イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン
CATEGORY ≫ パン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2斤の食パンの型買いました

以前から欲しかった市販の食パンサイズの型
とうとう買いました
1斤では物足りないので2斤を買いました1000円くらいです
ついでにバンズの型も買ってしまった、、、


12センチ角のパンが焼けます、これを使えばビタントニオの
ホットサンドにも使えます

まだ慣らしが十分でないから粉振りました
粉降れば新しい型でも確実にするっと離れるのだ


IMG_4869_2015122721405719a.jpg







パン膨らみすぎたな スーパーキングだしな
次はもう少し粉減らそう!






IMG_4871.jpg







電気ストーブで芋が焼けるのを見守るチワワの図



IMG_4745_20151227215315bc5.jpg




レーズン食パンとか

久しぶりにレーズン入り食パン焼きました
捏ねすぎたかなぁ?
生地が荒くなりました><;
いつもはラムレーズンを入れますがレーズンそのままです
1.5斤角ケース 200度35分 サフセミドライイースト赤





IMG_6771.jpg





アップルパイも焼きました
林檎は秋映です 
紅玉が売ってなかったのだ・・・
しかも冷凍パイ生地 しかしメーカーによっては結構おいしい^^




IMG_6767.jpg







今日のワンコ

なにか 文句ありそうです


IMG_6772.jpg





黒糖レーズンパン焼きました

黒糖とレーズンのパンを焼きました

水とイーストを砂糖を入れたボールに粉を量りながら
入れて半分ほど入れた時に薄力粉と気づき^^;
スーパーキング(強力粉)多めで何とか焼けました
いつもより発酵時間長めにしました



IMG_6601.jpg











きょうのわんこ






暑くなったのでバリカンでサマーカットちわわ




IMG_6608.jpg

最近作ったパンとケーキ

デニッシュの生地を作ろうと思っていたのですが
なぜかシナモンシュガーを入れて焼いてみました
バターを入れて2回しか折りたたんでいないので
層は荒目です
バターの層とシナモンシュガーの層が別々になっています



IMG_6506.jpg








以前作ったシフォンの底板(銅板で表は錫めっき)を使って
穴のないシフォンを焼きます
厚さは6センチまでにしないと上手く焼けません
針金などで吊るして冷まします


IMG_6510.jpg







少しやっつけ感がありますが 生クリームをスプーン大で塗りまくりました
スポンジ生地より しゅわっとしてのど越しがいいです
フルーツが無いと寂しいなぁ^^;






IMG_6511_20120511115839.jpg











今日のワンコ

寒そうです








IMG_1366.jpg






ホシノで食パン焼きました

ホシノ天然酵母を使い食パンを焼きました
ホシノはよく窯伸びするなぁ
かなりおいしいです


IMG_6354.jpg




神戸にコストコが出来たので行ってきました

2mx3mの組み立て式のプールが売ってたので夏用に買いました
シャウエッセン1Kg入りも買ってみた^^ シャウエッセンかなり好きです
こんなパンも買ってみました

コストコの冷凍パンの味はイーストの匂いがスーパとかにある
イーストの匂いと同じで生地は少し詰まった感じです
シャウエッセンとかはさんだらいい感じ
小麦粉の味はしないです



IMG_6357.jpg

またまた黒糖食パン焼きました

また黒糖食パン焼きました
黒砂糖がなくなるまで続きそうだ^^;
油脂はバターとアーモンドオイルを同量でベーカリーズ%で9%です

型に入れた時の形が悪かったみたいでトンガリ型になりました


IMG_6255.jpg




仕事先で牡蠣を頂いたので牡蠣グラタンを作りました
殻つきの牡蠣1つにつきレンジで1分加熱すると簡単に殻が開くよと
教えてもらいました
また謎生物が皿の横に^^;

IMG_6260.jpg



次の日残りの牡蠣で
牡蠣やきそばです
高校生まで牡蠣は食べず嫌いでしたが結構おいしいなぁ

IMG_6264.jpg






ブラシの上でかぶりものチワワは製造されていた!
今回はデコポンチワワかな?

IMG_6266.jpg



ブログを更新している間に完成したらしい^^






IMG_6269.jpg



黒糖食パン作ったよ

黒糖食パン作りました
黒糖の量をBp13%にしました
2次発酵の時に居眠りをしてしまい気が付くと
もう焼き上がりの大きさに! ^^;;
すぐに190度余熱なしで焼きはじめ
何とか焼けました
窯伸びはありませんでしたがこれもなかなか失敗ではないような^^?
この型は久しぶりだから粉ふるって焼きました
スコーンと抜けました^^



IMG_6197.jpg







大根ステーキとかを作ってみましたがいまいちかな
大根が厚かったな


IMG_6191.jpg





同居人がまた何か作りました
キノコヘッドちわわ?
この後、体もできるらしい

写真デカすぎた^^;





IMG_6164_20120130235839.jpg






昼間のちびワンコ
特大バリケンを独占中



IMG_6172.jpg




nicoさんの要望で写真UPします
パンの断面写真です
冷凍した分です
カチンコチンですが
おもっきり2次発酵中寝てしまい焼くのを遅れてしまったんですが
上部の大きな気泡もなく下の詰まった感じもなく普通に焼けてしまいました^^??
さすがに窯伸びがなくキノコのように少し型にかぶさっていますが^^;



IMG_6202.jpg

シナモンロールみたいなパン焼きました

シナモンとグラニュ糖を混ぜたものを巻き込んで
パンを焼きました

バター入りでふわふわしてます^^

冬は生地がすぐに乾燥するなぁ^^;

IMG_6157.jpg












年末トリミング中の長老
同居人に怒られてオドオドしてます^^;


長老16歳になりました 元気すぎます^^;



IMGP8316.jpg

丹沢で山食つくったよ

起こしたてのホシノ丹沢で山食つくりました。
水分のうち牛乳が40%入ってます
バターは四つ葉発酵バターなので風味抜群です^^



IMG_5696.jpg














きょうのわんこ

マッサージすると怒る変なわんこです^^;











このワンコはご飯前に「餌くれー」とチワワ語で話します
以前撮影し、youtubeに載せた動画です
再生回数56000にもなってます^^;





自作石釜でラムレーズンパン焼きました

お山の自作石釜でラムレーズンパンを焼きました
ラムレーズンは長い間漬けたものなので柔らかく
練りこんだら混ざってしまうので2種類の生地で
少しマーブル模様にしてみました。

前回釜の温度が高すぎたので底を金網で15ミリ上げて焼きました
25分焼きました 温度は??



IMG_0654.jpg



切る前
ワンコが狙ってます^^;
来る途中に買った鳥のから揚げも石釜で温めました




IMG_0652.jpg





焼いてるところ
こんな感じです
薪を入れて天井が白くなってから
一度灰を取り出し霧吹きで温度を下げます(湿度も上げる)





IMG_0649.jpg

