イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お菓子
CATEGORY ≫ お菓子
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マジックケーキ焼いてみました

大熊猫左衛門さんのブログでマジックケーキというものを知り
食べたい&作りたい が同時に沸き起りとりあえず作ってみました

もう少し混ぜたほうがいいのかな?


IMG_4985.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

かなりご無沙汰しております^^;

お山に住んでおりますが
夕方から雪が降り始め朝のお山の様子です。

同居人 何かやっております

IMG_3243.jpg




スノボのコースを作りたいとの事で 
二人で作り、ゆるーく滑って遊びました。




IMG_3254aaa.jpg





正月に作った黒豆を入れて蒸しパン作りました。
明日親戚が集まるのでもって行きます。
雪で出れないかも^^;





IMG_7251.jpg

チョコ入りボール

たこ焼き焼き機でお菓子を焼いてみました


中身は板チョコを入れました






アーモンドプードルを入れたらサックリと
仕上がりました

香ばしい香りに野獣どももやって来たよ

一番右端のよくわからないものはsudohoge作です
チワワのつもりが…キツネ?




今年もよろしくお願いします^^

消費税の関係か何かわからないけど
忙しすぎて更新していませんでした^^;;
3月くらいにはピークも終わると思います。

8月ごろからお山に住んでます

お山の古民家を住みながら改造してますが
忙しくて仕事が終わり、帰ってからだとなかなか進みません^^;

玄関にニッチを作り電球入れてみました
電球色に変える予定です


149aaa.jpg





同居人作 わんこスロープ




IMG_1a497.jpg










年末にコストコに行きレギュラーコーヒーのマシンを買いました(左の機械)
結構ウマいです 1度に最高12杯できます


IMG_1480.jpg






バナナりんごケーキも作りました
結構おいしい





IMG_1453.jpg








わんこたちも元気です

長老はボケて夜鳴きして困りますが
お山で軽く走ってます
今年2~3度やばいときがあったのがうそのようです

IMG_1163.jpg




ボケて走り出すと止まらない長老






IMG_1498.jpg



最近作ったもの

最近お山に住んでます
前の家には車で通勤です。

最近作ったもの
1眼デジカメを持ってきてないのでiPohoneで撮影しました



ご近所からイロイロと野菜を頂きます
ナスビは食べず嫌いだったのですが
沢山頂くので食べることにしました
薄くきって塩もみしてピザにしました
結構・・・・ ナスビうまいな^^;

この日チーズが足りなかった


IMG_0652_20130825132016d38.jpg







またまたシフォン

黄身が割れて 卵白少な目^^;





IMG_0656.jpg







同居人用のトリミング室作ってます



壁は友達に貼っていただきました


水道を仮に付けました


IMG_0688.jpg


同居人が棚を作り取り付けました
この後、前に板を張れば使えます


IMG_0690.jpg




エアコンも取り付けました

大き目のエアコンを取り付けたのでドライヤーをガンガン使っても
よく冷えます


照明はLEDです
LEDにしたのは電気代が安いからではなく虫があまり寄ってこないからです。


IMG_0687.jpg











今日の白チワワ

トリミング室が使えるようになったら同居人が洗ってくれるからな^^

IMG_0640.jpg

シフォン焼きました

お山の古民家改造ばかりであまり食べ物を作っていませんが
シフォン焼きました
黄味が1個壊れたので卵白1個分少なくなり
少し混ぜ気味にしたら、割れるほど膨らまないけど
きめの整ったシフォンが焼けました^^




IMG_6995.jpg






ハンバーグも焼きました

パン粉がなかったのでコストコのパンケーキ粉を45g入れて作ったら
ふんわりしてパン粉よりおいしいのが出来ました





IMG_6993.jpg

ドーナツ作ったよ ボールタイプ

ドーナツ作りました
シナモンシュガーを沢山入れてみました



IMG_3086.jpg









お山ごと



キッチンのカウンターを作ってます
3年くらい前に買ったヒノキの板です
カウンターの上の12ミリの板もヒノキでこれは甥っ子に削ってもらいました。



IMG_3094.jpg




IMG_3099.jpg




カウンターの裏側に流し台を設置予定

8畳のキッチンです
2.5畳?パントリー付 



IMG_3097_20130424154028.jpg






解体現場で鉄骨を頂いてきました^^

弓道場に設置しました

屋根はもう少し先になるなぁ




IMG_3088.jpg


渦巻きクッキー作ったよ

リンゴンベリーとドライイチゴを砕いたものを混ぜて
クッキー生地に巻き込み、渦巻きクッキーを作りました


IMG_6948.jpg






沢山リンゴを頂いたのでグラニュ糖で煮て
パイ生地を焼いて冷ましたものの上にヨーグルトムースと
先ほどのリンゴを混ぜて固めました
この日は寒かったので流し込む前にムースが固まってしまった^^;



IMG_6943.jpg




お山のプレハブの窓から覗いてるわんこ達


IMG_2778.jpg




近くで工事現場があり重機を貸していただいたので
弓道場の周りを整地しました
あいにくの雨です^^;

ヤマガラ(かわいい鳥)がよく遊びに来るので
弓道場は ヤマガラ弓射場という名前になりました



IMG_2771.jpg

うっかり更新していませんでした^^;

最近ブログに載せられないものばかり作ってます^^;
載せられるものと言えば・・・


寒いから早めに焼いてしまった山食



IMG_2584.jpg







リンゴを頂いたのでジャム状にしてパンケーキに乗せました
後ろの丼にはダシの中にタコ焼きです すごい組み合わせだ^^;



IMG_6930.jpg






牡蠣を頂いたので 一度やってみたかった 
牡蠣の酒蒸し
これは美味しいし簡単だ




IMG_6939.jpg






仕事用の車のうち1つはリースなのですがリースアップしたので
次の車になりました
担当の人に半分冗談で「軽トラで電気自動車無いん?」って聞くと
「ありますよ!」と

通称 電トラ だそうだ

静かすぎ&なかなかの加速だ


IMG_2621.jpg



もちろんエンジンはついてない
オイル交換もしなくていい


IMG_2622.jpg




今日のワンコ




寒いから暖かいところに集まっています



IMG_6912.jpg


豆乳粉入りドーナツ作ったよ

長い間ご無沙汰してました^^;
久しぶりに画像をアップロードするとかなり便利になっていて驚きました

最近作ったもの 
豆乳粉を入れた黒糖ドーナツです


IMG_6870.jpg






従弟の家のワンコです。
はるか彼方から遊びに来てくれました^^

かわいい
しかもおとなしい



IMG_6891.jpg





昔、パックマンというゲームあったよねぇ

実写版!

パックチワワ





