イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホットケーキミックスでバナナケーキ

ホットケーキミックスでバナナケーキ作りました

バナナ3本使用したのでちょっと重いです 2本でよかった[#IMAGE|S25#]

レシピ
ホットケーキミックス 150g
バター 40g
卵 2個
ヨーグルト おおさじ2
バナナ 3本

フードプロセッサーで粉とバナナ以外をよく混ぜ合わせ次にバナナを入れ混ぜる
最後に粉を混ぜ底にオーブンシートを敷いた金型へ流し込み180度に温めたオーブンへ38分入れる 途中上が焼けすぎそうだったらアルミ箔をかぶせる 

d0143795_0591459.jpg



焼けたかな?
中心が最後に焼きあがるので中ほどに竹串などをさして調べる、バターが多いのでわかりにくい

d0143795_0593642.jpg






出来上がり


d0143795_0101188.jpg



甘口おでん

他の家と比べるとちょっと甘口です

この味付けで育ったから毎回この味付けになってしまいます

昆布で取っただしにコンソメ2つと醤油、酒、砂糖で味付けをします

1 大根を下茹で
2 こんにゃくも下茹で(匂いが嫌い)
3 練り物以外を鍋に入れ圧力鍋で6分 この時点で大体の味付けをしておく
4 ちくわ以外の材料を入れて味付けし普通の鍋で煮込む
5 食べる30分前にちくわを入れると歯ごたえがGOOD

3301.jpg



3302.jpg



3303.jpg





うーん また大量に作ってしまった

3305.jpg




出来上がりー


3306.jpg

ココアクッキー作った 杏仁霜(きょうにんそう)入り

ココアクッキー作りました 杏仁霜(きょうにんそう)入り
杏仁霜を入れるとアーモンドプードルより少しあっさりした風味になりました。

レシピ
薄力粉 200g スーパーバイオレット
醗酵バター 80g
グラニュー糖 60g 粉糖を使った
卵 1個

杏仁霜 大さじ1
ココア 大さじ2
ヨーグルト 大さじ1

柔らかくしたバターを泡だて器で混ぜ粉糖を加え混ぜる
次に卵とヨーグルトを入れよく混ぜる

DSCF3436.jpg


DSCF3439.jpg


粉と杏仁霜、ココアを入れた物を先ほど泡だて器で混ぜ合わせたものと混ぜ合わせる

DSCF3441.jpg


こねたものを直径4センチくらいの棒状にし、糸を使って厚さ6ミリくらいに切っていく

予熱180度に温めたオーブンへ上下火16分焼く

DSCF3444.jpg


エスプレッソと一緒にどうぞ

DSCF3455.jpg

エスプレッソアイス作った

エスプレッソアイス作りました
バニラアイスにエスプレッソを乗せただけだけど・・・

エスプレッソ用の深煎り豆を使用した


d0143795_2065599.jpg






挽いてから何日か経っていたのでクレマが滑らかではなかった
すぐに試飲する うーんまあまあかな


d0143795_2074614.jpg





後は乗せるだけ
混ぜてもおいしい


d0143795_2094651.jpg

ランプステーキ焼いてみた

ランプステーキが安売りしていたので買ってみた

ジャガイモを油で揚げる
その後塩コショウで味付けし別にとっておく

d0143795_20111474.jpg


にんじんも油で揚げ別にとっておく


d0143795_20115760.jpg


鉄板にマーガリンを乗せたまねぎを炒める


d0143795_201338.jpg




肉を焼く 最初は強火  仕上げに赤ワインをさっとかける
ガスコンロならそのままフランベする IHだと小さなバーナーで出来る


d0143795_2015481.jpg


出来上がり ポン酢にしょうがを少し入れたタレがあっさりしておいしいよ


d0143795_2017079.jpg



スープを作る時間がなかったのでカレー風味のフォーを汁物にした


d0143795_2018065.jpg


ダッチオーブンできのこスープ作った

ダッチオーブンをIHコンロにかけて きのこスープを作りました


レシピ
きのこイロイロ
骨付き
手羽中
ジャガイモ
たまねぎ
にんじん
ごぼう

ダッチオーブンに水とコンソメ2つをいれ火にかける


d0143795_20121556.jpg


フライパンでバターを溶かしジャガイモとたまねぎをいため鍋へ


d0143795_20132940.jpg


鶏肉をフライパンで炒める
周りが焼けた鶏肉に白ワインをいれ4分ほど煮てから鍋に入れる

d0143795_20174020.jpg




醤油、塩、コショウバターで味付けをしてふたをして弱火でジャガイモが柔らかくなるまで煮る



d0143795_20193070.jpg




出来上がり
2人しか家にいないのに・・・また大量に作ってしまった



d0143795_20203213.jpg


イチゴ大福作った チワワ大福も

兵庫県に御座候という名のあんこのおいしい回転焼き屋の餡を使用した(餡単体でも販売している)

レシピ
餅粉 200g
水  230g 湿度とかで加減する
砂糖 15g
餅粉と水を混ぜレンジで2分加熱しぐるぐる混ぜる もう1分レンジで加熱そしてまたぐるぐる後は熱が通るまで10秒おきに同じことを繰り返す

d0143795_21495291.jpg





d0143795_2150841.jpg



片栗粉を打ち粉に使い平たく伸ばしイチゴをあんこではさむ


d0143795_2151832.jpg


出来上がり


d0143795_21514491.jpg




チワワ大福



d0143795_21575280.gif

ビーフシチュー作った

ハインツのデミグラスソースでシチュー作りました

d0143795_19174887.jpg

レシピ
にんじん
ジャガイモ 中2個
カレー用牛肉 400g
たまねぎ 1個

ジャガイモ以外の野菜をバターでいためる 


d0143795_19194854.jpg

フライパンで肉をいため赤ワインを100cc入れ弱火で10分ワインが4分の1くらいに減るまで煮こむ

d0143795_19252324.jpg


野菜と肉、水500ccデミグラスソースの缶1個を入れ圧力鍋で15分加圧する


d0143795_1925347.jpg

加圧後6分放置し減圧してフタを開けジャガイモを入れて弱火で煮込む


d0143795_19241842.jpg


出来上がり


d0143795_192608.jpg

即席カスタードでチョコバナナタルト作った

前に伊藤家で簡単カスタードの作り方をやっていたのをまねてみた
カスタードレシピ

ホットケーキミックス 大さじ1
砂糖 大さじ3 粉糖を使った
全卵 1個
牛乳 150cc

全部入れ混ぜ合わせてレンジで2分 取り出して泡だて器で混ぜレンジで1分


d0143795_2246690.jpg



d0143795_22462127.jpg



レンジ2分目

d0143795_22464676.jpg


タルト生地
薄力粉 110g
バター 50g
牛乳 大さじ2
バニラオイル 生地にも混ぜる

タルト生地全部をフードプロセッサーでゴッオーと30秒混ぜる
取り出し1まとめにナイロン袋の中に入れて丸め冷蔵庫で生地を休めてから
ラップではさんで麺棒で薄く延ばし型に入れる

d0143795_22511640.jpg



カスタードにチョコチップを混ぜタルト型の中に流し込みバナナを切って並べる
カスタードがまだ熱かったのでチョコチップがマーブル模様に溶けた
(ツブツブの状態で焼こうとおもてったんだけど溶けてしまった)


d0143795_22532381.jpg



上下火190度に温まったオーブンに23分

見た目悪いけどいい香りー


d0143795_23184557.jpg



アリヤ茶園の紅茶を入れた 等級はFTGFOP1


d0143795_23193566.jpg



出来上がりー

サックリした生地でおいしいョ

d0143795_23201482.jpg

ほうれん草グラタン作った

ほうれん草と椎茸でグラタン作りました

レシピ
ほうれん草
椎茸
魚肉ソーセージ
マカロニ
牛乳
小麦粉
バター
コンソメ 1つ

鍋でバターを溶かし小麦粉を炒める 
火を止めてから牛乳を少しずつ入れてそのつどよく混ぜる
コンソメ、塩、コショウで味付けをする


d0143795_20155136.jpg


マカロニを茹でる
90秒茹でるだけで茹で上がるマカロニがあったのでそれを使った



d0143795_20163134.jpg


中の具材をいため器に入れ粉チーズととろけるチーズを乗せオーブンへ

d0143795_20191560.jpg




d0143795_20192818.jpg





焼き上がり



d0143795_20194798.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ

結婚式行ってきた

ケーキの裏側 ナイフを入れるためのプラスチックの部分ハケーンしますた。

d0143795_12362462.jpg


このようなグラスどんな用途で売ってるんだろう

d0143795_1015392.jpg



d0143795_12365049.jpg




ワイン 白も赤もおいしかった最初はオークの香りがきついかなと思ったんだけど2杯目からおいしくなってきて止まらなかった
おかげで写真がピンボケばかりだった。


d0143795_1239620.jpg

ベーコン椎茸スパ作った

近所のおばちゃんに原木1夜干し椎茸を頂いた 
干し椎茸を作ろうと干していたのを頂いたので原木1夜干し椎茸?

d0143795_18402215.jpg





スパゲティーを茹でるこの時お湯の中に大さじ1ほどオリーブ油を入れる こうすると茹で上がったときにくっつきにくい

d0143795_18424873.jpg






ベーコンを炒めてから椎茸を投入 味付けは塩と胡椒

d0143795_18433251.jpg







椎茸に熱が通れば茹でたほうれん草(茹でたものを冷凍にしておくと便利)をいれ仕上げにバターで調整する

スパゲティーが茹で上がったら全部を軽く混ぜ炒める

出来上がり
椎茸を干すとうまみが増しているような気が?原木椎茸だからかな気のせい?

d0143795_18472684.jpg


ロールキャベツ作った

春キャベツを頂いた 
豚ミンチもあるしロールキャベツを作ろう

d0143795_1954624.jpg





豚ミンチ 200g
塩 2g
ナツメグ
塩コショウ
パン粉 大さじ5
たまねぎ 4分の1玉
ケチャップ
卵 1こ

フードプロセッサーでミンチを軽く混ぜる
その後たまねぎを入れ軽く混ぜ、その他すべての材料を混ぜる


d0143795_19101453.jpg




茹でたキャベツで具を巻く

水600ccとコンソメ1個 ケチャップ少々

圧力鍋で5分加圧ピンが下がるまで待つ

d0143795_1931474.jpg




出来上がり


d0143795_19321176.jpg

自家製黒大豆黄粉


ヘルシーな黒大豆黄粉を作りました
皮を飛ばしていないので少しツブツブしています
黒大豆をレンジで適当に乾かした後、フライパンで大豆を煎る
豆がカラカラと軽い音がして軽くなれば出来上がり

d0143795_1795017.jpg







コーヒーミルで粒がなくなるまで挽く

おいしい わんこのご飯にかけてもよさそうだ


d0143795_1710566.jpg

芽キャベツバター炒め

芽キャベツバター炒めベーコン添えと豚角煮丼
芽キャベツを半分に切って2分ゆでる

1.jpg


2.jpg


ベーコンはカリカリに炒め除けておく

3.jpg


フライパンにバターを溶かし 茹でた芽キャベツを焼く


4.jpg


盛り付け
うーん芽キャベツうまっ


5.jpg


味の染込んだ豚角煮と炊き立てご飯ででどんぶりです


6.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ

みかんの木を植えた


みかんの木を植えるための水はけのよさそうな所~


d0143795_1485640.jpg




日当たりのいい柵の外側にしよう


d0143795_147507.jpg




みかんの木を植えていたら近所のおばちゃんに芽キャベツを頂いた

小さくてかわいい


d0143795_1411149.jpg

とろとろ豚角煮作った

圧力鍋で豚の角煮作りました とろとろです
冷凍豚バラを包丁で切れるくらいにレンジで解凍する

d0143795_21122456.jpg


煮ると縮まるので大きめに切ってサラダオイルを入れたフライパンで6面全部焼く


d0143795_21142045.jpg


焼き色がつけば沸騰した圧力鍋にいれ20分加圧する


d0143795_2115285.jpg


ピンが下がれば酒100cc醤油50cc三温糖大さじ3 しょうが1切れ ねぎの青いところ1本と先ほどの煮汁350ccをいれ20分加圧する



d0143795_21185967.jpg


冷めるときに味がしみこむので時間を置いたほうがおいしいです
温めれば箸で切れる柔らかさです


d0143795_2121410.jpg

椎茸シュウマイ作った

圧力鍋で椎茸シュウマイ作った

レシピ
豚肉 200g
白くて太いねぎ 1本
たまねぎ 50g
しょうが 大さじ1
塩 2g
酒 大さじ2
ごま油 おおさじ1

醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ1
オイスターソース 大さじ1

全部の材料をフードプロセッサーで混ぜる


d0143795_1922467.jpg


圧力鍋で3分圧力をかけて蒸す その後ピンが下がるまで待つ

d0143795_1924758.jpg


出来上がり
餃子のたれを付けて召し上がれ


d0143795_19243370.jpg

市販のクリームシチュー

市販のクリームシチューで晩御飯

鶏肉
にんじん
道の駅で購入した チンゲンサイ

鶏肉を少し炒め水と材料を圧力鍋に入れ10分加圧
圧が抜ければ牛乳と市販のクリームシチューの元を入れる

d0143795_20551439.jpg




出来上がり
チンゲンサイも圧力鍋で加圧してしまったので溶けてしまった

d0143795_20544943.jpg

オイルフリースポンジケーキ作った

共立てでスポンジケーキを作った

レシピ
卵 Lだと3個 
砂糖 50g
薄力粉 30g
コーンスターチ 5g

卵と砂糖を艶が出るまでミキサーで混ぜる

d0143795_2025996.jpg



まだまだ混ぜる

d0143795_2033198.jpg




そろそろかな

d0143795_2042850.jpg



190度の熱風オーブンで35分

d0143795_2051854.jpg



ちょっと焼きすぎかな
シフォンのような配合なので柔らかいです
