イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミートソースを乗せたドリア作ったよ

ミートスパを作る予定でしたが、同居人がドリアが食べたいとのことなので
ご飯の上にホワイトソースとミートソース、チーズを乗せて15分焼きました


思った以上にうまかった^^


ホワイトソースに少しコンソメ混ぜました


IMG_6959.jpg










わんこは昼間にお山で走って来たので
お疲れのようです



IMG_6954.jpg

ピザ焼きました

コストコのピザ用ソースを使ってピザを焼きました

アップ過ぎてよくわからない写真になってしまった^^;
イーストは赤サフです

IMG_6941.jpg




三田のプレミアムアウトレットの隣に現場があるのですが
近くに食べ物屋さんが意外と少ないのです
大きなところはあるんでけど入るのが面倒だなぁと
とりあえずガソリン入れてふと前を見ると BIGOT の文字が!!
ビゴの店だ!

家の近くの食料品店でたまに売ってるパン屋さんだ^^
本も持ってます

小さすぎて見えない?

IMG_2645.jpg




駐車場に車を止め

デザインと外装にお金をかけてなくて いい感じです
あちらこちらに店舗がありますがここもおいしいんだろうなぁ^^

IMG_2646_20130304214426.jpg



バゲットやフランスパンばかり買ってしまった
ベーコンエピも好きなので1本購入

さすがにうまい^^


IMG_2647.jpg







最近のお山ごと


トイレ作ってます
3か所目ですが^^;

漆喰をラフに塗って 床はビニルタイルを敷きました
上の方の壁にはガラスブロックも入れてます
壁の照明器具も自分で作りました
手前の柱は色を塗るつもりです

中に入ると意外と広いです



CIMG0404.jpg

ピザ焼きました&コメダ珈琲行きました

リスドオルの粉を使ってピザ焼きました

具はパンチェッタ、玉ねぎとバターをレンジアップしたものです
ソースは頂いたトマトで作りました 
家で作るとソースがうまかったです



IMG_6634.jpg






加古川に待望のコメダが出来たので行ってきました

ソフトがおいしい^^
写真はエビカツサンド

毎週行きたいなぁ

IMG_1766.jpg









お山の様子






ドッグランの横に古民家が付いてまして
そこを改装中です もちろん自作(イロイロな友達が手伝ってくれます)
この日は水道屋さんになりました
断熱材も発泡ウレタンを吹き付けました
自作床暖房をするつもりです


CIMG0211.jpg







古い部分を結構見せようと思います
ユニットバスも注文しました



CIMG0196.jpg





先日はsudohogeの誕生日だったので
同居人からのプレゼントです
自走式芝刈り機だけど雑草刈ってます

お金はsudohogeが払いましたが・・・?



めちゃくちゃ刈れます 早く買っておけばよかった~~~


IMG_1771.jpg

チキングラタン作りました豆乳粉入りで

豆乳粉と小麦粉を同量でグラタン作りました
なぜか豆乳の味はほとんどしませんでした


IMG_6461.jpg




今回使った豆乳粉 
黄な粉ではないヨ



IMG_6464.jpg






玄関の取っ手をワンコタイプに取り換えました^^
ワンコの取っ手には鍵が付いてなかったのでドアに穴をあけて
鍵を上に1つ取り付けました
前のカギは古かったので開けにくかったのですが
新品は開けやすいなぁ




IMG_1333_20120422182928.jpg



今日のワンコ

2段式です

下のワンコはなんか変な格好で寝てます^^;



IMG_6467.jpg






コストコで貰ってきた空箱です
気に入ったみたい





IMG_6470.jpg

頂き物

今日はイロイロ頂きました

仕事先で野菜をイロイロ
ネギ、白菜、キャベツ、大根などどれもおいしそうだぁ
ネギは土がついたままで置いておくと美味しいままだよ
ということなので寒い外で保管です。
沢山頂いて写真に撮りきれません^^;

IMG_6084_20111228194256.jpg





次の現場で材料を使わなかったので代金はいいですと言って帰ると
後で神戸牛(これが2つ)を頂いてしまいました^^;
代金頂いたほうが安く済んでしまったかも

というわけで今晩はすき焼きになりました^^






IMG_6078_20111228194309.jpg






ワンコは見てるだけ―




IMG_6081_20111228194309.jpg







先日、親戚の用事で愛媛県まで日帰りで帰ってました
その時頂いたみかん^^
皮がむきやすいしおいしい
今日、じゃこ天とかも届きました魚をすりつぶしたものの天ぷらです
酒の肴にとてもいいです


IMG_6083_20111228194304.jpg








ドリア作ったよ

チキンドリア作りました
チキンとしいたけ、たまねぎ入りケチャップライス
上にはコンソメとペンネまで入れてしまいました
なぜかワイン2本目^^;


IMG_e5667.jpg

ピザ焼きました

ピザ用イーストでピザを焼きました
ピザ用イースト(サフのピザ用)はよく伸びるから生地を伸ばしやすいです^^
トッピングは先に炒めてから乗せました
生地も2分だけ焼いてからトマトソースを後で塗り具を乗せまた焼きます

今日は普通の電気オーブンで焼きました


IMG_5211.jpg




違う日の晩御飯
ボイルしたズワイガニを頂きましたので蟹グラタン作りました


IMG_5197.jpg







今日のワンコ


うまそうだなぁ


IMG_5201_20110405205456.jpg

シュウマイ作ったよ アイスも

TVでおいしそうなシュウマイを作っていたので食べたくなり
シュウマイ作りました
肉と玉ねぎを荒く切るのがコツみたいです
皮はシュウマイの皮という市販品を使ったからか
皮が黄色くなりました

玉ねぎも柔らかくおいしいです^^






IMG_4281_20100824220201.jpg





お盆にsudohoge姉の家族が来たときにカキ氷を
作ろうと思って買ったイチゴシロップ




IMG_4286.jpg











この夏で使い切りそうに無いので
牛乳に混ぜてナイロン袋に入れて凍らせて食べると
シャービっクと同じ味に^^
結構おいしい
しかも硬くない









IMG_4285.jpg

梅サワー作ったよ

毎年、梅を頂いてる方から今年も
いい香りの青梅を頂きました。
梅酒はストックがありますので梅ぼしと梅サワーを
漬けることにしました。
追熟させた黄色い梅と氷砂糖を同量と酢を好みの甘さになるように入れます
梅サワーこれはおいしいですよ^^


IMG_7900.jpg





梅干は漬けてる最中です
梅酒のビンでつけてるから押さえるのに工夫してます
ナイロン袋に入れたビンをゴムで押さえてます
毎日いろんな方向を押さえて楽しんでます
今日もいい香りだー^^





IMG_7897.jpg

お手軽なのでまた蒸し料理です

イロイロ入れて蒸しただけ^^;
ジャガイモだけ余分に9分蒸しておく

豚肉、白菜、海老、さやえんどう、豆腐、イロイロ好きなものを入れて蒸すだけです
この日はポン酢で食べました



奥に写っているサラダ
アボカド、海老、カニカマをマヨネーズとわさび、醤油少々で合えたもの



拡大したらピントがずれてた^^;



IMG_7856.jpg






お山にいく前のワンコたち




