イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ビタントニオ
CATEGORY ≫ ビタントニオ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワッフル焼きました

久しぶりにビタントニオでワッフル焼きました
沢山買っていたフランスパン用の粉を使用

粉200g
Bp 小さじ2
メープルシロップ 50g
バター 20g 溶かす
卵 M2個
牛乳 200cc
アーモンドプードル 30g
バニラオイル 5ふり

お玉1杯分で1つを 7分焼く

半分はシナモン入り


IMG_5934.jpg







sudohoge姉がラスクとチーズケーキを作ってくれました^^
サクサクして美味しい
お山で食べよう!

IMG_5937.jpg












かえるのかぶりものチワワは すてきにハンドメイド9月号を読んで
仲間を製造してました!
マトリョーシカチワワ?
顔を入れるオペの途中のようです


IMG_5939.jpg



ビタントニオでデニッシュ焼きました

ビタントニオのパニーニ型でデニッシュ生地を焼いてみました
酵母はホシノ丹沢バターは四葉です


もう1回折りたたんだほうがふわっとしたかな?

アーモンドダイスを振ってみたり
シナモン振ってみたり^^



IMG_5017.jpg





ワインセラーをホイロに改造しました
ワインはそのつど買うことに^^;



IMG_5013_20110218210146.jpg







同居人の誕生日前倒しで車を買いました
前よりゆったりしていますが、そんなに大きくないから同居人でも運転できます^^

長老が暴れて新車を壊さないようケージに入れられてます



DSCF9816.jpg





バックカメラやカーナビは自分で取り付け^^

内張りをはずして配線をします
こういうのは得意です




DSCF9841.jpg

ビタントニオでお好み焼き

以前作っておいしかったのでまたビタントニオ・ワッフルベーカで
お好み焼きです

たこ焼き粉かお好み焼き粉300gにベーキングパウダー小匙1を
くわえるとまた一段とおいしくなります^^
今日はイカのバター炒めを中の具として入れました
テンカスも忘れず入れてください

ワッフルの形で7分焼きます


ふんわりモッチリ~ これは美味すぎです
青海苔の代わりに味付け海苔を振り掛けましたが意外とよく合います




IMG_4437.jpg






さつまいんパニーニ

ビタントニオのパニーニ型でふかしたサツマイモを
メープル風味の生地ではさみ焼きました。

メープルの分量は多目がおいしいです




はじめに芋を蒸し器で15分蒸す
ちなみに紅あずま

IMG_4416.jpg







パニーニ型で5分焼きます

素朴な味です



IMG_4424.jpg








今日のワンコ



芋がほしくて 回れ の芸を披露中^^




IMG_4430.jpg

ワッフル作ったよ 発酵タイプ

久しぶりにビタントニオ^^
発酵させるタイプのワッフルです
ジャムとかつけて食べる予定なので甘さ控えめ
関東の方なら砂糖を2倍にすると丁度良いかな

全粒粉南部小麦 100g
薄力粉チホク 100g
カルピスバター 45g
グラニュ糖 40g
セミドライ金サフ 3.5g
牛乳 100cc
アーモンドプードル 20g
卵 M1個
塩 1つまみ

バターは溶かしてグラニュ糖と混ぜる
全部混ぜて40分ほど発酵 2倍の体積になるまで
ビタントニオで5分焼く




IMG_4402.jpg








今日のワンコ


何か視線を感じると思えば
作ってるところをガン見していました^^;



IMG_4404.jpg

 

ヨモギワッフル作ったよ

ビタントニオのワッフルの型で全粒粉ヨモギワッフル作りました
はじめはヨモギを入れる予定はなかったんだけど
アクセントに何か入れたくなって
冷蔵庫にあった乾燥ヨモギが目に付き、いれてしまいました^^;
少しやってしまった感がある・・
一応うまい かな?

餡子とかが合いそうかな?
?マークの多いお菓子となりました



IMG_6529.jpg



皆さん作らないとは思いますが
レシピ




乾燥ヨモギ 大匙3くらい
全粒粉 200g
溶かしたバター 40g
グラニュー糖 40g
卵M 2個
塩 少々
牛乳 100cc
ベーキングパウダー 小匙1

卵を少し重たくなるくらいあわ立てる
溶かしバターを卵に混ぜる
牛乳を入れて混ぜる

乾燥ヨモギと全粒粉、ベーキングパウダーをあわせて振るい卵に混ぜる
箸とかで混ぜて最後にゴムベラで混ぜると混ぜやすいよ

ビタントニオのワッフル型で6分焼きます




参考リンク
毎年デザインが変わっていってますね



ビタントニオタルトレットプレートでパン

ビタントニオのタルトレットプレートを使いパン焼いてみました
フランスパンの生地を1次醗酵させて切り分けます
6分挟んで出来上がり
固めの最中のようになりました
焼きたてはさくっとしてます
この後冷めると とてつもなく硬くなりました^^;

こんな型です



IMG_6524.jpg




生地をスケッパーで分割




IMG_6521.jpg




焼き上がり
固めの最中みたいです



IMG_6525.jpg





ぜんざい乗せてみた
意外とうまい 
しかし・・・パンでもいいな^^;



IMG_6527.jpg




黒い犬は写真が撮りにくいです



ma61.jpg





チーズの煎餅スティック作ったよ

チーズのお菓子作りました
お酒に合うお菓子の予定でしたが少し甘みがあります 何故?
胡椒たっぷり利いてます^^

レシピ

卵 M1
マーガリン 25g
kiriチーズ 18g(1個)
パルメザン粉チーズ 20g
ホットケーキミックス 100g 薄力粉だけの方がよかったかもです
牛乳 大匙1





IMG_5844.jpg




オリオン座をバルブ(カメラのシャッター開きっぱなしの状態)にして5分撮ってみました
流れ星ー いない^^;
寒いから5分で終了!

3つ明るいのがオリオン座のオリオンのへそ?の部分です
他にも星って結構あるんですね 
山の上で見ているようだ


IMG_5841.jpg




ブドウアイス作ったよ

知り合いから頂いた緑のブドウ(種の周りが少し酸っぱい)を
使いアイス作りました

うーん美味しい^^

IMG_5836.jpg


ブドウを房からほぐしよく洗ってブレンダーなどでつぶします
味噌漉しやざるなどで濾します 250gありました
これに甘さ調整の水あめや砂糖を入れる
今回は溶けやすい転化糖を使いました大匙2杯くらい
生クリーム1パックに砂糖20gを入れ氷にあてながら7分立てにし
先ほどのぶどうジュースを入れます 
味見はぶどうジュースの段階でしておきます

塩を振った氷を入れたボールに当てながら泡だて器でゆっくりかき混ぜます
7度を下回れば冷凍庫に入れ 途中3回30分おきにかき混ぜる
出来上がり


コーンはブドウアイス用に焼きました

胚芽 おおさじ1
ホットケーキミックス 95g
卵 M1個
ケーキ用マーガリン 30g
粉糖 小匙3



今回使った転化糖
水あめの代わりに溶けやすいから良く使います
リンクはクオカさん

またまたビタントニオのピッツェルプレート

ビタントニオのピッツェルプレートでクッキーのようなもの焼きました
今日の配合はラング・ド・シャの配合です
この配合で焼くと美味いよー

レシピ
卵白  60g
粉糖 60g
薄力粉 60g
溶かしバター 60g

ようするに全部の分量が同じなので卵白に分量をあわせます

薄力粉を振るってボールに入れ粉糖を入れよく混ぜます
粒があったらスプーンの背などでよくつぶしておきます
卵白を粉の中に入れよく混ぜます
溶かしたあまり熱くないバターを入れよく混ぜ20分休ませる
大匙1くらいの分量を型に乗せ4分くらい焼きます



以前作って冷凍にしておいたレーズンリンゴをアイスに混ぜはさんでみました
これはおいしい
も少しあっさりしたもの挟んでも美味しいな
リンゴヨーグルトシャーベットとか


101301a.jpg










今日のワンコ


寒くなってきましたね
毛が生えてても寒いもんは寒い▽・_・;▽



1013ssa.jpg


