イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スコーン
CATEGORY ≫ スコーン
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スコーン焼いたよ

ホシノ丹沢種でスコーン焼きました

プレーンなスコーンとチョコカレンズスコーン

プレーンな生地にチョコチップとカレンズ混ぜて醗酵

折りたたんで型でくりぬく

200度15分くらい

IMG_3115.jpg






ワンコ 『まだ焼けないのかなー』
sudohoge 『いつも香りだけですまんのー^^;』


IMG_3118.jpg






レシピ

強力粉 100g
薄力粉 100g
バター 50g
塩 こさじ0.5
グラニュ糖 大さじ2
ホシノ生種 12g (丹沢)
水 70g

ホシノ天然酵母スコーン

ぷくぷく123さんにもう少し
まともなスコーンを見て頂くため焼きました

パンチしたほうが膨らみます
今回はしてない


国産薄力粉 250g
塩 小さじ0.5
砂糖 大さじ1
牛乳にホシノ15g(最低15g最高30g多いほど醗酵時間を短縮できる)あわせて100cc
バター 50g
卵 0.5(粉を倍にすれば1個そのまま使える)少し分けて塗ると見た目がいい



1次醗酵室温で5時間
2.5倍にするんだけど丸いから分かりにくい

IMG_1626.jpg




2次醗酵(最終醗酵)
35-40分しっかりやるこの時のふくらみ具合がそのまま焼きあがりにつながります
アルミのオブジェはZのちょうど中心に最初の高さを合わせておき
醗酵度合いの目安にしています 
コレは写真を撮るためにオーブンに入れて撮ってみた ホイロで醗酵してね!


IMG_1628.jpg





卵を塗って
200度で10-15分
最初下段で焼き10分たって最上段で焼き色をつけるくらいがいいと思う
下をしっかり焼くのがコツ
こんな感じでどうでしょう?
1次醗酵が終わったあと生地に空気入れたら 酵母がもう少し元気出たと思う



IMG_1631.jpg

スコーン ホシノで

ホシノ丹沢種でスコーン作りました

1次醗酵で2.5倍くらいにする
1センチに伸ばして2つに折って型で抜くそしてホイロ

醗酵 40分くらい30度位

アルミでみたいなのは醗酵の目安にしている



IMG_1618.jpg




1次醗酵が少し足りなかったけど美味しい
このスコーンは香りがいいのだ



IMG_1623.jpg

バナナスコーン

バナナスコーン作りました

レシピ

薄力粉 (ドルチェ) 200g ドルチェおいしい!!
グラニュー糖 小さじ3 細目を使った
ベーキングパウダー 大さじ1
塩 小さじ 4分の1
醗酵バター 80g マックスバリューの無塩醗酵バターです
ヨーグルト 60g
バナナ 1本

フードプロセッサーで粉+塩+砂糖+バターをグガーッと15秒ほど
次にバナナをちぎって入れて7秒ほどガッガッと
そして最後にヨーグルト又は牛乳をいれ適当に混ざるまで20秒位かな

DSCF3683.jpg


粉を付けた抜き型で抜いて天板に並べる(この天板自分で作ったんだけどまっ平らでいいな)
隅のほうに最後の残りでつっくたワンコスコーン


DSCF3684.jpg



200度で13分-15分
わんこ熱いけど耐えるのだ

DSCF3686.jpg



焼き上がり 途中、上段に移動した
わんこはフォーン色になって帰ってきた

DSCF3688.jpg


出来上がり

DSCF3692.jpg



チョコは製菓用のものを使用する 【poco!】チョコチップ30g


クオカで薄力粉ドルチェは手に入る配達してもらうのも便利だね



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ケンタッキービスケット風作った

YOMEさんのホームページを見てケンタッキーのビスケットのようなものを作った

レシピ
強力粉 250g
ショートニング 50g(出来ればオーガニックショートニングなければバター)
砂糖 大さじ 2
塩 小さじ0.5
ベーキングパウダー 大さじ1

牛乳 50cc
ヨーグルト 50cc
卵 1個

水物以外をフードプロセッサーで混ぜる
次に 牛乳、ヨーグルト、卵を入れる ヨーグルトがないときは牛乳を20cc余分に入れる
こね上がったら冷蔵庫で30分寝かす
冷蔵庫から取り出し3つ折にして伸ばしもう1回3折にして伸ばし型ヌキ
合計9層になる

d0143795_18375570.jpg


210度に温めておいたオーブンに13分くらい下段か中段

d0143795_18374059.jpg


焼き上がり

d0143795_18382622.jpg



メープルシロップを付けて召し上がれ
メープルシロップが濃すぎる方は蜂蜜を半分混ぜるのだ(グレードの高いメープルシロップはあっさりしているけど高いので蜂蜜を混ぜて使う)
サックサクだー


d0143795_18384175.jpg

バナナスコーン作った

スコーンミックスを使ってバナナスコーン使った
レシピ
スコーンミックス 200g
卵 1個
牛乳 大さじ2
バナナ 1本
バター 25g

粉とバターをフードプロセッサーで混ぜる

次に卵と牛乳を入れてフードプロセッサーで混ぜボールに移す


d0143795_11292079.jpg


バナナをフォークでつぶしながら粉と混ぜ1つに固める
台に移し厚さ1.5センチくらいに伸ばして型で抜く


d0143795_11294255.jpg



天板に乗せ200度で15分
バナナの甘い香りがオーブンから


d0143795_1130235.jpg


出来上がり



d0143795_11302429.jpg


プッタボン茶園のダージリンでお茶を入れた
等級はSFTGFOP1 プッタボンはファーストフラッシュがおいしいなぁ


d0143795_11312470.jpg



d0143795_11314575.jpg

バナナスコーン?

バナナ2本
スコーンミックス400g
バター50g バターがなかったのでマイスターマディーラ50g 
卵2個
牛乳30cc
フードプロセッサーでバターと小麦粉を10秒ほど混ぜる
後の材料を入れバナナがつぶれるくらい約40秒混ぜる
やわらかすぎたのでスプーンですくって天板に置いた
200度で15分上火と下火

バナナ1本でよかったみたい 柔らかすぎた。

d0143795_23294293.jpg



オーブン用温度計を入れて温度を測ってみると電気オーブンの表示は20度低く表示されてしまう 温度計で測って焼くといい
焼き上がり


d0143795_23325226.jpg



食べると見た目よりおいしかった
