブンシートの上でパーツを作った
これは冷蔵庫へ


DSCF3700.jpg



焼きあがったスポンジが冷めてから丸く重ねていく

DSCF3704.jpg


耳の部品も作っておく 強度を上げるために裏にチョコレートを塗って冷蔵庫へ

DSCF3705.jpg


合体

なんだかクマみたいになった もう少し低くしたらよかったのかな

DSCF3706.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハードディスク逝ってしまわれた

ちょっと動きの悪かったハードディスクがとうとう逝ってしまわれた

分解してみるとパターンが焼け切れていた

家のSeagate製ハードディスクは当たりが悪いなぁ今年2台目だ

DSCF3694.jpg


基盤だけ差し替えて動かないかな?

バナナスコーン

バナナスコーン作りました

レシピ

薄力粉 (ドルチェ) 200g ドルチェおいしい!!
グラニュー糖 小さじ3 細目を使った
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 小さじ 4分の1
醗酵バター 80g マックスバリューの無塩醗酵バターです
ヨーグルト 60g
バナナ 1本

フードプロセッサーで粉+塩+砂糖+バターをグガーッと15秒ほど
次にバナナをちぎって入れて7秒ほどガッガッと
そして最後にヨーグルト又は牛乳をいれ適当に混ざるまで20秒位かな

DSCF3683.jpg


粉を付けた抜き型で抜いて天板に並べる(この天板自分で作ったんだけどまっ平らでいいな)
隅のほうに最後の残りでつっくたワンコスコーン


DSCF3684.jpg



200度で13分-15分
わんこ熱いけど耐えるのだ

DSCF3686.jpg



焼き上がり 途中、上段に移動した
わんこはフォーン色になって帰ってきた

DSCF3688.jpg


出来上がり

DSCF3692.jpg



チョコは製菓用のものを使用する 【poco!】チョコチップ30g


クオカで薄力粉ドルチェは手に入る配達してもらうのも便利だね



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



カンパーニュ? アンパーニュ?

カンパーニュを焼こうと用意していたら同居人NO.1が今日は何焼くの?と聞いて来たので『カンパーニュ』と答えると 『またカンパーニュ』と答えられてしまって『では、何食べたい?』と尋ねると『あんぱん』だそうだ それでアンパンに変更だ!!

小豆の缶詰の水分を飛ばす

DSCF3678.jpg


あんこを入れステンレスボールで醗酵しクープを入れる 爆発防止に中心に箸で穴を開けた

DSCF3679.jpg



出来上がり 同居人NO.1に見せると小さいアンパンが沢山出来ると思っていたようだ
カンパーニュの事しか考えてなかったので カンパーニュアンパンになってしまった  デカイ ^^;

DSCF3681.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

カンパーニュを自作天板で焼いてみた

昼に作った天板でカンパーニュのような物を焼いてみた

昨日ホームベーカリーで捏ねてビニール袋に入れて冷蔵醗酵
醗酵籠なしに強引に2次醗酵
クープがなんだか嫌な感じに

DSCF3668.jpg


上段に最初からオーブンについている天板を入れスチーム

DSCF3671.jpg



パンが鳴かない・・・・・
なんだかわけわからないパンになってしまった。
おいしかったけどね
天板は1.6ミリ厚でも歪みもなくいい感じだった


DSCF3673.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

オーブンの天板製作

デバイスタイルCO-12の天板は割と小さいから平天板を作りました
オーブン庫内の高さは山形パンが焼けるくらいあるんだけど天板のサイズが一般に販売しているオーブンレンジのサイズと合わないため製作しました


倉庫にあった厚さ1.6mmの鉄板 (本来2.4mmくらいあってもいいかな) をエアプラズマ切断機で切断してバリをヤスリで削る

DSCF3662.jpg


油を塗ってシーズニング

DSCF3663.jpg


焼く面積が広くなった


DSCF3667.jpg

ベーコンスパ

ミンチ肉の替わりにベーコンを使ってみた

トマトの缶詰1つ
たまねぎ 1個
ベーコン



DSCF3642.jpg



出来上がり
ミートソースとは違った感じになったけどおいしい


DSCF3643.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ

コストコで買ったスモークグリル使ってみた

コストコで買ったスモークグリルを試してみた

豆炭や炭を一番下に入れ スモークチップを少しずつ入れた
スチームグリルも出来るみたいだ

ハーブ入り塩を振って網に並べてスモーク

DSCF3631.jpg



内部は二段になっていてかなり入る 

DSCF3632.jpg


出来上がり いい匂い
スモークなしでオーブンとして使ってもよさそうです

DSCF3633.jpg



ワイン持ってくるの忘れた 残念

DSCF3634.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

ロールケーキバナナ入り

共立てでロールケーキ作りました

卵 4個 240g
グラニュー糖 100g
薄力粉 75g


かなり混ぜます
DSCF3635.jpg



170-180度で11分
DSCF3638.jpg



バナナを入れて巻き巻き

DSCF3640.jpg



ふわふわタイプです
ココアで絵を描いてみた

DSCF3644.jpg

山形パン イングリッシュティンブレッド風

強力粉 500g
塩 9g
牛乳 100cc
水 200cc
ホシノ天然酵母 50g
砂糖 30g
油類 バター 30g


切り口に乗せるバター 10g

ホームベーカリーで混ぜ合わせ1次醗酵の後、2つに分割し2次醗酵させる ケースに入れて最終醗酵させてケースの7割膨らんだら上に切り目を入れてバターを並べ 200度のオーブンに30分

DSCF3625.jpg


焼き上がり
途中上が焼けすぎるようならアルミ箔をかぶせる

DSCF3629.jpg
