イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハードパン
CATEGORY ≫ ハードパン
      

フランスパン焼きました

お久しぶりです

冷蔵発酵でフランスパン焼きました
水分70%ですもっとあげれたかな^^

IMG_5776.jpg




アボカド食べた後の種 
やっと根っこが出てきた


IMG_5775.jpg




プラムが大きくなり始めました



IMG_5671.jpg





フランスパン焼きました

久しぶりにフランスパン焼きました

最近食パンばかり焼いていましたが同居人がフランスパン食べたい
とのことなので
あまり捏ねない方法で作ってみました(手抜きなのに意外とうまいこと行くことが多い方法)
軽くボールの中で混ぜあわせ枕元にラップして放置 たまに起きた時に
シリコンベラで中央に寄せるのを3回位
次の日の朝には軽く発酵している あとは分割、ベンチ、成形、焼成

帯は切れまくっていた^^??
乾燥していたのかな


IMG_5154.jpg






どこからか食べ終わった皿を3枚集めていたわんこ



IMG_5119.jpg

フランスパン焼きました

バゲットの作り方で少し短めのフランスパン焼きました
粉はメゾンカイザー水分73%です
室温で4時間発酵させました


クープナイフとよく切れる包丁をもうひとつの家に置いてきているので
急遽、クープ用のナイフを作りました
片刃にしたら少し引っかかりました^^;


IMG_0694.jpg




上から写真撮ったほうがおいしそうかな??



IMG_0695.jpg







トリミング室の壁を作ってます
バラ板にペンキを塗ってステープルで貼るといい感じだ^^

同居人が板を切ってペンキを塗りsudouhogeが貼りました




IMG_0691.jpg





今日の黒わんこ





IMG_0702.jpg

フランスパン焼きました

フランスパンと食パン焼きました
両方赤サフを使用
食パンはいまいち伸びなかったです


IMG_6322.jpg









生地を4つに分けてケースに入れて発酵させてみた
もう少し焼かないとだめだなぁ

IMG_6332.jpg





同居人かぶりものシリーズまだまだ続くみたい

リラッチワワとパンダチワワの改良版 パン持ってます
ダックスも仲間入り






IMG_6344.jpg






今日のワンコ




IMG_6347.jpg






フランスパン焼きました

短めのフランスパン焼きました

粉はメゾンカイザーとソレドォルを50%ずつ
水分75%
イースト0.3%
5時間発酵です

まだ食べてないけどおいしそうな香りだ^^

真ん中のクープを長く切りすぎて端のクープが開かなかった 残念^^;


IMG_6283.jpg



バゲットとか

パンは寒いと作りやすいです
しかし乾燥しすぎて直らなくなることも^^;

最近焼いたパンです
粉はメゾンカイザー
水分 72%


1本クープをズバッと入れましたが閉め方がいびつなため
ヘチマのようなバゲットに^^;





IMG_4998.jpg




これは今日焼いたバゲット
乾燥しすぎ&閉めすぎ⇒帯ぶちきれました
粉はスワッソン
水分67%



IMG_5000.jpg










きょうのわんこず
何か落とせ!


IMG_5005.jpg

室温ですが冷蔵発酵でバゲット焼きました

sudohogeの家は常に換気をしているのでとても寒いです
昨日の夜に生地を作り何回か捏ねてバゲット焼きました
室温で冷蔵発酵です^^;
パンチの前にパソコンの上に移動し少し発酵させました


粉はメゾンカイザー
水分75%


久しぶりに焼きました
冬のほうが生地がダレにくいです






IMG_4986.jpg







家の中は寒いの図




IMG_4988.jpg





誰か呼んだ?の図




IMG_4987.jpg

涼しくなったのでフランスパン焼きました

外はちょっと寒いくらいですがパン焼くのに丁度いい温度なので
バゲット焼きました
久しぶりに焼くとどれも中途半端でしたが
冷蔵発酵なのでおいしいです
粉はメゾンカイザー


1工程飛ばして焼いてしまった^^;
エッジが変です

IMG_4709.jpg






気泡もあてにはしてませんでした^^;
だけどうまいよ!





IMG_4721.jpg











きょうのわんこ

ワンコに『明日は美味く焼けるかな?』とたずねると
首を傾げられました^^;
ワンコ 『無理ちゃうかぁ』




IMG_4727.jpg



バゲット焼きました

じめじめして焼きにくいのですが
バゲット焼きました
この時期生地の表面がしっとりしすぎるので
クープを入れる前にドライヤーで乾かしました^^;


粉 メゾンカイザー
発酵 冷蔵発酵





IMG_3953.jpg






お山に行ってきました
ワンコは元気に走り回りましたが
足がべちょべちょになり、帰ってからシャンプーしました^^;


盛田温州 のみかんの木



IMG_3961.jpg




ホワイトイスキア 白いイチジクの木ですドライイチジクにすると美味い



IMG_3970.jpg

バタール焼きました

1本ずつしか焼きませんが今日もバタール焼きました
粉はメゾンカイザートラディショナル
セミドライ赤サフ  0.2%
18時間 部屋の温度で醗酵 我が家は非常に寒い もちろん室温が^^;
コントレックス50%+浄水器を通した水50%  69%
ゲランドの塩 2%
ユーロモルト 0.1% 少なめです
ビタミンC 




この粉は捏ねてる時から香りがずいぶん違います
パンマットから移すときに少し手間取りましたが焼けました
クープは柳葉包丁を使用 先だけかみそりくらい切れるように研ぎました




IMG_6426.jpg



色は黄色っぽいです





IMG_6427.jpg


今回使った粉
sudohogeは富沢で2.5Kg入り買いましたがリンクはクオカさん









まろやかな塩です









ワンコ用ホットカーペットをsudohogeが足温めるのに使ってますが
油断するとワンコに占領されます^^;




IMG_6414.jpg