イロイロ作るのだ!!

手作りパン、お菓子、料理、工作、わんこの話
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 天然酵母パン
CATEGORY ≫ 天然酵母パン
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大きな丸いパン焼いたよ

ホシノフランス種でパン焼きました
寒いからホイロに入れて醗酵しました
醗酵してる時も焼いてるときもいい香りー



IMG_5951.jpg






ワンコはガムで我慢です




IMG_5953.jpg

モンキーブレッド作ったよ

なぜモンキーかは知らないですがモンキーブレッドというらしい
モンキーなブレッド?作りました
少し・・・タレ少なかった^^;

ホシノ酵母で作りました

タレは砂糖おおさじ2に重さで同量のバターを煮詰め
色が変わればお湯を50ccほど入れて延ばしました
後は1次醗酵が終わった生地を丸めてタレつけて
1時間30分醗酵させ190度16分170度に落として4分焼きました



午後11時にはヤバイ香りだー 腹回り注意報発令されました
しかし1口だけならパクッ うめー


IMG_5882.jpg




焼きあがってすぐのところ




IMG_5877.jpg

レーズン&カシスパン焼いたよ

レーズンとカシスでパン焼きました
酵母はホシノ丹沢生地はちょいリッチ


IMG_4589.jpg


甘めでおいしいよ

IMG_4590.jpg




レシピ

強力粉 300g スーパーキング
ホシノ丹沢 24g+水で180ccにする 丹沢元気なら20gでもよい
塩小匙1
三温糖 おおさじ2
モルトパウダー 小匙0.25 なくてもよい
常温のバター 30gくらい
レーズンとカシスはレーズン少し多め 好みで適量

28度で6時間くらい 1次醗酵の終わりは野生の感で確認する
分割 ベンチ 20分
成形 32度80分くらい湿度80%くらい 触って確認 
指で押して跡が残ってしまうと醗酵オーバー
丁度いいのはその少し手前の押して軽く戻るくらい
赤ちゃんのほっぺではまだ早いと思う





今日のワンコ



IMG_4591.jpg



ちびっ子ワンコは大きなワンコ好き^^
大きなワンコは小さいワンコが怖いらしい^^;







ベーコンクリームチーズパン焼いたよ

チーズがなかったのでクリームチーズ入れました
最初はベーコンカレーチーズパンを焼くつもりだったんだけど
チーズがないのに気づき急遽クリチをいれました
味は微妙だよ
生地はホシノ丹沢です


180度15分


IMG_4093.jpg




後バサミアンパン作ったよ ラズベリー入り

ホシノ天然酵母で後バサミアンパン作りました

いちごが無かったので冷凍ラズベリーを入れました^^;

餡子は以前炊いて冷凍にしておいたものです
IMG_4083.jpg

デニッシュパン作ったよ

ホシノ丹沢でデニッシュパン焼きました
型はパウンド型です





IMG_3719.jpg








デニッシュ生地をパウンドの長さに伸ばしスケッパーで刻みを入れる



IMG_3717.jpg







両端をくるっと巻いて型に入れる

2時間ほど醗酵させた





170度35分は焼いたかな

ビール飲みながら写真撮ったらピントがずれてた^^;

ホシノ丹沢と四つ葉バターの相性は最高だ!!



IMG_3721.jpg

カレーパン作ったよー

カレーパン作りました

市販のカレールー 半箱
ひき肉 100gくらい
玉ねぎみじん切り 半分 今日は入れてないけど^^;
小麦粉 おおさじ1.5 固めるため
スパイス入れなくてもいい
クミン ターメリック 胡椒 ガラムマサラとか

参考 クミンはクミンパウダーで、最初に油小さじ1でクミンパウダーだけを
いい香りがするまで炒めるとひとあじ違うよ

パン生地

強力粉 400g
ホシノ生種 26g 丹沢種
水 220g
アーモンドオイル 15g
塩 小さじ1.5杯
砂糖 35g


中に入れるカレーは冷まして小分けしておく

190度 15分くらい焼く


IMG_3166.jpg



切った感じ
おいしすぎる!


IMG_3170.jpg






ご飯食べた後のワンコ 
食器写ってます^^;
2階建てだー


IMG_3172.jpg




細く切ったガムもらった~


IMG_3165.jpg

ラズベリーパン焼いたよ

ラズベリーパン焼いたよ

水切り用に売ってるメッシュのザルを焼き型に
ラズベリーをイメージしました

ホシノ天然酵母 丹沢 30g
強力粉 SK 300g
塩 小さじ5分の4
グラニュ糖 30g
乾燥イチゴパウダー 色をつけるために入れたけど意味なし!
ラズベリージャム 適量
油は入れるの止めた



だいぶ弱ってきたホシノだけど熟成が進んでたほうが好きだ
このレシピのように多めに入れると膨らんでくれる
若いホシノならもう少し少なめに

HBに水を最初に入れて後は液体→粉もの→塩の順に入れてコネコネ
最初、スイッチを入れる前に割り箸でぐるぐるかき混ぜておくと満遍なく給水できる

1個づつ包む


IMG_2357.jpg





バターを塗った籠に入れる
一番上に1枚分を薄く延ばし生地を均等にくっ付けるために乗せる


IMG_2358.jpg




醗酵完了
この後180度のオーブンに籠ごと入れる




IMG_2364.jpg




焼けたよー 

んー 亀?
1個爆発した


IMG_2365.jpg





切ったよー

ラズベリーの酸味がウマい
油入れなくても柔らかい



IMG_2373.jpg




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

黒胡椒ベーグル焼いたよ

ホシノで黒胡椒ベーグル焼きました

粉の30%を山田錦粉にしました
山田錦は日本酒にすると美味しい酒米です



感想 すっげーうまいよ \(^o^)/

IMG_1743.jpg

ベーコンカレーチーズパン作った(アンパンも)

ベーコンとピザ用チーズを入れたパンです
レシピ


マックスバリューのカットベーコン
ピザ用チーズ 
カレーパウダー
黒コショウ

パン生地
強力粉 400g スーパーキング パン用最強力粉(スーパーキング)1kg
ホシノ天然酵母 45g 丹沢のほうがいい香り ホシノ丹沢酵母パン種500g
水 240g
塩 小さじ1.5
トレハロース 10g 入れると焼きあがっても硬くならないトレハロース1kg
グレープシードオイル 10g

d0143795_18181284.jpg




具は混ぜておく

d0143795_18182881.jpg




1次醗酵は、5時間くらい30度で醗酵させる

生地を取り出し3回ほど折りたたみ分割

d0143795_18192492.jpg



d0143795_18175263.jpg



あんこ入り


d0143795_1819763.jpg





ベーコンカレーチーズ入り

d0143795_18194014.jpg




生地がビヨーンと柔らかい状態なのでそのまま具をいれ2次醗酵
30度で適当な時間醗酵させる50分くらい

自作ホイロ 外から醗酵状態が見えるようになっている


d0143795_1818493.jpg





霧吹きをして190度で焼き色がつくまで焼く
焼き上がり
左がアンパン


d0143795_1965542.jpg




生地がおいしい クラストはカリッとリーンな感じ
焼きすぎると爆発します


d0143795_1972165.jpg


