イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お山
CATEGORY ≫ お山
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

外で焚き火

伸びすぎていた松の木がたくさんあったので庭で焼きました
もちろん焼き芋も焼きましたが 焼き芋の匂いがしてくると
チワワんこが芋に気づき火のそばから離れません


IMG_5004.jpg




外にいつでも火が起こせるようなところがあるので
殻付きの牡蠣焼きました
美味すぎるー


IMG_4872_201601112150050d0.jpg





剥き牡蠣もあったので 白ネギとバターで炒めました
ガーリック食べれない2人なので^^



IMG_4902.jpg



家作ってます

お山の古民家を改装中

GWは時間があったので仕事がはかどりました^^



洗面所に洗面台も取り付けました
壁は漆喰を塗りました
素手で塗ったら手が荒れた― 
sudohogeの手が一皮むけました




IMG_0072.jpg



キッチンも結構できたよ
床板は傷がつかないよう養生してます
奥のクロスは同居人が貼りました



IMG_0081.jpg








ワンコ用トイレ

漆喰にするか クロスにするか悩んでます

やっぱり漆喰かな


IMG_0080.jpg









同居人が板を切って塗装して準備ができたものをsudohogeが張り付けてます
ぴったりサイズだ さすが同居人




IMG_0077.jpg




甥っ子に台が壊れていたカンナを直してもらい板を削ってみました
調整を適当にしましたがよく切れるー


IMG_0065.jpg

お山ごと

お山で最近よく来るお客さんです

ヤマガラ

大きな松の木が2本生えてまして
その実を食べに来ます
5m位近くによっても逃げません
というより観察されてるような?
ヒマワリの種をまいて食べるか試している途中なのだ
手から食べたらいいなぁ


CIMG0385.jpg




下に落ちた種や虫を狙っているのかなぁ?
鳴き声は ヴィーヴィーヴィー と電子音のような鳴き声です


CIMG0384.jpg

焼き芋やきました

オーブンで焼き芋やきました

レシピ
材料 甘いサツマイモ
190度50分余熱なしのオーブンに入れる
竹串でスッと刺さるか確認する
焼きすぎると酸っぱくなるよ

P1150071.jpg













長老の散歩中の写真
人、一人につき3頭くらい連れて散歩します
皆同じところのにおいが気になるみたい^^;


IMGP8430.jpg






長老はリーダー気取りです




IMGP8426.jpg







お山のボロ古民家を改修中です かれこれ3年目ですが^^;
知り合いに頼んで 生コンを打設します
生コン打設前の状態





P1150027.jpg






パノラマ風で

P1150039.jpg




お山で焚火をしたらワンコが温いからよってきましたが
なぜか椅子の上に集まってきた^^


P1150047.jpg




前から見ると


いぬザイル?
だめです 先頭眠ってます
後ろのワンコも椅子に乗りたいみたい
椅子の上のほうが温いのだろうか?



P1150052.jpg






お山の個人弓道場の射場を作り始めました
レベル出しに時間がかかりました 
慣れてないし1人だと進まないなぁ
3分の1ほど床が貼れました
この床はプラスチックと木の複合材料で腐りません
表面も硬いブラシでこするときれいになります





P1150057.jpg





後ろから見たらこんな感じ





P1150055.jpg

自作石釜改造中

お山(自作ドッグラン)内に作った自作石釜を少し改良して
2段にして上の段では下からの火を追い炊きできるようにしました。
その下には試しにロケットストーブの原理で熱源を作ってます
まだ改良中のため軽く置いて火入れをして熱回りを見てます。
なかなかいいかんじです
ロケットストーブは少ない燃料で火力を得られるすばらしいストーブの原理です
ロケットストーブは普及しないともったいないです。


IMG_5273.jpg






同居人が里芋を焚き火で焼いていたので
煎餅が入っていた缶に松ぼっくりをいれ
小さい穴を1つ開けて一緒に焼きました




焼く前


IMG_5276.jpg



缶から煙が出なくなったら穴に蓋をしてさめるのを待ちます




出来上がり
炭ボックリの出来上がり

IMG_5336.jpg







里芋が焼けるまで寝て待ちます



IMG_5284.jpg







里芋も焼けました

柵のこちらに来ないと食べれないよ~



IMG_5334.jpg




同居人が育てている芝桜も花が咲きました




IMG_5282.jpg





自生している野イチゴも可愛い花がたくさん咲きました
早く実がならないかなぁ^^




IMG_5338.jpg







オーブンでこんなパンも焼きました
これは1次発酵だけのパンです
ステンレスのボールで蓋をして余熱なしで250度30分焼きました
なかなか美味い




IMG_5345.jpg
