イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ダッチオーブン
CATEGORY ≫ ダッチオーブン
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ダッチオーブンのシーズニング

知り合いがダッチオーブンを購入しましたので
お山でシーズニング(最初の焼ならし)をしました。

上の方は焼けにくいので炎が高く上がるようにして焼きました。




IMG_4697q.jpg





早速この鍋でキャベツをまるごと使った料理を作りました
この鍋は気密性が良かったです

温水器を改造した釜で安納芋とベニアズマを焼き芋にしました

IMG_4619q.jpg




イチゴと紅玉をグラニュー糖で煮てシナモンで味付けしたものを
トルティーヤの皮に乗せて焼きました

わんこの鼻にキャベツがついてますが^^;

IMG_4691q.jpg





最近流行りらしい 漆喰買ってみました

IMG_4659q.jpg




トイレ前の塗っていないところに塗ってみました
トイレの中はめんど漆喰です

結構塗りやすい  
薄く塗ると 大きな粒子も混ざっているので糸を引いてしまう
素人のようにラフに塗るといいかんじだ
仕上がりは少しピカっとした感じになりました
この材料は外に塗ってもいいらしい。


IMG_4688q.jpg

フライドチキンと変わりトマト

TVでダッチオーブンでフライドチキンを作っていたのを見て食べたくなりました
ケンタもどき和風味 
オールスパイス、ジンジャーパウダー、ナツメグ、バジル、蜂蜜、黒胡椒、出し醤油
以上が主な味付け6時間ほど上の材料で付け込み
卵と牛乳で漬け汁 
仕上げの粉は強力粉と薄力粉を混ぜたものに
上のスパイスのうち出し醤油を省いたものに塩を追加した

170度7分 フタをしたまま待つのだ

IMG_1734.jpg



クマの八百屋でーす くちばしトマトお持ちしましたー


IMG_1738.jpg



『トマトでーす』 と一瞬聞こえたような?


IMG_1737.jpg



フライドチキンちょっと黒いけど ちょうどいい味でした
トマトは甘かった


IMG_1741.jpg


ドッグランで昼ごはん

ダッチオーブンでキャベツ+ソーセージ+ベーコン スープです

IMG_1387.jpg



ご飯も飯盒で炊いて 
ワンコ用のおやつのささみも並べ(同居人作)

IMG_1392.jpg



テーブルの下では
この長いす2x4で作ったんだけど 重いっ


IMG_1393.jpg

ダッチオーブンでスペアリブ

1晩漬け込んだスペアリブを持ってドッグランへ
網の上に並べる



DSCF3795.jpg



上の火を強くして20分加熱する


DSCF3796.jpg




出来上がるまで火を調節しながら 舌を出して待つ


DSCF3797.jpg




ちょっと火が強すぎた


DSCF3799.jpg




一緒に入れたジャガイモ ウマすぎ!!
この鍋もう少し軽かったらなぁ



DSCF3798.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ


ダッチオーブンできのこスープ作った

ダッチオーブンをIHコンロにかけて きのこスープを作りました


レシピ
きのこイロイロ
骨付き
手羽中
ジャガイモ
たまねぎ
にんじん
ごぼう

ダッチオーブンに水とコンソメ2つをいれ火にかける


d0143795_20121556.jpg


フライパンでバターを溶かしジャガイモとたまねぎをいため鍋へ


d0143795_20132940.jpg


鶏肉をフライパンで炒める
周りが焼けた鶏肉に白ワインをいれ4分ほど煮てから鍋に入れる

d0143795_20174020.jpg




醤油、塩、コショウバターで味付けをしてふたをして弱火でジャガイモが柔らかくなるまで煮る



d0143795_20193070.jpg




出来上がり
2人しか家にいないのに・・・また大量に作ってしまった



d0143795_20203213.jpg


ダッチオーブンで焼豚?煮豚作った

ダッチオーブンとIHコンロで焼豚を作った
レシピ
コストコで買った網の巻いてある豚肉
野菜 にんじん ねぎ しょうが
しょうゆ 200cc
酒 300cc



豚肉に焼き色を付けてる


d0143795_10293871.jpg


後は全部の材料を入れて火加減を調節しながら弱火にして1時間煮込む


d0143795_10303114.jpg


途中豚肉をひっくり返す


d0143795_1030944.jpg



d0143795_22444795.jpg




出来上がり


d0143795_123279.jpg

ダッチオーブンでイロイロ入れて作った

ダッチオーブンでイロイロ入れて作った
編集 | 削除
材料 鳥のモモ肉 ジャガイモ皮付き タマネギ皮付き(どこまで剥いても皮ですが) にんじん とうもろこしはパック入りの茹でてある分  ダッチオーブンに入れて30分で出来上がり、鳥を取り出した後鍋に残っているスープにコンソメを入れ塩とコショウで味を調え最後にパスタを入れてスープパスタにした  写真をモノクロで撮ってしまって色がわかりませんが、やわらかくておいしかったです    
by sudohoge
