イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ シフォンとか
CATEGORY ≫ シフォンとか
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ノーマルシフォン焼いた

20センチのシフォン型でノーマルシフォン焼きました

今日は別立て
粉と白身多めです

上下火170度40分


いつもの通りぶら下げて冷ましました


IMG_2215.jpg





共立てより生地は荒かった
スポンジじゃないからいいか
しゅわしゅわだし

IMG_2216.jpg




ノーマルなシフォンケーキ

普通のシフォンケーキとメープル入りシフォン生地でカップケーキ
カップシフォンケーキはメープル入れたらしぼんだ なぜ?
シフォン20センチ型

IMG_1732.jpg

100円ショップのシフォン型

100円ショップのシフォン型でシフォン焼きました
ゆきんこさんはホットケーキミックスを使用していらっしゃるとの事なので
sudohogeもまねしてみました
ホットケーキミックスを使うと卵黄を泡立てなくても良いみたいだから
かなーり早くできた

時間が思っていたより早かったから 少しチョコを混ぜてマーブルにした
小さな小さな型だったからマーブルとまでは行かなかった


170度30分くらいかな
余った生地を カップに入れた

IMG_1639.jpg




吊り下げた



IMG_1641.jpg





切った


IMG_1642.jpg



食った


うまい
同居人もビックリしていた『美味しい!これでええやん』
これからはホットケーキミックス使うかな 



今回吊り下げに使った 針金の形




IMG_1643.jpg




参考レシピ
すべて卵白の重さを基準に量っています

1 卵白を軽くあわ立て 砂糖をいれしっかりあわ立てる 4-5分

2 卵黄をハンドミキサーで軽くつぶしサラダオイル、牛乳を入れ軽く混ぜ 粉をドバっといれしかっり混ぜる 2分

3 2に1を3分の1を 手動の泡だて器で底からすくう用に混ぜ 残りの1も残部混ぜる 2分

4 170のオーブンで焼く大きなシフォン型だと40分くらい 竹串を刺して確認する 40分

5 冷めるまでシフォンの前に椅子を置いて またーりする。

卵サイズ M4-5卵白1gに対して
卵白250160
グラニュー糖 65400.26
    
ホットケーキミックス2001300.8
サラダオイル50300.2
牛乳2001300.8
卵黄 残り全部    
倍数標準 10.64 




紅茶シフォン

親指怪我しちゃったしHBのハネ注文中だからシフォン作ってみた
紅茶の葉以外に紅茶リキュール入れてみた

よくみると紅茶とも濃茶とも書いてある 親父ギャグなのかな?


IMG_1583.jpg



小さなすり鉢ですった 大きさ比較のためヤクルト置いた
紅茶葉すりながら ヤクルト飲んだ おいしかった




IMG_1585.jpg




焼けた 
邪魔くさいから共立てで焼いてみた 別立てのほうが膨らむなぁ
紅茶入れたらノーマルより甘く感じた バニラ入れなかったのに!

紅茶リキュールは入れてよかった 鼻を抜けるとき美味しかった



IMG_1586.jpg

バナナシフォン失敗した

バナナがもう限界寸前、辺りに甘ーい香りが
何に使おう?

バナナシフォンでも作るかな?
ああそうだ手作りシフォン底板でバナナスポンジシフォン焼いてみよう!

バナナ2本 10g多いのでパクリとたべた
全卵でやってみた

焼き上がり 竹串刺して確認 ん!
真ん中焼けてないぞ??

だけどこれ以上焼いたら真っ黒だ

仕方無しに逆さに吊るす 数秒後・・・・・・・・ボトッ

振り返ると  ヒエ~中心からバナナシフォンが出てきたーー
もう1度オーブンの中へ あービックリした
こうなると食べれるかどうかが問題に

強引に焼きました!
同居人には『カルデラバナナできたよ!』とごまかしておこう



2211.jpg





シフォンケーキの煙突は7センチ以上の生地や
焼けにくい生地を焼くためにあったのね
前はこの配合でちゃんと焼けたし
この底板はスポンジケーキぐらいの高さの生地の時だけ使おう

カフェ・ラッテシフォンの芯無しバージョン作ったよ

エスプレッソ1杯分と牛乳を入れてカフェ・ラッテシフォン作りました

前に作った20センチシフォン型の底板(銅製錫めっき)を入れて

IMG_1496.jpg






オーブンへ

途中 『焼けたかなー』 ん なんだかおかしいぞ ( ̄~ ̄;)??
あっ 上火だけにしていたー しまった すぐにコンベクションモード上下火170度に

ちゃんと焼けるかなー


何とか焼きあがった 計算では もう18ミリ膨らむ予定だったんだけど^^;
慣れとは怖い これからはちゃんとチェックしないと

形はスポンジケーキだけどカフェ・ラッテシフォンうまい!!


IMG_1500.jpg





エスプレッソ コーヒーヅクシダー


IMG_1503.jpg

自作吊り下げスポンジ型

昨日作ったシフォンケースの底板でスポンジケーキを焼いてみた

生地はシフォン生地で焼きました


焼きはいい感じ やっぱり銅は熱伝導がいいみたい
吊り下げ わくわくする早く冷めないかなぁ


IMG_1353.jpg


表 キター

IMG_1354.jpg




裏  キター


IMG_1355.jpg




ケーキみたいに 切ったー

うまーい まあシフォンだな
ウムッ 20センチの型なんだけど中心がなくなったことによって
よりシュワシュワしっとり感が10%アップした (当社調べ)会社じゃないけど 

IMG_1356.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

FC2 Blog Ranking


しっとりロールケーキ

ロールケーキ作りました

レシピ
卵 5個
牛乳 100cc
バター 50g
砂糖 50g
薄力粉 50g

シュー皮のように作る

DSCF3595.jpg


190度温風で15分

DSCF3598.jpg



生クリームを巻き巻き

DSCF3601.jpg


ダージリンを入れて

DSCF3602.jpg

シフォンケーキとプリン作った。

材料 シフォン20センチ型
卵Mサイズ 白身 7個        卵7個で140円      
あわ立てる時に塩をほんの少し入れるときれいにあわ立つ
グラニュー糖 40g    8.4円


黄身 5個
グラニュー糖 40g    8.4円
小麦粉 スーパーバイオレット150g 振るっておく  50.4円
牛乳 100g 100ccでもよい
クオカで購入したモンレニオン・ヴァニラという名のバニラエッセンスを入れてみた 
すごくいい香り、店のサンプル全部匂いをかいでこれを選んだ   ?円          
サラダ油 50g       15円
電気代昼の料金 10円 
時間帯別電気料金なら夜に焼くと3分の一以下になりますから
オール電化の人は夜に焼きましょう! ガスオーブンの方は好きなときに焼こう!

d0143795_14314429.jpg


黄身とグラニュー糖を電動ミキサーで羽がボールにあたらないように
混ぜて(生地が黒っぽくなることがあるらしい)
マヨネーズのようになったらサラダ油を入れよく混ぜ次に牛乳を入れて混ぜる
それに粉を入れるとき振るいながら入れるといい
次に白身を電動ミキサーで少しあわ立て
、塩をひとつまみの半分いれ3分ほど混ぜ次にグラニュー糖を入れながら混ぜ
シルクの艶が出るまでor逆さにしても落ちないくらいにあわ立てる
このように横にしても落ちないくらいにあわ立てる


d0143795_15171210.jpg



あわ立ったらすぐに先ほどあわ立てた黄身に3分の1白身を入れて
手動の泡だて器で混ぜる。
混ぜるときは泡だて器(針金がたくさんついた上の写真のようなもの)
でそこからすくう時少し回転させてすくい
太鼓を叩くように3回ほどトントンと泡だて器をボールの淵に当てて
生地を自重で落としながら混ぜる。
最初、黄身と白身3分の1はしっかり混ぜよう あとの白身は適当でいいと思う

ケースに入れてケースをトントンと叩いて泡を出し
へらでならす真ん中の塔みたいな所を一番低く外周を高くすると焼き上がりがまっすぐになる 
注意 本当の焼き方はオーブン温めておいてブックリ割れるように焼くんだけど
sudohogeは変わり者だから仕上がりが平らになるように焼きます

d0143795_1591564.jpg



200度で3分ほど予熱をして少しだけ温まったオーブン下段にいれ
温風170度で1時間焼くそのとき右から温風が出るタイプのものは
どうしても右が焼きが濃くなるので少し左に寄せてセットする。

d0143795_1535154.jpg


シフォンを焼く間にシフォンの残りの黄身2つを味噌こしに入れ少しつぶして牛乳300ccで濾す
材料は卵と牛乳+バニラオイル+グラニュー糖のみ イロイロ入れると美味しくないよ

d0143795_155764.jpg



バニラオイルも3振りいれる


d0143795_156499.jpg



グラニュー糖16g入れる
それをよく混ぜる(写真はよく混ぜていないけど)
器に流しいれる泡が目立つようなら霧吹きをかけると泡が少し消える
熱くなった蒸し器に弱なら18分
先にプリンが出来上がり いいにおい


d0143795_1512874.jpg




シフォンが焼きあがったら泡だて器に通して吊るす完全に冷めてから容器からはずす

d0143795_1521726.jpg



そのときしっかりとケースの底まで細いナイフ(コーキング屋さんのへらがいい)をいれ
生地とケースを切り離す
出来上がったシフォン、プリン、焼き豚と生ハムを持って 姉の家に晩御飯とトレードだ!!




d0143795_15533118.jpg
