イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケンタッキービスケット風作った

YOMEさんのホームページを見てケンタッキーのビスケットのようなものを作った

レシピ
強力粉 250g
ショートニング 50g(出来ればオーガニックショートニングなければバター)
砂糖 大さじ 2
塩 小さじ0.5
ベーキングパウダー 大さじ1

牛乳 50cc
ヨーグルト 50cc
卵 1個

水物以外をフードプロセッサーで混ぜる
次に 牛乳、ヨーグルト、卵を入れる ヨーグルトがないときは牛乳を20cc余分に入れる
こね上がったら冷蔵庫で30分寝かす
冷蔵庫から取り出し3つ折にして伸ばしもう1回3折にして伸ばし型ヌキ
合計9層になる

d0143795_18375570.jpg


210度に温めておいたオーブンに13分くらい下段か中段

d0143795_18374059.jpg


焼き上がり

d0143795_18382622.jpg



メープルシロップを付けて召し上がれ
メープルシロップが濃すぎる方は蜂蜜を半分混ぜるのだ(グレードの高いメープルシロップはあっさりしているけど高いので蜂蜜を混ぜて使う)
サックサクだー


d0143795_18384175.jpg

コンデンスアイス作った

クックパッドのSOTTOさんのレシピを見てコンデンスアイス作った

レシピではインスタントコーヒーと書いてあったけど家にはインスタントがないのでエスプレッソマシンでダブル分入れた
コンデンスミルク 80g
牛乳 200g
ココア 小さじ2

d0143795_2065117.jpg



ココアはバンホーテンを使った


d0143795_2072955.jpg



型に入れて冷凍庫へ

d0143795_20875.jpg


出来上がり
冬にアイスは寒かった



d0143795_21322141.jpg

自家製ヨーグルト濾してみた ベークドチーズケーキ風

ブルガリアヨーグルトを種にヨーグルトをつくりそれを濾してクリームチーズ風の物体でパウンドチーズケーキを作った

薄力粉 大さじ3 スーパーバイオレット
生クリーム動物性 200g
グラニュー糖 65g
卵 3個
自家製クリームチーズ風 
レモン汁 大さじ2

はじめにヨーグルトを作る
35度に温めた牛乳 600cc
ブルガリアヨーグルト 大さじ3くらい
ヨーグルトメーカに入れ6時間で自家製ヨーグルトが出来上がる
冷やした後にキッチンペーパーを2枚重ねたザルに入れる


d0143795_1719127.jpg


さらに重石をして水分を出して仕上げに塩を加える混ぜなくてよい

d0143795_2115348.jpg


パウンドケーキ型の底にクッキングシートを敷く



d0143795_212926.jpg


材料すべてをミキサーで混ぜる1分くらい


d0143795_2122582.jpg


型に流しいれトントンと空気を抜く


d0143795_2124340.jpg


160度に温めたオーブンに45分焼きあがってもそのまま放置


d0143795_21326.jpg


粗熱が取れたら側面にナイフを入れて型から取り出す 冷やしてから型から出すほうが上手に出来ます

d0143795_20104648.jpg


焼き上がり 冷まして食べよう甘さ控えめです


d0143795_1926177.jpg



ロールケーキ作った 共立て

簡単な共立てでロールケーキつくりました

レシピ オーブンの天板30*30くらい

卵 4個
グラニュー糖 60g

薄力粉 60g

はじめに湯せんをしながら全卵とグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜる


d0143795_20541810.jpg


シルクのようなつやが出てきたら小麦粉を振るい入れ泡だて器でそこからすくい混ぜる金づちを叩くようにトントンと

d0143795_2059442.jpg




天板にロールケーキを焼くときに使用する紙(名前は知らない)をセットする



d0143795_20575884.jpg


中沢純生クリーム36%が手に入ったので使ってみた


d0143795_20592525.jpg



190度で10分
焼きあがったら取り出して裏返しにして紙をはがし軽くラップをして冷めるのを待つ


d0143795_2163434.jpg


7分立てのクリームを乗せて巻き寿司を作るように紙でケーキを転がして巻き
ラップをして冷やす


d0143795_2132928.jpg



出来上がり



d0143795_1215779.jpg




クリームパン作った

クリームパン作った
酵母は有機天然酵母(ドライイーストタイプ)てのが売ってたので試しに購入した

有機天然酵母(ドライイーストタイプ)9g×2

レシピ
スーパーキング 400g
水 240g
塩 小さじ1.5杯
砂糖 小さじ4杯
バター 40g
有機天然酵母(ドライイーストタイプ)生産国ドイツ

酵母の使用感はsafインスタントドライイーストみたいに簡単に発酵した
焼き上がりの皮が硬いのでハード系のパン向きだなぁ
ちょっと嫌いな白神こだま酵母のような匂いもした

分割して丸めて自作ホイロでベンチ
このホイロは熱帯魚屋に売っている通称60Lというサイズのアクリル水槽に加湿ヒーターとペルチェ素子を取り付けたもので冬場は暖房 夏場は冷房も出来るのでクロワッサンの発酵も夏に出来るのだ しないけど
ちなみに天板3枚入る 12cmファンが入っているから庫内は温度のむらがないです 


d0143795_255763.jpg


丸く伸ばしてカスタードをはさむ


d0143795_27393.jpg


折り返して しっかり閉じて切り目を3つ入れる


d0143795_275827.jpg



2次発酵


d0143795_28196.jpg



200度 ガスだと13分 電気だと上の段で16分
冷めたらすぐに冷凍にして食べたいときにレンジアップして食べるとおいしいヨ 温め過ぎに注意



d0143795_210301.jpg




今回使用した酵母 ドライイーストタイプは便利でパワーもあるなぁ 膨らみの誘惑に負けそうだ

シュークリーム作った

シュー生地を作る
サックリ硬めシューレシピ

薄力粉 35g
強力粉 35g
バター 50g
水  80
牛乳 40

オーブンを温めながら 鍋に水、牛乳バターを入れぶくぶく沸いてくると小麦粉を1度に入れシリコンゴムベラでかき混ぜる 少し水分を飛ばす
火から下ろし卵を1個泡だて器で混ぜる


d0143795_2057109.jpg



残りの1個の卵をよく溶いてから少しずつまぜ硬さを調整する

生地が温かい間に並べて焼くとふくらみがいいみたい
200度に温めたオーブンにいれ190度に設定しなおして25分焼く
うちのオーブンはすぐに温度が下がってしまう いいオーブンほしい

d0143795_20584266.jpg



焼きあがっても粗熱がとれるまでオーブンから出さない

50度くらいになったらオーブンから出せます

d0143795_2059125.jpg


カスタード、ホイップ、バナナなど好きなものをつめこむのだ


d0143795_2102567.jpg


カスタード作るの面倒だったらこんなのもあるよ


カスタードクリームパウダー350g

バナナカスタードパイ作った

パン用の生地が発酵しすぎて緩かったのでパイ生地に変更した
ホシノ丹沢種の生地
バター
カスタードクリーム
バナナ 皿1つで1本
チョコッチップ


d0143795_2057557.jpg



d0143795_20572883.jpg


200度熱風25分くらい 途中上下入れ替える
焼き上がり

d0143795_20574738.jpg


d0143795_2058392.jpg

ラザニア作った

ミートソースとベシャメルソースを作る

d0143795_18583796.jpg



茹でなくていいラザニア
d0143795_1859389.jpg



焼くための適当な器がなかったのでカステラ用のケースを使った

d0143795_18592681.jpg





ベシャメルソースもっと入れないとだめだなぁ 水分が足りなかった



d0143795_1859462.jpg

マフィン作った

おやつイン(ホットケーキミックス)でマフィン作った
レシピ
おやつイン 130g
卵 1個
牛乳 50cc
バター 20g

いつものようにフードプロセッサーへ

d0143795_1944637.jpg


紙のカップに入れて170度のオーブンへ20分
1つはチョコチップを入れてみた


d0143795_19452599.jpg



d0143795_19461055.jpg

バナナスコーン作った

スコーンミックスを使ってバナナスコーン使った
レシピ
スコーンミックス 200g
卵 1個
牛乳 大さじ2
バナナ 1本
バター 25g

粉とバターをフードプロセッサーで混ぜる

次に卵と牛乳を入れてフードプロセッサーで混ぜボールに移す


d0143795_11292079.jpg


バナナをフォークでつぶしながら粉と混ぜ1つに固める
台に移し厚さ1.5センチくらいに伸ばして型で抜く


d0143795_11294255.jpg



天板に乗せ200度で15分
バナナの甘い香りがオーブンから


d0143795_1130235.jpg


出来上がり



d0143795_11302429.jpg


プッタボン茶園のダージリンでお茶を入れた
等級はSFTGFOP1 プッタボンはファーストフラッシュがおいしいなぁ


d0143795_11312470.jpg



d0143795_11314575.jpg

フォカッチャ作った

TVでフォカッチャの作りかたを放送していたので冷蔵庫の中種でフォカッチャ(蜂蜜バージョン)を作った
レシピ
ドロッとした中種100g
スーパーキング 250g
水 140g
塩 4g
少し混ぜて冷蔵庫へ6-24時間 冷蔵発酵する
冷蔵庫で発酵が終えたら2分割にして少し発酵する

d0143795_18581570.jpg


指で穴を開け蜂蜜とグラニュー糖を乗せてオーブンへ


d0143795_19463563.jpg


出来上がり
うーん なにか違うぞ 薄力粉混ぜないと膨らみすぎるなぁ
おいしかったけど


d0143795_1947229.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ホームベーカリーでうどん作った

中力粉200g
水 55%
塩 10g
ホームベーカリーの生地こねモードで捏ねる
捏ね上がったら丸めて2時間-4時間冷蔵庫で寝かす

取り出し打ち粉を打って伸ばす

d0143795_20444481.jpg



d0143795_2045540.jpg


細い麺が好きなので細くきる


d0143795_2045403.jpg


打ち粉を付けながらほぐすように伸ばす


d0143795_2047130.jpg


出来上がり


d0143795_2049897.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ

ハンバーグ作った

パン粉は以前焼き立てを冷凍保存していた食パンを少し解凍してフードプロセッサーへ

d0143795_0124434.jpg


タマネギ1個もフードプロセッサーへ10秒でみじん切り完了


d0143795_0121595.jpg



タマネギはバター小さじ1を乗せレンジで加熱する


材料を少し練って置いておく ナツメグは必ず入れる

焼く前に両手でキャッチボールをするように空気を抜きながら練る

焼いているところ すぐに蓋をして蒸し焼きに


d0143795_013612.jpg


焼きあがったらケチャップ、赤ワイン、ソースなどを入れてソースを作る


d0143795_0145787.jpg


出来上がり


d0143795_0151622.jpg


チーズは少したてばすぐに溶けます


d0143795_0152853.jpg

ピザ作った

晩御飯にピザ作った
天板 2つ分
生地のレシピ
薄力粉 300g
強力粉 300g
水 300g
粉イースト 3.3g
塩 小さじ1
オイル 20g

1次発酵した生地をベンチした後四角く伸ばす
そして100円ショップの穴あけ道具で穴を開ける


d0143795_2110597.jpg


生地にオリーブオイルを塗り具を乗せ予熱で暖めておいたセラッミックストーンの上で10分ほど焼く
オーブンに熱量がないときは生地だけ焼いてから具を乗せて焼くとカリッと仕上がる。

オーブンに入れたところ


d0143795_21154889.jpg

焼き上がり

d0143795_21161089.jpg


ブロッコリーは茹でたものを使用する


d0143795_21162423.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ

餃子作った

にんにくを食べるとお腹が壊れる体質なのでにんにく抜き餃子を作った

薄力粉と強力粉半分づつ混ぜる
粉の50%の熱湯を入れHBで捏ねる
途中、油を大さじ1 加える


d0143795_20292654.jpg



2センチくらいの棒状に伸ばす


d0143795_20302193.jpg




練りあがったら冷蔵庫で冷やす


豚ミンチ 400g
白菜のみじん切り 400g
ねぎ 1束
オイスターソース
干ししいたけ3個を粉末にする
ウエイパー大さじ2
塩 小さじ3
砂糖 小さじ4
しょうゆ 大さじ3
しょうが 大さじ2くらい

ミンチを軽く練った後他の材料を入れ冷やしておく


d0143795_20353527.jpg


生地を40分ほど寝かした後2センチくらいに切って麺棒で丸く伸ばす

d0143795_20384060.jpg



具を包む かなり大きすぎた


d0143795_20391885.jpg


ホットプレートで焼き上がり
ウマイ


d0143795_2040020.jpg

エスプレッソコーヒーゼリー作った

エスプレッソマシンを使ってコーヒーゼリーを作りました
ゼラチン5gを50gの水でふやかす
エスプレッソマシンで3つ分エスプレッソを入れる
タンパーを持っていないのでスプーンで押す

d0143795_21454582.jpg



d0143795_20114948.jpg




お湯80度400ccにグラニュー糖40g
材料をすべて混ぜて器へ入れ冷やす
イロイロな器へ入れる

d0143795_20113217.jpg
d0143795_20105743.jpg




出来上がり



d0143795_20122194.jpg

COSTCO行ってきた

コストコの尼崎店へ行ってきました
駐車場と会員登録の待ち時間で2時間くらいかかった疲れた
あまり安くないものが多かったけど楽しめた
オーブンペーパー50Mが768円で売っていたので買ってみた
Matferクッキングシートを6年ほど使用しているけど時々使い捨てを使いたいときもあるので買った 安かったのかなぁ 他にイロイロ買ってしまった


d0143795_22214614.jpg

中種作り

天然酵母生種から中種を作って1回使うごとに減った分中継ぎする
粉 200
水 150
HB 生種作りモード
材料はあまり混ぜなくていいけど発酵途中は定期的に混ぜる
時間は生地がへこむくらいまで、そして使うときまで冷蔵庫に入れる

HBにセットした状態


d0143795_2251872.jpg

中種法で角食ぱん作った

レシピ
中種 200g
水 200
スーパーキング 350g 中種の硬さによって増減させる
塩 小さじ1
グラニュー糖 20g
バター 40g

発酵中 


d0143795_2343799.jpg



蓋をして190度45分
焼き上がり
思ったよりパンが硬くなった 
次はグラニュー糖をトレハロース80%+グラニュー糖20%くらいにしてみようかな


d0143795_23434179.jpg

スモークウインナー作った

d0143795_20554033.jpg



ダッチオーブンでスモークウインナー
桜のチップをアルミ箔にのせダッチオーブンへ入れダッチオーブンに火をかける
色がつけば出来上がり
手羽やチーズの方がおいしかった。

ネットで調べてみると数日置いて煙の匂いを飛ばしてから食べるものらしい
うー それで少しすっぱいような煙の味だったのか

天然酵母バナナスコーン

レシピ
バナナ 1本
リスドオル 300g
卵 1個
牛乳 80cc 少し多かった
バター 50g
天然酵母生種 大さじ1
グラニュー糖 大さじ3
塩 小さじ1

発酵状態


d0143795_20345955.jpg


焼き上がり
バナナを入れるとあまり膨らまない(T_T)


d0143795_2036177.jpg
