イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

ヤクルトでヨーグルト作った

ヤクルト3本を種菌に牛乳600ccをいれヨーグルトメーカーにセットした


d0143795_1838405.jpg



5時間後・・・ うっうまい だけどまだ少しやわらかいのでもう少し放置

7.5時間後 硬さはあまり変わらず味もそんなに変わらなかったので発酵を終了した
飲むヨーグルトより少し硬いくらいです
味は甘いヨーグルト入りヤクルトのような感じ 牛乳の味はまったくしない
冷やしたらもっとおいしいだろな

200cc残った分をコーヒードリップにかけて1晩置いておき固まった物に塩を添加してクリームチーズにしました。
絞り出たホエイを味見したけどあまりおいしくない。
すりおろしりんごを入れたらいいかもね。

そのクリームチーズにグラニュー糖をまぜてプリンのカップに移しイチゴジャムを乗せてみました。


d0143795_21153176.jpg

ミートスパ作った

晩御飯にミートスパ作りました
レシピ 3人分くらいを2人で食べるのだ
タマネギ 1個 
ピメンタのような唐辛子が無かったので鷹のつめ3本
冷凍ミンチ 250-300g
トマトの缶詰 マックスバリュ製1缶
ブイヨン 2個 コンソメなら1個

レンジで頭と根の方を切り丸のまま1分加熱してそれを適当に切り10秒ほどフードプロセッサーにかける レンジに少しかけると目が痛くなりにくいです包丁で切ったときは口から息を吹きかけ上に上がってくる催涙ガスを撒き散らすのだ(ようはタマネギの真上に顔を置かないで切ればいい)
油を熱し唐辛子をそのまま炒め油が少し色づいたらタマネギを入れしんなりするまで炒める
別のフライパンでミンチ肉を炒めるそれに塩コショウで少しだけ味付けをする



d0143795_015996.jpg



ミンチと他の材料を入れ ぐつぐつ煮る


d0143795_2355825.jpg



そのときにスパゲッティーを茹で始める 塩は湯の量にあわせて入れる
油を少し湯の中に入れておく(茹で上がった時くっつきにくくなります)



麺の茹で上がり前に味の調整をし、皿を温めておく

旅行に行ったときに購入した湯きりの道具です便利なようなそうでもないような


d0143795_23572181.jpg




出来上がり 盛り付け下手でごめんなさい 



d0143795_0125981.jpg
 

ベークドカップチーズケーキ

マックスバリュのクリームチーズが冷蔵庫にあったので作ってみた
レシピ
マックスバリュのクリームチーズ 200g
グラニュー糖 54g
卵 1個
小麦粉 30g バイオレットを使いました
ブルガリア飲むヨーグルト 30g
ポッカレモン100 大さじ3
生クリームがあると普通のチーズケーキになります

160度上下火で35分 鉄のカップに入れたので、途中竹串をさして焼け具合を見る



d0143795_1871970.jpg





入れすぎたかな?

d0143795_1874728.jpg


大分膨らんできた

焼き途中の写真

d0143795_1845511.jpg


焼けすぎた でもおいしい


d0143795_21415280.jpg


HBで天然酵母チョコチップパン

いつものパン生地に製菓用の高温でも解けにくいチョコチップを使用して
お手軽HBパンを作った
レシピ
天然酵母モード 焼き色設定 普通
スーパーキング 375g
塩 5g
バター 15g 半分マーガリンで出来ているマイスターマディーラを使用した
ホシノ天然酵母ぶどう種種 35g
卵 1個
水 冬はお湯 240g
グラニュー糖 15g  58kカロリー砂糖の中では1番GI値が高いので
糖尿病の方は違う糖か入れない方がいいかもパンを食べている時点で問題か?

チョコチップ 好みで適当 35g位 かなり最後に入れる

途中 何回か霧吹きをかけた 箸で角の方を混ぜ混ぜした
ホームベーカリーは手伝ってあげないとウマく出来ない
d0143795_1532910.jpg


普段はリーンなパンばかり焼くけどチョコも結構いける。

卵頂いた

仕事に行った先で卵を頂いた
産みたて卵なので小さな羽がまだついていた。
ご飯に乗せてワシワシしようかな


d0143795_144467.jpg

ラムレーズン追加

房干しレーズンが手に入ったので水洗いして小さな枝を取り、前から作っておいたラムレーズンのビンにぶどうとラム酒とキルシュを追加した安物のウイスキーも少し入れると切れのある味になった。
減ってきては追加していくので そのつど味見して調整しています。


d0143795_214776.jpg

バナナスコーン?

バナナ2本
スコーンミックス400g
バター50g バターがなかったのでマイスターマディーラ50g 
卵2個
牛乳30cc
フードプロセッサーでバターと小麦粉を10秒ほど混ぜる
後の材料を入れバナナがつぶれるくらい約40秒混ぜる
やわらかすぎたのでスプーンですくって天板に置いた
200度で15分上火と下火

バナナ1本でよかったみたい 柔らかすぎた。

d0143795_23294293.jpg



オーブン用温度計を入れて温度を測ってみると電気オーブンの表示は20度低く表示されてしまう 温度計で測って焼くといい
焼き上がり


d0143795_23325226.jpg



食べると見た目よりおいしかった

シフォンケーキとプリン作った。

材料 シフォン20センチ型
卵Mサイズ 白身 7個        卵7個で140円      
あわ立てる時に塩をほんの少し入れるときれいにあわ立つ
グラニュー糖 40g    8.4円


黄身 5個
グラニュー糖 40g    8.4円
小麦粉 スーパーバイオレット150g 振るっておく  50.4円
牛乳 100g 100ccでもよい
クオカで購入したモンレニオン・ヴァニラという名のバニラエッセンスを入れてみた 
すごくいい香り、店のサンプル全部匂いをかいでこれを選んだ   ?円          
サラダ油 50g       15円
電気代昼の料金 10円 
時間帯別電気料金なら夜に焼くと3分の一以下になりますから
オール電化の人は夜に焼きましょう! ガスオーブンの方は好きなときに焼こう!

d0143795_14314429.jpg


黄身とグラニュー糖を電動ミキサーで羽がボールにあたらないように
混ぜて(生地が黒っぽくなることがあるらしい)
マヨネーズのようになったらサラダ油を入れよく混ぜ次に牛乳を入れて混ぜる
それに粉を入れるとき振るいながら入れるといい
次に白身を電動ミキサーで少しあわ立て
、塩をひとつまみの半分いれ3分ほど混ぜ次にグラニュー糖を入れながら混ぜ
シルクの艶が出るまでor逆さにしても落ちないくらいにあわ立てる
このように横にしても落ちないくらいにあわ立てる


d0143795_15171210.jpg



あわ立ったらすぐに先ほどあわ立てた黄身に3分の1白身を入れて
手動の泡だて器で混ぜる。
混ぜるときは泡だて器(針金がたくさんついた上の写真のようなもの)
でそこからすくう時少し回転させてすくい
太鼓を叩くように3回ほどトントンと泡だて器をボールの淵に当てて
生地を自重で落としながら混ぜる。
最初、黄身と白身3分の1はしっかり混ぜよう あとの白身は適当でいいと思う

ケースに入れてケースをトントンと叩いて泡を出し
へらでならす真ん中の塔みたいな所を一番低く外周を高くすると焼き上がりがまっすぐになる 
注意 本当の焼き方はオーブン温めておいてブックリ割れるように焼くんだけど
sudohogeは変わり者だから仕上がりが平らになるように焼きます

d0143795_1591564.jpg



200度で3分ほど予熱をして少しだけ温まったオーブン下段にいれ
温風170度で1時間焼くそのとき右から温風が出るタイプのものは
どうしても右が焼きが濃くなるので少し左に寄せてセットする。

d0143795_1535154.jpg


シフォンを焼く間にシフォンの残りの黄身2つを味噌こしに入れ少しつぶして牛乳300ccで濾す
材料は卵と牛乳+バニラオイル+グラニュー糖のみ イロイロ入れると美味しくないよ

d0143795_155764.jpg



バニラオイルも3振りいれる


d0143795_156499.jpg



グラニュー糖16g入れる
それをよく混ぜる(写真はよく混ぜていないけど)
器に流しいれる泡が目立つようなら霧吹きをかけると泡が少し消える
熱くなった蒸し器に弱なら18分
先にプリンが出来上がり いいにおい


d0143795_1512874.jpg




シフォンが焼きあがったら泡だて器に通して吊るす完全に冷めてから容器からはずす

d0143795_1521726.jpg



そのときしっかりとケースの底まで細いナイフ(コーキング屋さんのへらがいい)をいれ
生地とケースを切り離す
出来上がったシフォン、プリン、焼き豚と生ハムを持って 姉の家に晩御飯とトレードだ!!




d0143795_15533118.jpg

レーズンバターパンとカンパーニュ作った

材料
ホシノ天然酵母 丹沢種
レーズンはダークラム(マイヤーズラム)に何日も漬けてラムレーズンを作っておく
粉はスーパーキング85% ゴールデンヨット15%
岩塩
油類はアーモンドオイル(冷めてもやわらかいあまり日持ちしないけど)5%
よつ葉発酵バター8% 半分は切り口に塗る

d0143795_0391025.jpg




d0143795_039232s.jpg

スタッフドチキン作った

d0143795_1173953.jpg
材料
 冷凍鳥の中抜き1つ 680円
 玉ねぎ 1つ 
 ローリエ
 ジャガイモ
 とうもろこし 味付 
 岩塩 コショウ
 
 玉ねぎは予めみじんぎりをあめ色になるまで炒める。
炒めたタマネギを鳥のお尻のほうから中に詰め込む(ちょっとグロい)
1時間程で焼き上がり、鍋の底にたまったエキスに小麦粉を加えてグレービーソースを作った(今までグレービーソースを味見したこと無いんだけど鳥につけるとおいしかったです。)

アップルパイ作ってみた

材料
王林がたくさんあったから王林3個使用
仕上げにレモン汁を入れて少し酸味を加えた
グラニュー糖大さじ4 (製菓用特細目グラニュー糖を使用)
パイ生地は、パイシートを使ってしまった。
リンゴを煮詰めるのにレンジを使用したので早くできた 
鍋で煮詰めるよりおいしいかな?
表面に何も塗らなかったので焼き色がいまいちです


d0143795_0594924.jpg

スモーク手羽作った

桜のチップ+ザラメをアルミ箔の上に載せてダッチオーブンの中に投入
カセットコンロで30分  
途中ダッチオーブンの蓋もバーナーであぶって加熱してみた
かなりおいしい

2-1.jpg