イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ エスプレッソ
CATEGORY ≫ エスプレッソ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラテアートの練習

sudohogeがエスプレッソを入れ
前のSAECOの機械からはずしたパナレロを
今使ってるエスプレッソマシンに付けて
ラテアートの練習をしていたら
同居人が『私が描いてあげよう』と
sudohoge『おお!キキ描いておくれ!同居人』
同居人『OK-』 お尻かじり虫か!

sudouhogeが描いた訳わからんアート

IMG_1562.jpg




キキを描いてあるのをネットから印刷して
それを手本に描いてもらった

おお キキだ!
負けていられない練習しなければ


IMG_1572.jpg


イロイロつくるのか? と文字が
ハイ イロイロ作るのだ!!


IMG_1573.jpg

ラテアートのつもり

同居人がこんなの買ってきた
こっこれはっ ラテアートのときに使用するものか?
たこ焼きのレシピが横に書いてあるのはスルーする

IMG_1394.jpg






うーん自動のパナレロ付けてフォームしたら泡が軽いのしか出来なかった
今度パナレロ改造しよう

 

IMG_1396.jpg

リーフを描きたかったんだけど

エスプレッソにリーフを描きたかったんだけど
カブトガニになってしまった ミルクを計量カップで入れたので難しかった
うーんやはり道具か 道具のせいにしておこう


DSCF3819.jpg

エスプレッソゼリー

ゼラチンを小さじ2を水50ccで10分ふやかす

DSCF3616.jpg



全自動エスプレッソマシンの抽出量調整を100ccにして3回ぶん抽出する

DSCF3617.jpg


砂糖小さじ2を加えて水を入れたフライパンなどであら熱を取り、器に入れて冷蔵庫で冷やす
早くあら熱を取ったほうが風味が飛ばないらしい

DSCF3620.jpg



ダイヤルを戻して25cc位にセットする 忘れたままだとレギュラーになっちゃう
最後に自分で飲む分を入れて一休み
豆の量や挽き具合を調整しておいしい設定を最近わかってきた
豆を換えると大分違ってしまうけどね

DSCF3619.jpg



